TOPICS

2018年04月20日

機動力が上がる瞬間!

こんにちは!
ジョイユークラブ金曜担当、加藤直です!

4月20日(金)!
今日のテーマは・・・

「機動力が上がる瞬間

「毎年、初売りの時だけ爆発的な機動力を見せる・・・それが私です!
「我が子のピンチ! とっさに考えるよりも早く身体が動きました!」
「部屋に黒いアイツが現れた! 突然機動力を上げてくるのほんとやめてほしい・・・」

などなど、
あなたからの「機動力が上がる瞬間」というメッセージをお待ちしております!

メッセージ&リクエストは、
FAX 087-837-7870


【今日のメニュー】

■16:20頃〜
「陸上自衛隊 記念行事」
IMG_3905.JPG

じゃじゃん!

これは96式装輪装甲車です!

もう明後日4/22(日)、善通寺市の陸上自衛隊善通寺駐屯地にて、

「第14旅団創隊12周年 善通寺駐屯地開設68周年 記念行事」が開催されます!


年に一度、善通寺市で行われる大規模なイベントで、

この日は善通寺の街中を自衛隊車両が行進したり、駐屯地の中でも様々な催し物があります!


IMG_3904.JPG
当日はレンジャー塔を使った訓練体験などもできるそうですよ!

IMG_3911.JPG
なんと、観客席の足場に使われているのは・・・
災害時などで川にかけることのできる移動式の特殊な橋だったりします!

IMG_3906.JPG
14旅団司令部広報室の山下英美さんに、このイベントについていろいろをお話を聞いてみました!
日常ではなかなか接することのない情報が盛り沢山でしたよ〜、お楽しみに!


■17:30頃〜
「SOLATO あした、どこ行く?」
香川県内や隣県のおすすめドライブスポットや旬な情報をお届けするコーナー!
今週は三豊市の「フラワーパーク浦島」をご紹介!


番組内で発表するキーワードをチェックして参加する、恒例のクイズコーナー!
抽選で1名様がチャレンジャーとなり、私と電話をしながらクイズに挑戦!
豪華な賞品が待っているッ!
エントリー受付期間は16:00〜18:00まで!


今日もあなたからのメッセージ・リクエスト・クイズエントリーを心よりお待ちしております〜
それでは皆さま、番組でお会いしましょう!
posted by joy-u at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月19日

ありよりのあり?なしよりのなし?

どうも、木曜日のおんな、おかぴです




今日のメッセージテーマは。。。






「これって、あり? なし?」






食べ物の組み合わせ、男女のすれ違い などなど

あなたも「これってあり?なし?」と思うことありませんか?

この機会に、リスナーのみなさんに聞いてみましょう!!


今日のめぬう

16:20頃〜 これは、ありなのか?!話題の「タカアシガニリドゥ」奏者 スマイリー・ディジュリドゥさんをご紹介。


カニ1.jpg
ラジ男が食べられるー!!!
タカアシガニリドゥと現れた男・・・その名は、スマイリーディジュリドゥ。




カニ6.jpg
オーストラリア先住民アボリジニに伝わる世界最古の金管楽器「ディジュリドゥ」
その奏者であり製作者でもあった北川和樹さんですが、
2016年10月に、深海魚の聖地といわれる静岡県沼津市戸田の地域おこし協力隊。
そこで体長3メートルを超える「タカアシガニ」に遭遇。
これって楽器になるんじゃ・・・というヤヴァイ発想の元、
本当は水族館や博物館に行くはずだったタカアシガニを譲ってもらい、
世界初?!の「タカアシガニリドゥ」を製作しました。




カニ5.jpg
ヒューマンビートボックスを取り入れたオリジナルの奏法。
しかも、「タカアシガニ」の気持ちになって奏でます。




カニ2.jpg
今年の春に、地域おこし協力隊を卒業し、
「タカアシガニリドゥ奏者」として全国のメディアに引っ張りだこの北川さん。

せっかくなので、全国の特産品でリドゥ作りをしよう!ということで、
香川といえば。。。うどん!
うどん(半生麺)を1000本以上使い、「うどんリドゥ」を完成させましたー!!




カニ3.jpg
1本1本接着剤でくっつけて、最後はコーティング。
ディジュリドゥ、タカアシガニリドゥよりも「コシのある音色」です!
それぞれの店舗で麺が違うので、
食べ比べならぬ、作り比べしても面白いかも?!
また、香川の名物グルメ「骨付き鶏」でも作っちゃう?!
と、夢は広がります(笑)




カニ4.jpg
北川さんのディジュリドゥワークショップが高松で開催!

日時:4/22(日) 17:00〜18:30
場所:サンポートホール高松 第1練習室
参加費:2000円

初心者でも吹きやすい竹のディジュリドゥ(もちろん北川さんの手作り)を
特別に無料でレンタル!

楽器を始めたい方、タカアシガニリドゥに興味のある方、
子供から大人まで参加できるワークショップです。
ぜひ、ご参加ください!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

16:40頃〜 ずーっとお得!スマホは、Fiimo!

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 知って、学んで、備えよう〜今、わたしたちに出来ること〜

18:00〜 コンサート&NEW DISCインフォメーション 今日は、DUKEからのご紹介。



posted by joy-u at 15:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月18日

どんどん記憶が薄れていく

どうも、水曜日のおんな、おかぴです




今日のメッセージテーマは。。。





「学生時代やってよかった、やっときゃよかった」





少し前?だーいぶ前?の学生時代を振り返って。。。


・後悔ないくらいやりきったこと

・あの経験があるから今がある!

・やり直せるなら、何年の何学期に戻る?

・今の学生たちにおススメしたいこと

などなど、青春時代のエピソードお待ちしています



今日のめぬう

16:20頃〜 超・不定期にお送りするステキなコーナー 「かよこのイケメンに会いたい」。
三豊市出身の高校生&中学生 モトクロスライダーをご紹介。


モト7.jpg
高瀬高校2年 西岡顕心選手、高瀬中学校 2年 西岡蒼志選手

昔、モトクロスをしていたお父さんの影響で、
2人共、3歳でモトクロスを始め、
近年、めきめきと実力をつけ、全国を舞台に活躍しています!




モト6.jpg
今年から国際B級選手となった顕心くん。
昨年、夏には本場アメリカ・ロサンゼルスへ単身武者修行!
世界のレベルを肌で感じ、もっと上で勝負したいと思うように。
英語の勉強にも力を入れるようになりました。




モト8.jpg
5歳の頃、練習中に崖から落ちるアクシデントに見舞われ、
辞めようかな…と思ったこともありましたが、
怖さより楽しさが増し、モトクロスを続けてきました。
パワーアップするため、夕食はお茶碗2杯のご飯をノルマに体づくりにも
力を入れています!




モト4.jpg
そんな2人が出場する「モトクロス四国選手権」が三豊市で初開催!
(約20年前に高瀬町時代に1度開催)

地元の方の協力を得て、
三豊市高瀬町上麻に、現在、特設コースが作られています。

西岡兄弟も地元開催のメリットはたくさんある!と期待を寄せています。





モト1.jpg
前日の雨でコースは、泥っドロ。(マディな状態)
この白い軽トラのように私もなりました(笑)

ちなみに・・・西岡兄弟は、超きれい好き!
実は、あんまり汚れたくないのだとか(苦笑)
マイバイクの整備も自分でしますが、
いっつも練習終わりには、ぴっかぴかに磨いてあげます♪




モト3.jpg
プロのモトクロスライダーとして世界で活躍することが目標!
そんな将来有望な2人が疾走する姿を生で観られるチャンスです。
ぜひ、顕心くん、蒼志くんへの応援よろしくお願いします!!

「MFJモトクロス四国選手権 第2戦〜香川大会〜」

日時:5/13(日) 9:00〜16:00頃
場所:三豊市高瀬町上麻
料金:入場無料

詳しくは、三豊市のホームページをご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 めぐりんりん


180418めぐりんりん写真.jpg
めぐりん事務局の大澤さんとたけのこポーズ♪
地域ポイントで1ヶ月生活」の女子大生がたけのこ料理を
作っていたことにインスパイアされ(笑)

今日は、「入学、入園、門出」をテーマに、めぐりん加盟店をご紹介!




「今年の海苔を今年のうちに」がキャッチコピー。
グッドデザイン賞を受賞したパッケージで販売している海苔は、
味海苔と焼き海苔の2種類。
箱やパッケージが白と黒の2種類なので、
「門出のお祝い」としても喜んでもらえそうです。
白が味海苔、黒が焼き海苔です。

また、塩とごま油で味付けされた「ちはまの塩海苔」も大人気!

5/9には、特製「海鮮丼」を食べられるお店が、
酔灯屋駅ビル5階にオープンしますよ!




骨付き鶏は、親鶏と若鶏から選べます。
シンプルながらも鶏肉の旨みを活かして仕上げています。
アツアツ、ジューシーな美味しさを召し上がれ♪

ランチもやっていますよ!
お子様やお孫様の入学、就職のお祝いにいかがですか?




現在、熊本県産の畳表で畳替えをして、熊本を応援するキャンペーンを実施中。
対象の方には、抽選で「い草農家さんが作ったお米」などが当たります。


この他、加盟店情報満載の「わくわくめぐりん」もチェック!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

18:05頃〜 5/19(土)高松festhalle でライブを行うMINMIさんのコメントをお届け!



posted by joy-u at 14:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪