TOPICS

2014年08月29日

準備してます!

ども!井川です。
9月1日(月)のテーマは、「防災の日」にちなんで、「準備してます!」です。

あなたが、災害に備えて準備しているもの、夢を叶えるために準備していること、毎日欠かさず準備していること・・・などなど、あなたが「準備していること」を教えて下さい。

Sdsc_2185
さて、高松市生島町にある「香川県防災センター」に行ってきました。
ここは、地震・火災・風水害を疑似体験し、防災に対する知識・技術を学べるところです。

Sdsc_2165

Sdsc_2155
↑阪神大震災と同じ、震度7の揺れを体験出来る「地震体験コーナー」。
正直、立つどころか、動けません。何も出来ません。

Sdsc_2158
↑台所で、天ぷら油が発火したという想定で、消火器の扱い方も学べます。

Sdsc_2166
↑火災により、建物が煙で充満したという想定で、誘導灯を目印に脱出する「煙避難体験」、また風速30mの「暴風体験」も出来ます。

いつかやってくるであろう「南海トラフ地震」。

「知っている」だけでは、あなたの、そしてあなたの大切な人の命は守れません。是非、こういった施設を活用して、災害を疑似体験し、実感を伴った知識、意識を持つようにしましょう。そして、来るべき日に備えましょう。

まさかは突然やってきます。

☆頭だけじゃなくて、ホント、ちょくちょく来て、カラダで覚えようと思いました。井川でした。

posted by joy-u at 20:08| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。