TOPICS

2018年05月29日

大熊さんのハニーハント

大熊です

今日のJOY-U・CLUBのメッセージテーマは・・・

ゲット♪」   です♪

最近ゲットした便利グッズから、珍しいもの、世界にひとつだけのものまで。
どんなものでもOKです!最近ゲットしたものを教えてください♪

16:20頃〜
先日、早起きして峰山ハチミツさんの採蜜体験にお邪魔させていただきました〜!
峰山以外にも牟礼町や飯田町に養蜂場を持つ峰山ハチミツさん。今回は牟礼町の養蜂場へ。

ハチと最接近!.JPG

最初はやっぱり怖い。
顔がひきつってます・・・。

採蜜風景3.JPG

巣箱ではたくさんのミツバチが生活しています。巣箱には巣礎(すそ)をはった巣枠が巣箱いっぱいに何枚か並んでいて、巣礎にミツバチたちが巣脾(すひ)を作り、蜂蜜をためていきます。
完成したら巣脾にフタ(蜜蓋 みつぶた)をします。それを目安に採蜜。

私が手に持っている巣枠には約2,000匹のミツバチがとまっています!!
巣枠を大胆にバサッと振ってミツバチを払い落とし、蜜蓋を蜜刀で切ったら遠心分離器にかけます。

遠心分離器にかけると甘い香りが・・・
蜜こしや目の細かい布を使って丁寧に漉し、瓶やチューブに詰めて皆様のもとへ。
今回採れたものは「五剣山チューブ」として販売されます♪

ミツバチたちが集めてきた蜜で作った蜂蜜を私たちはおすそ分けしてもらっています。
養蜂家の方々はミツバチたちが次の代へと命をつないでいくためのお手伝いをされています。

ミツバチ1匹が生涯で作り出す蜂蜜の量はティースプーン1杯ほどと言われています。
今まで以上に感謝の気落ちをもっていただきたいですね。

17:05頃〜
香川県歯科医師会からのお知らせです。
6/4(月)〜10(日)は歯と口の健康週間です。
6/3(日)は県下9会場、6/10(日)は県下2会場で歯科相談や歯科検診、ブラッシング指導などのイベントが開催されます。
詳しい日時は「香川県歯科医師会のHP」をチェック!

☆★ 今日のオンエア予告 ★☆
THE STARBEMS / TWICE / 鈴  ...and more!
posted by joy-u at 14:58| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪