TOPICS

2017年11月20日

91320415 ※追記あり

大熊です

今日のJOY-U・CLUBのメッセージテーマは…

時の流れを感じる」   です!

・後輩に●●が通じなかった。
・先輩から聞いた××が分からない。
・昔観ていたアニメで年代がバレた!
・便利な時代になったなぁ…。
・△△、また流行らないかなぁ…。

などなど、今日も皆様からのメッセージ・リクエストをお待ちしております♪

16:20頃〜
香川県立ミュージアムで現在開催中の「古い道具と昔のくらし」をご紹介!
お話をお伺いしたのは学芸員の御厨義道さんです。

今回は「電気の力」、「ラジオ・テレビ・電話」に分けて紹介しています。

明治や大正時代のものも展示されていますが、昭和50年代に使用されていたテレビなども展示されています。
大人にとっては懐かしいものも、子どもたちにとっては初めて見る新しいもの。
ぜひ、親子や3世代で「これはこうやって使うのよ〜」なんて会話を楽しみながら展示を楽しんでくださいね♪

★☆ 今日のオンエア予告 ☆★
THE イナズマ戦隊 / GLAY / Ivy to Fraudulent Game  ...and more!

171119名古屋戦2.jpg

カマタマーレ讃岐 vs 名古屋グランパス戦の取材に行ってきました!
詳しくは17:30頃〜「J1への道 燃えよカマタマーレ!」をcheck!
2週にわたってお届けしますよ〜♪

このコーナーではカマタマーレ讃岐への応援メッセージやコーナーへの感想をお待ちしております。

※追記
今日のブログタイトルの正解はポケベルで「ラジオ」でした!
ポケベルの変換表を見て作ったのですが合っていてよかった!(笑)
間違ってたら本当に意味不明な数字になっちゃいますもんね…。ポケベルで ラジオ ですか?ももちろん、全然分からない…というメッセージもいただきました。
今日のJOY-U・CLUBはリスナーさんに教えていただくことが多かったです。ありがとうございました!
自分が生まれる前や幼い頃の出来事は初めて知ることも多く面白いですね♪
続きを読む
posted by joy-u at 13:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

ぎゅっ

どうも、木曜日のおんな、おかぴです

今日のメッセージテーマは。。。

「距離が縮まる瞬間」

初対面の人と...
気になるあの人と...
家族、友達と...
仕事仲間と...
誰かと距離が縮まるのは、どんな時?

・共通点を見つけた時
・親近感を覚えた時
・弱点を見つけた時

などなど、距離が縮まる、打ち解ける、心の垣根をとっぱらう「きっかけ」は何でしょう?
過去の出来事を思い出してみて〜

今日のめぬう

16:20頃〜 9/20〜26は動物愛護週間。
香川県 生活衛生課 動物愛護グループの福家さんにお越しいただきました。

香川県は他の都道府県に比べて犬の殺処分率が高いのをご存知でしょうか?
平成28年度の殺処分率は、犬 74.7%(昨年度81.2%から6.5ポイント改善)
これは、7連連続で47都道府県ワースト1位。

猫 77.8% (昨年度89.5%から11.7ポイント改善)全国ワースト17位

県の取り組み、そして、ボランティアさんの協力もあって、
年々、改善されていますが、全国的にみると、まだまだ高い状態です。

殺処分を減らすために、保健所にやってきて、返還や譲渡の可能性がある動物は、
できる限り保管日数を長くして、1頭でも多く返還、譲渡しています。

ペットの飼育を考えている方は、保健所からの譲り受けも選択肢の1つとして
検討してみてください。
ペットを飼うということは、その動物の命を預かる責任があります。
時間も手間もお金もかかります。

・去勢手術、不妊手術をして、むやみに繁殖させない。
・迷子になってしまった時に備え、迷子札をつける、マイクロチップを入れる。
・迷子になったらすぐに探す。最寄りの保健所、警察、市町役場に連絡を。

【譲渡ボランティア】
保健所に収容された犬猫を引き受け、飼育を行いながら飼い主さんを探して、再譲渡する
「譲渡ボランティア」。
県では、ボランティアが保護している犬猫を対象とした譲渡会を開催しています。

10/7(土)、8(日) サンポートホール高松
10/14(土)、15(日) 徳島文理大学 香川キャンパス

【ミルクボランティア】
保健所に収容された離乳前の子犬、子猫を一時的に預かり、離乳するまでのお世話をする
「ミルクボランティア」の制度が今年度から始まりました。
県では、必要なミルクを支給したり、動物病院の診療費用を助成するなどを支援を行い、
活動の広がりを図っています。
興味のある方は、お住まいの地域を管轄する県保健所に相談してみてください。

【地域猫活動】
野良猫をいったん捕まえ、不妊去勢手術をし、元の場所に戻す。
決められた場所で決められた時間に餌を与え、簡単なトイレを設置する。
こうすることで、猫がゴミを漁ったり、あちこちで糞尿をするといった状況を改善することが期待できます。
県では、地域猫活動に取り組む地域に対して、市町を通じて経費の補助を行うなど、
普及に取り組んでいます。

【動物愛護センター設置】
全国多くの県で設置されている動物愛護センター。
現在は、県の保健所4箇所と高松市が、それぞれの管轄区域に応じて業務を行っていますが、
センターを設置することで、広報・啓発・犬猫の譲渡といった業務を一元的に行うことができ、
より効果的、効率的に実施できると期待されています。

高松市東植田町の公渕森林公園内に、香川県と高松市が共同で整備中で、
平成30年度中のオープンを目指しています。

「全ての県民に開かれた施設」をコンセプトに、
命の大切さについてみんなで考える場所にしたいと考えています。

詳しくは、香川県 動物愛護のホームページをご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:05頃〜 JR四国バス DE いっトク?!関西!

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 知って、学んで、備えよう 〜今、わたしたちに出来ること〜

18:00〜 コンサート&NEW DISCインフォメーション 今日は、DUKEからのご紹介。

posted by joy-u at 14:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ウニ8、白ご飯2の贅沢ウニ丼に憧れる。

どうも、水曜日のウニ、おかぴです

今日のメッセージテーマは。。。

「憧れの○○」

・いつか行きたい!憧れの場所

・子供の頃憧れた食べ物

・あの人みたいになりたい!憧れの人

・妄想が止まらない!憧れの恋愛シチュエーション

などなど、あなたの「憧れエピソード」お待ちしています

今日のめぬう

16:20頃〜 7/8,9に開催されるサンポート高松トライアスロン2017をご紹介。

IMG_2145.JPG

サンポート高松トライアスロン 実行委員会の角田剛さんにお越しいただきました。
今年、8回目にして初のチャレンジ!
これまで一般の方が参加するエイジ競技大会のみでしたが、
今大会は、「NTT ASTC トライアスロンアジアカップ2017/高松」を開催!
オリンピック代表選手の先行対象レースとして位置づけられる国際大会で、
アジア以外からもトップレベルの選手がやってきます!

2020年東京オリンピック出場を狙う若手から、オリンピアンのベテランまで。
世界レベルを高松で体感できるチャンス!

スイム、バイク、ラン、そして、トランジション。
さぁ、あなたはどこで観る?!応援する?!

ぜひ、7/8.9は、サンポート高松トライアスロン2017へ!!!

なお、両日、サンポート高松、中央通り周辺は交通規制が行われます。
高松市内にお出かけの方はご注意ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

18:00 注目のシンガーソングライター ReNさん生出演!

ReN2.JPG

JOY-U CLUBには、2度目の出演!生放送はお初でしたReNさん。
1st Album「Lights」のリリースからちょうど1年。
たくさんの人との出会いもあり、音楽的にも人間的にも成長を感じることの出来る1年でした。
「おかえり!」と言ってもらえる場所が全国に出来たのも嬉しかったとのこと。

今年2月には、音楽を始めるきっかけにもなった憧れの人 エド・シーランと対談する機会があり、
音楽のこと、プライベートのこと、色々、質問しまくったそう(笑)

そこで得たものも活かされたNEW ALBUM「LIFE SAVER」が6/28にリリースされました。

今日の番組では、アルバムタイトルにもなっている「LIFE SAVER」を生演奏 披露してくれました!
めちゃくちゃカッコよかったー

アコースティックギターとループステーションで繰り広げられる「ReNワールド」。
ダンスチューンからバラードまで幅広いアレンジの曲が収録されています。

このアルバムを引っさげての全国13ヶ所ワンマンツアー開催決定!
香川は、10/24(火) 高松TOONICE
チケットの一般発売は、7/22(土)午前10:00〜 
圧倒的なライブパフォーマンスをぜひ!ライブで体感しましょう!

また、ReNさんはモンスターバッシュ 初日8/19(土)茶堂のトップバッターとして登場します。
モンバスチケットをゲットしている方は、11:30 茶堂に集合だ!

詳しくは、ReN オフィシャルホームページをチェックしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

posted by joy-u at 15:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪