TOPICS

2017年10月04日

Zzz…

どうも、水曜日の女、おかぴです



今日のメッセージテーマは。。。





「睡眠」






睡眠の秋、到来!

・あなたの平均、睡眠時間は?

・寝相、寝言、いびき にまつわるエピソード

・寝具のこだわり

・快眠、安眠グッズ

などなど、睡眠話お待ちしています!



今日のめぬう

16:20頃〜 綿のお布団でぐっすりおやすみ♪観音寺市豊浜町の山福製綿をご紹介。

IMG_3202.JPG

讃岐を代表する特産物「讃岐三白」の1つ「綿」。
特に、西讃の観音寺市豊浜町は綿づくりが盛んで、綿の町として知られていました。
たくさんの製綿会社があったのですが、現在は数軒に。。。

こちら「山福製綿」さんでは、綿を使用した寝具の製造などをされています。



IMG_3201.JPG
山福製綿の山下千枝さん。
今回、私が「かんぱくのパンフレットを見て、綿に興味を持って。。。」と、取材オファーしたところ、
大歓迎してくださり、「綿」の魅力を教えていただきました



IMG_3192.JPG

こちらが「綿の実」がはじけて出来た「コットンボール」。
フカフカでかわいいですが、毛をむしりとるようにしないと、
なかなか、中に潜む種が取れなくて大変!
しかも、1個から採れる綿は、ひとつまみ程度。

お布団に使われる綿の量は、お店や個人の好みにもよりますが、
かけ布団で3キロ〜4キロ。敷き布団で4キロ〜6キロ必要なのだそう。

昔は、豊浜町など日本各地で綿の栽培が行われていましたが、
現在、日本の綿産業は、輸入綿100%で成り立っています。




IMG_3195.JPG
こちらは、「メキシコ産」の綿。
左が採れたてのもので、右が打たれたもの(きれいにほぐされた状態)。
採れたてのものは、柔らかさの中にもゴワゴワ感がありました。




IMG_3194.JPG
こちらは、「インド産」の綿。
左が採れたて、右が打ったもの。
打ったものは、わたがしのようにフワフワ。
間に手を入れると温かい。
綿の良さは、保温性、吸湿性に優れていること。
また、打ち直しをすれば新品同様に使えるので、とってもエコです♪




IMG_3198.JPG
「綿」の良さを多くの人に伝えるため、
観音寺商工会議所青年部が主催する体験型プログラム
「かんおんじ感動体験博覧会〜かんぱく〜」に初年度から参加している山下さん。
これまでは、半纏、赤ちゃんの靴、おもちゃ「にぎにぎ」などを作ってきましたが、
今回は、ペットのベッドを作っちゃいます!!!

オーガニックカバーに、人間が使う綿の中でも高級な綿を使うスペシャルベッド
最高の寝心地を家族の一員であるペットにプレゼントしましょう。

開催日時、申込については、かんぱくのホームページをご覧ください。



IMG_3190.JPG
山福製綿さんでは、金運がUPする?!という、「お財布のお布団」も作っています。
実際に金運UPしたからと、お友達に紹介してくださっている方もいるのだとか。
観音寺市の道の駅「ことひき」、高松市丸亀町のアンテナショップ「まちから」で販売されています。




IMG_3189.JPG
山下さんの名刺入れ。
めっちゃかわいい
本物のお布団作りと同じように作られているのだとか。
これを持っていると話題作りにもなりますね♪

綿のお布団の打ち直しなど、山福製綿にお問い合わせください


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 めぐりんりん

171004めぐりんりん写真.jpg
めぐりん事務局の大澤さんにお越しいただきました。

現在、めぐりん加盟店さんは500店舗を超え、ますます貯めやすく、使いやすくなっており、
お買い物のときだけではなく様々なシーンでめぐりんサービスを利用することが出来ます。


10月からは、新企画がスタート!
10/1より、香川大学の大学生 徳川くんが「地域ポイントで1ヶ月生活」にチャレンジ!
twitterなどSNSで随時めぐりん生活を配信中。
1円も使わずに地域ポイントだけで生活できるのか?!徳川くんのチャレンジをチェック!!


それではめぐりん加盟店さんからの新着情報のご紹介です♪




三木町 長尾街道沿い 藤井製麺で、
10/11(水) お客様感謝デーを開催!

@10:00〜14:00 「まんでがんうどん」無料試食会(限定100食)
A来場記念品プレゼント
さらに500円以上ご購入の方に特別な粗品をプレゼント!(先着100名) 
B6歳以下のお子さんには、おもちゃをプレゼント!

アミチャーベーカリーのパン、岩部製菓の商品も販売!
売切れ次第終了ですぞ!




観音寺市豊浜町の快眠布団屋 ねむたや。
秋のお客様感謝祭を開催中!
一般流通価格15万円の羽毛布団が特別お試し価格の 1枚 税別48800円で販売!
(お1人様1枚限り)
最高品質の軽くて柔らかくて、匂わない。
清潔な羽毛布団が限定価格で販売!ご来店はお早めに!




高松市丸亀町商店街弐番街 
靴の足の知識豊富なシューフィッターが、お客様にとって最適な一足をお選びいたします。
靴に関するお悩みも!お気軽にご相談ください。




高松市三条町 整体院 形(かたち)。
心身ともに人それぞれの「形」があります。
みなさんのもつ「形」を見極め、整えていくことにより、
笑顔が生まれ、生活が豊かになる!そんなお手伝いをしたいと開業しました。

ご利用される8割が女性で、出産後のママさん、主婦の方、OLさんなど。

10/5〜10/12にご来院いただいた際に、「ラジオを聴いた」を言っていただければ、
通常来店30マイルのところ、特別に100マイル!プレゼントします。




観音寺市大野原町のフジカワ果樹園 直売所にて、
10/9(月・祝) 10:00〜16:00 ミニマルシェを開催!
当日は、ワークショップ、美味しい品々、雑貨アクセサリーショップなどが集まります。
ぜひ、遊びにきてね!


めぐりんりんのコーナーからお知らせ
5月からは口コミを書き込んでくださった方全員に100マイルをプレゼント!
どしどし口コミをー!!!

※プレゼントの対象となるのは実際に加盟店を利用されてから2週間以内に口コミをご投稿された場合です。
※お一人様、1つの加盟店につき1つの口コミまでとなります。
※口コミを投稿する際はめぐりんWAONカードの裏面にある10桁のFP番号を記載してご投稿ください。
※県内4ヶ所内にある設置してある「めぐりんステーション」でマイルをダウンロードしてください。
口コミが掲載された翌月10日以降に記載されたFP番号にめぐりんマイルが付与されます。
詳しくは  こちら をご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

18:05頃〜 フロンティアバックヤードのコメントをお届け。


posted by joy-u at 15:04| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪