TOPICS

2017年09月13日

かがわ県産品コンクール

大熊です

12日(火)のジョイユー終わりにブログを更新したのですが、公開設定が非公開になっており公開が遅くなってしまいました。すみませんでした。

昨日のJOY-U・CLUBでは、平成29年度かがわ県産品コンクール受賞産品をご紹介しました!

H29県産品.jpg

香川県交流推進部 県産品振興課の藤本さん
銀四郎麺業株式会社の濱本さん
Box Gallery Make Merry!の伊藤さん
にスタジオにお越しいただきました。

香川県産品コンクールは県内事業者さんの香川ならではの商品開発を促進するとともに、全国に展開できる県産品の掘り起こしを行います。受賞産品はメディアやアンテナショップ等で広くPRし、販路拡大の支援を行っていきます。

今回で15回目を迎えるこのコンクール。
食品、菓子スイーツ、一般の3部門に合計で121の事業者さんからの応募がありました。
7月に審査委員10名による一次審査会が行われ、それぞれの部門から6品ずつ、計18品を平成29年度かがわ県産品コンクール入選として選出しました。
8月には入選した18品の事業者さんがそれぞれプレゼンテーションを行い、「うどん県。それだけじゃない香川県知事賞」(最優秀賞)、「うどん県。それだけじゃない香川県優秀賞」(優秀賞)、「15周年特別賞」(審査委員特別賞)が各部門ごとに1品ずつ選ばれました!

食品部門で「うどん県。それだけじゃない香川県知事賞」を受賞したのは銀四郎麺業株式会社さんの「小豆島・手延べ銀四郎めん オリーブ素麺」です。
素麺に小豆島産100%のオリーブ果実がふんだんに練り込まれています。素麺といえばめんつゆと一緒にいただくことが多いかと思いますが、今回はオリーブオイル+ハーブソルトでいただきました!この組み合わせは初めてです。
これは本当に素麺?というような新食感。まるでパスタのようでした!
濱本さんからのご紹介にもありましたが夏だけではなく年間を通して素麺を美味しくいただけるのは嬉しいですよね♪

続いては一般部門で「うどん県。それだけじゃない香川県知事賞」を受賞したBox Gallery Make Merry!の伊藤さんにお話をお伺いしました。
作家の1000sさんと一緒に作られたおいりアクセサリー。伊藤さんの耳にはピアス、腕にはブレスレットが♪
カラフルでころんと可愛いおいりがアクセサリーに変身。ピンクや黄色、白、ミントグリーンの優しい色合いがとっても可愛いです。ピアスやブレスレットの他にもネクタイピンやネックレス、イヤリング、ストラップなどがあります。

これらの商品は栗林公園内の「かがわ物産館 栗林庵」にて購入することが出来ます。
みなさんもぜひお気に入りを見つけてみてください♪

その他の入選産品や香川の「ええもん」は「うどん県の県産品ポータルサイト LOVEさぬきさん」をご覧ください。
posted by joy-u at 19:36| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪