TOPICS

2018年07月24日

JA香川県オリジナル商品♪

大熊です

7/23(月)のJOY-U・CLUBのメッセージテーマは「我が家のカレー」。
皆様から様々なこだわりカレーを教えていただきました!

さて、16:20頃〜JA香川県のオリジナルのカレーとドレッシングをご紹介しました。

JA香川県-1.jpg

お話をお伺いしたのはJA香川県 経済部 店舗総合課 ファーマーズマーケット 讃さん広場勤務の羽田さんです。

昨年度から始まった「香川県産農畜産物応援プロジェクト」。
香川県で育てられた野菜や果物、畜産物の魅力を香川県内外に広めるため、JA香川県と埼玉県の女子栄養大学が共同でレシピや商品の開発を進めています。

カレーの第1弾は「さぬきのめざめと鶏もものカレー」。
香川県オリジナル品種のアスパラガスである「さぬきのめざめ」をペーストにして加えています。レモン果汁を加えることでさわやかな味わいに。
鶏もも肉が想像以上に大きく、かなり食べ応えがあります!味は中辛でスパイシー。暑い夏にオススメしたいカレーです!

カレーの第2弾は「さぬき金時カレー」。
香川県の金時にんじんと金時かんしょ(さつまいも)をたっぷり使用したカレーです。お肉は讃岐もち豚の粗挽きを使用しています。こちらは甘口です!
カレーにさつまいも・・・は初めてでした。カレーをとてもまろやかにしてくれます。

カレーはぜひなすびやピーマン、オクラなど旬の夏野菜を素揚げしたものをトッピングしてみてください♪

JA香川県-2.jpg

おいでまいと一緒に2種のカレーを☆
とっても美味しかったです!

カレーと一緒に食べる機会も多いサラダ。
そのサラダに欠かせないのがドレッシングですよね♪

ファーマーズマーケットオリジナルドレッシングがJA香川県のオリジナルドレッシングとしてリニューアル!

JA香川県-3.jpg

なばなドレッシングはなばなとたまねぎを使った和風に仕上げています。
自宅で長芋にかけてみたら美味しかったです♪

金時人参ドレッシングは金時人参をたっぷりと使ったイタリアン風に仕上げています。
金時人参の鮮やかなオレンジ色がサラダの美味しさをひきたて、彩ります♪

アスパラドレッシングはさぬきのめざめとたまねぎを使った中華風です。
ドレッシングとしてだけではなく調味料としても使えるかも・・・。

今後、カレーの第3弾として牛肉を使ったものを考えているそうです♪

posted by joy-u at 22:43| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クセがすごい!

大熊です

今日のJOY-U・CLUBのメッセージテーマは・・・

クセ」    です!

口癖やクセになる味、あの人はウソをつくときにいつも○○してる・・・など。
今日もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています♪

18:20頃〜
香川の音楽シーンは香川のバンドがつくる!
VIVASNUT、SHAMO、古墳シスターズ、THE MAYTHの4組が7/28(土)、高松市の商店街(田町交番前)にて「潮騒ロック IN ARCADE」を開催!
普段なかなかライブハウスに行かないなぁ…という方にもぜひ足をお運びください!
意気込み、お誘いのメッセージをお送りします!

☆★ 今日のオンエア予告 ★☆
潮騒ロックに出演のアーティスト / BLUE ENCOUNT / indigo la End  ...and more!
続きを読む
posted by joy-u at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪