TOPICS

2018年03月29日

しーんぱーいないさー♪

どうも、木曜日のおんな、おかぴです





今日のメッセージテーマは。。。






「交流、コミュニケーション」






来週には新入社員が入ってくる会社も多いと思います。
初めましての人とのコミュニケーションが不安。。。という方、
今日の放送を聞けば不安は解消される?!かも?!

・私のアイスブレイク鉄板ネタはこれ!

・○○好きがきっかけで交流が広がった。

・家族、友達、恋人とのコミュニケーションツール

などなど、ラジオを通じてコミュニケーションしましょう



今日のめぬう
16:20頃〜 家族との最高のコミュニケーションツール「絵本」のスペシャリスト 絵本専門士をご紹介。


IMG_5332.JPG
香川県 初の絵本専門士
香川短期大学付属図書館で司書をされている藤原まゆみさん。

絵本というと「子供のもの」というイメージがありますが、
そんなことはありません!大人にこそ読んでほしい絵本が
近年、たくさん出版されているそうです。

お子さんに「読み聞かせ」する方も多いと思いますが、
文字が読めるようになったら「読み合い」もしてみましょう!
子供と大人、子供同士、大人同士で絵本を読み合うことで、
繋がりが深まり、世界が広がります。

そして、「読み聞かせ」、「読み合い」のポイントとして、
「感想を求めないこと」。
ついつい感想を聞いてしまいますが、
特にお子さんは、絵本の物語に入り込んで、じっくりと反芻することが大切。
もちろん感想を言ってきてくれたら、しっかり聞いて。
「おしまい」の後は、そっと。それぞれの時間を楽しみましょう♪



IMG_5325.JPG
小学生向け、食育にも繋がる「たんぼレストラン」。
今年2月、復刊された、旅立ちの季節にぴったりの「たくさんのドア」。




IMG_5326.JPG
絵本のペンギンさん、パンダさんの動きをマネしてみよう!
最近は、こういった体験型の絵本が増えているそうです。



IMG_5329.JPG
こちらもスマホ時代を表すような体験型の絵本。
大人もやってみると意外とハマります。



IMG_5327.JPG
大人向けの2冊。
「天女銭湯」、「ネコヅメのよる」。



IMG_5328.JPG
こちらは子育て中の親御さんから熱い支持を受けている作品。

藤原さんがいらっしゃる香川短期大学付属図書館は、一般の方も利用できます。
絵本に関する講座やワークショップが開催されることもありますので、
ぜひ、お気軽に足を運んでみてください♪

詳しくは、香川短期大学のホームページ をチェック。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


17:05頃〜 ずーっとお得!スマホは、Fiimo!

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 知って、学んで、備えよう〜いま、私達にできること〜

※コンサート&NEW DISCインフォメーションは、お休みです。



そして、クイズステップステップのJCBギフトカード 
キャリーオーバー中!


今日は、¥6.000分 をかけてのチャレンジになります。


キーワードを聴いて、どしどしエントリーしてください。

(キーワード告知は、16:10頃、16:55頃、17:45頃の3回です。)



posted by joy-u at 14:39| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪