TOPICS

2017年05月26日

帰り道!


IMG_2520.JPG

こんにちは!
ジョイユークラブ金曜担当、両手に華加藤直です!

5月26日(金)!
今日も盛りだくさんの内容でラジオをお届け!
先日、AKB48高橋朱里さん小嶋真子さんがスタジオに遊びに来てくださいました!
18時台にはそのインタビューの様子をお届けしますよ〜
シャキッとした高橋さんとは対照的に寝るのが大好きだという小嶋さん!
帰り道ではきっとすやすや寝ていたのかな?


さて、今日のメッセージテーマは…
「帰り道」
「学校の帰り道、友達との寄り道が楽しみでした〜」
「仕事で上司に叱られた帰り道、人知れず涙を流したっけ」
「久々に実家に帰ったら街の風景が結構変わってました!」

などなど、
あなたからの「帰り道」というメッセージをお待ちしております!

メッセージ&リクエストは、
FAX 087-837-7855


では、今日のメニューを簡単にご紹介します!


■16:20頃〜
「帰り道の寄り道!」

学校帰りの女子高生の間で話題のお店、モクテルってご存知ですか?

移動販売というスタイルでトレーラーを使っていろんなところに出店している楽しいお店です!


IMG_3700のコピー.jpg

もちろん女子高生だけでなく、小さなお子様から大人までもがモクテルの魅力にハマっています!

その理由が・・・


IMG_3771.JPG

じゃん!

このコットンキャンディーです!

見てください、この大きさ!

しかもカラフルで見た目にも華やか!

普通の綿菓子と違って、その帽子のような形も特徴的ですし、何よりも色によって味も違うんですね〜


thumbnail_IMG_3772.jpg

おいしそうに食べてますね〜、かわいい!

これは数あるフレーバーの中でも人気の高いイチゴとブルーハワイの組み合わせでしょうか?


thumbnail_FullSizeRe1nder.jpg

街中やイベント会場に現れるモクテル!

代表の平池さんにモクテルの魅力について語っていただきましたのでお楽しみに〜


どこに行けばモクテルに会えるのか?

気になる方はtwitterをチェックですよ〜


モクテル twitter



■16:40頃〜
「詩季ちゃんの”いっしきおまかせ”!」

IMG_2492.JPG

バイクでお馴染みの南海部品高松店プレゼンツ!

このコーナーでは南海部品高松店の美人スタッフ詩季ちゃんに、

バイクに乗る楽しさやもっと楽しむための情報を教えていただきます!



■17:30頃〜

「SOLATOあした、どこ行く?」
香川県内や隣県のおすすめドライブスポットや旬な情報をお届けするコーナー!
今週は愛媛県四国中央市の「金砂湖」をご紹介!
IMG_0570.JPG


■18:15頃〜

「AKB48メンバー登場!」
IMG_2523.JPG
うどんポーズがかわいい!
先日、AKB48のteam4からキャプテンの高橋朱里さん(写真左)小嶋真子さん(写真右)がスタジオにお越しくださいました!
5/31リリースのニューシングル「願いごとの持ち腐れ」について!
そしてもう間もなくやってくる49thシングル選抜総選挙について!
さらにはプライベートなことまで、あれもこれもと楽しくトークさせていただきましたよ〜
インタビューの様子をお届けしますので、お楽しみに!!


「グローバルセンタープレゼンツ クイズステップステップ」
番組内で発表するキーワードをチェックして参加する、恒例のクイズコーナー!
抽選で1名様がチャレンジャーとなり、私と電話をしながらクイズに挑戦!
豪華な賞品が待っているッ!
エントリー受付期間は16:00〜18:00まで!


今日もあなたからのメッセージ・リクエスト・クイズエントリーを心よりお待ちしております〜
それでは皆さま、番組でお会いしましょう!

posted by joy-u at 11:52| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

ミニマリストへの道は遠い。。。

どうも、木曜日の人、おかぴです



今日のメッセージテーマは。。。






「残しておきたい」






・衣替えの季節。
一緒にいらないものを捨てれば。。。と思うけれど、残しておきたい服ばかり。


・あちらこちらで飛び始めた蛍。
蛍が住める環境は未来へ残しておきたいな。


・少年の心を残した大人の男性がタイプ。


などなど。この先も捨てずに「残しておきたいモノ」。

また、今となっては「残しておけばよかったモノ」も。

次世代へ残しておきたい「名曲」リクエストもお待ちしています



今日のめぬう

16:20頃〜 こんなものまで残っている?!「まんのう町民具展示室」をご紹介。


IMG_1587.JPG
5/13にオープンした「まんのう町民具展示室」。
旧仲南北小学校の校舎が使われています。
まんのう町 教育委員会 文化財室 加納裕之さんに案内していただきました。





IMG_1581.JPG
展示室に入る前から、さっそくありました!
大正時代、火事の消火活動で活躍していたポンプ車。
そして、2階へと続く階段には昔の写真が展示されています。




IMG_1574.JPG
昭和30年代までは、町内のため池が学校のプール代わりになっていました。
上の写真の脱衣場、下の写真の飛び込み台は、父兄さんの手作りなのだとか。





IMG_1577.JPG
まだまだ、昔の写真、募集中!
あなたのお家にある写真をぜひご提供ください。




IMG_1535.JPG
教室として使われていた部屋は、昔の納屋をイメージした展示室に様変わり。
こちらは、昭和20〜30年代の居間と台所。
ミシン、黒電話、ラジオなど、朝の連続TV小説に出てきそうな
懐かしい生活用具が並びます。





IMG_1537.JPG
農業が主な産業だったまんのう町(旧満濃町、旧琴南町、旧仲南町)。
お米を収穫した後に残る藁も貴重なものでした。
藁で作られた蓑、草履、靴など。





IMG_1565.JPG
これは、牛さんのくつ。
昔は、耕運機やトラクターはなく牛が耕していました。
牛を飼っていない家では、牛を借りてきて田植えをしたのだそう。
長距離を歩かせる時に、この藁で出来た靴を牛さんに履かせていたそうです。





IMG_1543.JPG
現代の子供達がこれを見ると
みんな、「あー!!!トトロだー!!!」と言うそう(笑)






IMG_1547.JPG
展示されている道具が、どのように使われていたのか?などをまとめた
資料が用意されています。
ボランティアの方もいらっしゃるので、
ぜひ、当時のことなど色々、質問してみてください♪





IMG_1550.JPG
「見て、触れて、体験する」がテーマということで、
このように傘や蓑を着用できます。
加納さんにモデルになってもらいました♪





IMG_1560.JPG
昔の田植は、縦、横、一定間隔に苗を植えるため、
「田植定規」を目印に1つ1つ手植えしていました。
砂場と苗に模した紙を使って、私もLet's 田植体験!






IMG_1556.JPG
この時点で腰が痛くなりました(笑)
当時の田植えは、一家総出。
田植えの時期、農家の子供は数日、学校も田植え休みがあり、
宿題も免除されたのだとか!!
それでも、朝から晩まで、数日これが続くのは大変だわ〜





IMG_1545.JPG
町民の皆さんが寄贈してくださった
1300点にものぼる、今となっては貴重な道具たち。
当時を知る人たちは、1枚の写真、1枚の道具から、
どんどん思い出が蘇ってきて、目をキラキラさせながら思い出話に
花を咲かせているそう。
孫と一緒に来たおじいちゃん、おばあちゃんがイキイキしています♪
ぜひ、あなたも足を運んで、この黒板に感想を!



「まんのう町民具展示室」
開室時間 毎週土曜日と日曜日 9:00〜12:00/13:00〜16:00
入室は無料。
なお、団体での見学は事前予約をしていただければ平日でも対応可能。

詳しくは、まんのう町教育委員会 文化財室 電話 0877-85-2221にお問い合わせください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 知って、学んで、備えよう〜今、わたしたちに出来ること〜

18:00〜 コンサート&NEW DISCインフォメーション 今日は、タワーレコード高松丸亀町店からのご紹介。


posted by joy-u at 13:50| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

気になる気になる

どうも、水曜日のおんな、おかぴです





今日のメッセージテーマは。。。







「興味津々」








今、あなたが最も興味あるのは?
次から次へと興味がわいてくるのは?
人・モノ・場所・エンタメ。。。ジャンルは問いません!

・その興味あるものに出会ったきっかけは?

・自分が興味を持つものの傾向ってある?

・家族や友人が興味を持っていることに興味津々

・興味津々までは行かないけれど、ちょっと気になること。

などなど、あなたの興味津々メッセージ お待ちしています


今日のめぬう

16:20頃〜 有明浜探索&里海ワークショップ2017 in つた島をご紹介。


IMG_1633.JPG

6/11(日)に、三豊市仁尾町のつた島で「里海ワークショップ2017inつた島」が開催されます。
磯の生き物ウォッチングで講師をされる
香川の水辺を考える会 代表 吉田一代さんと一緒に、
吉田さんのホーム(活動場所) 観音寺市の有明浜を探索してきました




IMG_1617.JPG
有明浜には、全長2キロにも及ぶ砂浜が広がります。
海水浴やマテ貝採りで訪れたことがある方は多いと思いますが、
5月、6月は海辺遊びのベストシーズン!
植物や生き物たちが元気モリモリなんです





IMG_1630.JPG
有明浜というと貴重な海浜植物の宝庫。
約30種類の海浜植物が生息していて、
その中の40%(12種)hs、香川県の絶滅危惧野生植物(レッドデータブック)に指定されています。

こちらは見頃を迎えている「ハマヒルガオ」。
朝、花開いて夕方まで咲いています。かわいい






IMG_1627.JPG

こちらは「コウボウムギ」。
麦の穂に似ているため、この名前がついています。
雌雄異株のため、雄と雌の株が別々です。
こちらは、雌株。お母さん。
全国各地の浜辺に生息する植物ですが、
こんなにたくさんあるのは全国的にも珍しいのだとか。





IMG_1625.JPG

こちらは、「コウボウムギ」の雄株。
お父さん、枯れています。。。
雄株は、雌株の花が咲いた頃に花粉を飛ばし、役目を終えると枯れるのだそう。





IMG_1624.JPG
こちらは、「ハマニガナ」。香川県準絶滅危惧。
タンポポのような花を咲かせています。
砂の中に白い地下茎を伸ばし増えていくそう。



IMG_1618.JPG

海浜植物も真水がないと生きていけません。
砂を掘ってみると、茎を横に伸ばし吸収ものもいれば、
縦に伸ばし1点集中で吸収するものなど様々。
厳しい環境で生きていくために、それぞれ助け合って、協力しています。




IMG_1629.JPG
こちらは、「ネコノシタ」。香川県絶滅危惧T類。
葉の表面を触ると、猫の舌のようにざらざらしているため、
この名前が付いたのだとか。
本当にざらざらしていました(笑)


「ふしぎ」いっぱいの砂浜。
興味を持って見ると、おもしろいものだらけでした。
つた島では、どんな生き物に出会えるでしょう?

海が身近な香川県でも、
近年、海を訪れる人が少なくなっています。
様々な理由がありますが、
海や浜での遊び方が分からないということも挙げられるそう。

里海ワークショップは、海の魅力に気付くきっかけになるはず!
ぜひ、参加してみてください。

詳しくは、かがわの里海づくり ホームページをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


17:05頃〜 めぐりんりん 水曜日出張バージョン。


170524めぐりん写真.jpg

めぐりん事務局の佐藤さん。「興味津々」ポーズです(笑)

加盟店が500店舗を超え、ますます貯めやすく、使いやすくなっている「めぐりんカード」。
お買い物だけでなく、例えば、兵庫町商店街の清掃活動ボランティアに参加すると
めぐりんマイルが300マイルもらえます!!


5/27(土)、5/28(日) 第7回 ひさ枝マルシェを開催。
この日は、うどんだけじゃない?!
様々なお店が出展します。

めぐりんブースでは、60マイルでサイドメニュー、150マイルでうどん1杯の引換券を発行します。



毎週火曜日の「めぐりんりんコーナー」では、口コミを募集中。
加盟店でめぐりんサービスを利用し、
そのお店の口コミをわくわくめぐりんに投稿した方全員に、
100マイルをプレゼント!

めぐりんWAONサービス利用後、2週間以内の口コミに限りますので、ぜひ!

口コミは、こちらから!!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦


posted by joy-u at 13:18| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪