TOPICS

2018年05月30日

か〜み〜さ〜ま〜

どうも、水曜日のおんな、おかぴです





今日のメッセージテーマは。。。





「捨てる、拾う」





・思い切って断捨離したもの

・なかなか捨てられないもの

・○○の夢を捨てきれない

・珍しいものを拾ったことがある

・どんなボケも拾ってくれる人

などなど「捨てる、拾う」メッセージお待ちしています


今日のめぬう

16:20頃〜 海ゴミを拾って瀬戸内海をきれいに!
5/27に開催された「せとうちクリーンアップinつた島」をご紹介。

5.jpg
瀬戸内国際芸術祭が始まる前(2009年)に、
きれいな瀬戸内の海でお客様をお迎えしようとスタートした
「せとうちクリーンアップ」。
現在は、県内の海ごみが大量に漂着している重点ポイントを中心に、
年に4回 開催しています。
今年度の初回は、三豊市仁尾町の沖合いに浮かぶ無人島「つた島」での開催!



6.jpg
ゴミの種類、数などを正確にチェックしながらゴミ拾い。
彼女は連続参加してくれている常連さん。
「前の海岸は、たばこの捨て殻が多かったけど、今日は牡蛎養殖のパイプとか
プラスチック製品が多いです。」
調査をすることでゴミの傾向が分かりますね。



7.jpg
今回は、ゴミ置き場をアートにするプロジェクト「GARBAGE BAG ART WORK」の
協力を得て、デザインゴミ袋を使いました。
こういった遊び心を加えることで、ゴミ拾いも楽しくなります♪



2.jpg
そして、「せとうちクリーンアップ」のもう1つのお楽しみ!
お昼ご飯は、地元商店にご提供いただく「里海ランチ」。
今回は、ショッピングストア今川のお惣菜もりだくさん!
バイキング形式で好きなおかずをいただきます。



3.jpg
マイ食器(お弁当箱)に、おかずを詰め詰め♪

海ゴミの状況を見ると、日頃からマイボトル、マイ箸など
使い捨てじゃないものを使おうという気持ちになります。



4.jpg
約1時間半の活動で170sの漂着ゴミを回収しました!
大変だったけど達成感でいっぱい。
みんな良い笑顔です♪



1.jpg
大量のゴミ袋を持って渡船へ。
「つた島」では来週アウトドアイベント「瀬戸内DAYOUT2018」が開催されます。
夏には海水浴で訪れる人も多いと思いますが、
自分で出したゴミは必ず持ち帰るように、
そして、ゴミを見つけたら拾うように心がけてくださいね♪

せとうちクリーンアップについて詳しくは、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 めぐりんりん

180530めぐりんりん写真.jpg
めぐりん事務局の大澤さんにお越しいただきました♪

私達が手にしているのは、
めぐりんの新しいコミュニケーションマガジン「MEGURIN」

地域の皆様に毎日を活性化させるような暮らしの情報を提供し、
自分の時間を充実させたい「ちょっぴりおしゃれな楽しみ方」を提案する情報誌です。

全36ページの季刊誌ですので、
ぜひ、見かけた時は手に取ってくださいね。
ちなみに。。。我らがラジオネーム役場前(大澤)さんも登場しています!
FM香川のロビーにも置いてありますよ♪


また、5/25から高松空港でめぐりんポイントが貯まり、
めぐりんポイントが使え、めぐりんポイントで飛行機に乗れるようになりました!!

到着ロビーにある無人端末機で来航ポイントとしてめぐりんポイントをもらえたり、
現金よりお得に「空港ラウンジ讃岐」が利用できたり。

高松空港を利用する機会の多い方は、ぜひ、めぐりんカードを使ってくださいね。



梅雨入りした四国地方ですが、県立武道館は雨も関係なし!

6月開催予定の講座は。。。
・ビューティーピラティス
・機能改善脳トレ運動
・朝ヨガ
・リラックス整体
・書道教室

などです。
料金もお手頃ですので、ぜひお気軽にご参加ください。


その他の情報は、わくわくめぐりん をチェック!!


18:05頃〜 注目の4人組アイドルグループ PassCode(高嶋楓さん、南菜生さん)のコメントをお届け♪


posted by joy-u at 13:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪