TOPICS

2017年10月12日

傘マークがズラリ。

どうも、木曜日のおんな、おかぴです




今日のメッセージテーマは。。。







「なくなったら困る!」







お店、食べ物、生活用品。。。

なくなったら生活が送れなくなる。つまらなくなる。
大好きだから悲しくなる。

世界規模から超個人的なものまで、
なくなったら困るものメッセージお待ちしています。


今日のめぬう

16:20頃〜 この夏、誕生した街の本屋さん 「本屋ルヌガンガ」をご紹介。

IMG_3293.JPG
高松の商店街から、ちょっと外れた裏通りに、
この夏オープンした「本屋ルヌガンガ」。
「ルヌガンガ」とは、店主が以前、訪れて印象に残っている
スリランカの庭園が由来なのだとか。
この変わった響きの名前からも、どんな本屋さんなのか気になりますね。



IMG_3287.JPG
店主の中村勇亮さん、涼子さんご夫婦。
ご主人の出身地である香川で街の本屋さんを開店。
近くに映画館や古本屋さんがある場所で、
はしごしながら文化・芸術を楽しんでほしい♪
本のセレクトも、お2人がされています。




IMG_3288.JPG
雑誌、単行本、文庫、絵本など、約6000冊の新刊が並びます。
従来の本屋さんのような出版社別、作者おいうえお順ではなく、
ふんわりと(笑)ジャンル分けして並べているそう。
そのため、こちらも真剣に(笑)本棚に並ぶ、本を1冊、1冊、見てしまいます。
本の大きさ、手触りなど、それぞれの違いを感じて面白い!

「この本の隣に置くと映える」、「並びがしっくりくる」、「佇まいが美しい」
本の並びって大事なんだなーと感じます。

このように並べるのには、
「目的の本以外のものにも出会ってほしい。未知との遭遇の場にしたい。」
という思いもあるのだそう♪




IMG_3291.JPG
コーヒーやジュース、焼き菓子、
さらには、ビールなどのアルコールも販売されています!




IMG_3285.JPG
店内奥にある階段状のひな壇は大人気スポット。
こちらでは、映画の上映会や様々なワークショップも開催されています。
今後は、本の著者を招いてのトークショーも開催予定とのこと。
本好きな方はもちろん、最近、本を読んでいないなーという方も、ぜひ!






IMG_3294.JPG

【本屋ルヌガンガ】
営業時間 10:00〜19:00 /定休日 火曜日
場所 高松市亀井町。高松南部3町ドームから中央通りに向かい、
映画館ホールソレイユの入っているビルの目の前の道を南に入るとすぐです。

詳しくは、本屋ルヌガンガのホームページをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 知って、学んで、備えよう〜今、わたしたちに出来ること〜

18:05頃〜 10/15に高松TOONICEでライブを行う「ナードマグネット」から届いたコメントをO.A.!


posted by joy-u at 15:25| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪