TOPICS

2013年02月27日

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:note]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

第4週は、スイーツをフィーチャー[E:cake]
さぬき市志度にある『ainaふろーりあん』の高橋竜史さんにお越しいただきました[E:happy01]

Attachment04

ブォン・ジョールノォ〜[E:note]イタリア語で幕開けです[E:catface]

今回は、[E:heart01]これ[E:heart01]に影響を受けた高橋さんが選んだテーマは『レモン』[E:heart01]

1年中見かけるレモンですが、実は冬が旬(国産)[E:flair]
潮風に強いため、瀬戸内沿岸での栽培が多く、国内トップは広島県。
県内では、豊島や高瀬町などで盛んに栽培されています。

レモンは、ビタミンC豊富で、クエン酸も含まれているので
風邪予防にはぴったり[E:sign03]
まだまだ、インフルエンザや風邪が気になる季節・・・積極的に摂取したいですね[E:happy02]

高橋さんは、スイーツ作りに、レモンの香りを活かす使い方をしているそう[E:flair]
レモンの皮をすりおろし、同量の砂糖と一緒に台の上でコネコネし、
アロマを抽出させます
[E:up]

私も、やってみましたー[E:sign03]

Attachment06

コネコネし始めると、レモンからじんわ〜りオイルが出てきて
砂糖と良い感じで混ざり合います[E:happy01]レモンの爽やかな香りがたまりませぬ[E:heart01]
紅茶に入れると、レモンティーに[E:cafe]
ナチュラルな香りと後口がGOOD[E:good]

[E:danger]輸入物のレモンの場合、防腐ワックスなどが使用されている場合が多いので、
丁寧に洗うことが必要です[E:sign03]
国産のものでも、しっかり洗ってね。

そして、今回チャレンジするレモンレシピは・・・

『メガもりすっぱいミルクレープバーガー』

メガもり・・・???

Resize0001

メガもり〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

Resize0004 

[E:clover]クレープの材料[E:clover]

牛乳 150g
バター 20g
卵(全卵) 1個
クレープ粉 30g
レモン皮 ティースプーン小 1/2杯
レモン絞り汁(ジュース) 20g
砂糖 40g

Let's Challenge[E:sign03]

@牛乳、バターを一緒にして溶かす。(レンジを使ってもOK)

Aボールに粉と砂糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。

B Aに卵、レモン皮、レモンしぼり汁、@の少量を入れ、ねばりが出るまで混ぜる。

C残りのCを入れ、再び混ぜる。

Dフライパンにサラダ油を少しひいて、生地を乗せ、うすーく焼いていく。

E出来上がったクレープに生クリームを塗り、2つ折 or 4つ折にして
別に作っておいたホットケーキにサンド。

Fホットケーキ上にバターやハチミツをかけて召し上がれ[E:heart01]

ほどよい酸味が効いたレモンクレープと甘いホットケーキがナイスコンビ[E:up]
まるで、私達のよう(笑)

[E:danger]分厚いホットケーキは、100円ショップなどで販売されている
目玉焼きの型を使うときれいに出来ますよ[E:note]

[E:secret]クレープは、冷凍可能[E:flair]
食べたい時に取り出して、レンジでチンすれば、あら簡単[E:note]
アツアツクレープが食べられます[E:happy01]

お好みで、生クリームやチョコレートを挟んだり、フルーツを乗せて食べてもOK[E:heart01]
クレープ生地をキャンパスに見立てて、子供達に自由に楽しんでもらいましょう[E:happy02]

また、レモンも丸ごと冷凍可能[E:flair]
皮は切ったり、すりおろしたり。果汁だってOKです[E:good]
お菓子作りにお料理に、どんどんレモン使ってくださいね[E:wink]

Resize0003

それにしても、メガもりだわ〜[E:heart01][E:heart01][E:heart01]

posted by joy-u at 21:20| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪