TOPICS

2015年08月26日

和三盆の型抜き^^

こんにちは、大熊です[E:cherry]

火曜日のJOY-U・CLUBも聴いていただけましたでしょうか?[E:music]

和三盆の型抜き体験ができる「豆花」の上原あゆみさんにお話をお伺いして、実際にスタジオで和三盆の型抜き体験をさせていただきました[E:happy02]

上原さんのお父様は四国で唯一の「菓子木型職人」をされています。
上原さんのお父様が作られた菓子木型に和三盆を詰めて型抜き体験をするのですが、こんな風にして作っていました!

Photo_4

和三盆を霧吹きを使って湿らせて、菓子木型に詰めていきます。
ポイントはギュッギュッと隙間なく詰めること!そうしないと型崩れしたり、せっかくの美しい模様が出なかったりというさみしいことに…[E:crying]

しっかり詰めたらヘラを使って枠からはみ出した和三盆を取り除きます。

Photo_5

菓子木型は2部構成になっています。
上の枠の部分をそっと外して、ひっくり返します!ドキドキ、ワクワクの瞬間[E:heart02]

\ じゃ〜ん!! /

Photo_7

完成[E:cat]

包丁も火も使わないのでお子さんでも安心して作ることができます[E:restaurant]

「豆花」さんでは他にも練りきり体験をすることもできます!
ご予約は 電話番号[E:telephone]087-831-3712 まで[E:tulip]

posted by joy-u at 16:54| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。