TOPICS

2017年09月21日

ぎゅっ

どうも、木曜日のおんな、おかぴです




今日のメッセージテーマは。。。






「距離が縮まる瞬間」






初対面の人と...
気になるあの人と...
家族、友達と...
仕事仲間と...
誰かと距離が縮まるのは、どんな時?

・共通点を見つけた時
・親近感を覚えた時
・弱点を見つけた時

などなど、距離が縮まる、打ち解ける、心の垣根をとっぱらう「きっかけ」は何でしょう?
過去の出来事を思い出してみて〜


今日のめぬう

16:20頃〜 9/20〜26は動物愛護週間。
香川県 生活衛生課 動物愛護グループの福家さんにお越しいただきました。

香川県は他の都道府県に比べて犬の殺処分率が高いのをご存知でしょうか?
平成28年度の殺処分率は、犬 74.7%(昨年度81.2%から6.5ポイント改善)
これは、7連連続で47都道府県ワースト1位。

猫 77.8% (昨年度89.5%から11.7ポイント改善)全国ワースト17位

県の取り組み、そして、ボランティアさんの協力もあって、
年々、改善されていますが、全国的にみると、まだまだ高い状態です。


殺処分を減らすために、保健所にやってきて、返還や譲渡の可能性がある動物は、
できる限り保管日数を長くして、1頭でも多く返還、譲渡しています。

ペットの飼育を考えている方は、保健所からの譲り受けも選択肢の1つとして
検討してみてください。
ペットを飼うということは、その動物の命を預かる責任があります。
時間も手間もお金もかかります。

・去勢手術、不妊手術をして、むやみに繁殖させない。
・迷子になってしまった時に備え、迷子札をつける、マイクロチップを入れる。
・迷子になったらすぐに探す。最寄りの保健所、警察、市町役場に連絡を。


【譲渡ボランティア】
保健所に収容された犬猫を引き受け、飼育を行いながら飼い主さんを探して、再譲渡する
「譲渡ボランティア」。
県では、ボランティアが保護している犬猫を対象とした譲渡会を開催しています。

10/7(土)、8(日) サンポートホール高松
10/14(土)、15(日) 徳島文理大学 香川キャンパス


【ミルクボランティア】
保健所に収容された離乳前の子犬、子猫を一時的に預かり、離乳するまでのお世話をする
「ミルクボランティア」の制度が今年度から始まりました。
県では、必要なミルクを支給したり、動物病院の診療費用を助成するなどを支援を行い、
活動の広がりを図っています。
興味のある方は、お住まいの地域を管轄する県保健所に相談してみてください。


【地域猫活動】
野良猫をいったん捕まえ、不妊去勢手術をし、元の場所に戻す。
決められた場所で決められた時間に餌を与え、簡単なトイレを設置する。
こうすることで、猫がゴミを漁ったり、あちこちで糞尿をするといった状況を改善することが期待できます。
県では、地域猫活動に取り組む地域に対して、市町を通じて経費の補助を行うなど、
普及に取り組んでいます。


【動物愛護センター設置】
全国多くの県で設置されている動物愛護センター。
現在は、県の保健所4箇所と高松市が、それぞれの管轄区域に応じて業務を行っていますが、
センターを設置することで、広報・啓発・犬猫の譲渡といった業務を一元的に行うことができ、
より効果的、効率的に実施できると期待されています。

高松市東植田町の公渕森林公園内に、香川県と高松市が共同で整備中で、
平成30年度中のオープンを目指しています。

「全ての県民に開かれた施設」をコンセプトに、
命の大切さについてみんなで考える場所にしたいと考えています。

詳しくは、香川県 動物愛護のホームページをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:05頃〜 JR四国バス DE いっトク?!関西!

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 知って、学んで、備えよう 〜今、わたしたちに出来ること〜

18:00〜 コンサート&NEW DISCインフォメーション 今日は、DUKEからのご紹介。


posted by joy-u at 14:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

グッドタイミング? バッドタイミング?

どうも、水曜日のおんな、おかぴです




今日のメッセージテーマは。。。






「タイミング」








・トイレに入っている時に宅配便が来たり、スッピンで出かけた時に限って知り合いに会ったり、
とにかくタイミングが悪いことが多い

・最近、タイミングよく棚ぼたラッキーが続いています

・身のまわりのものを買い換えるタイミング

・告白するタイミングを逃してしまった・・・。

などなど、「タイミング」にまつわるメッセージを大募集


今日のめぬう

16:20頃〜 今週末が見頃のタイミング?小豆島町中山地区の彼岸花をご紹介。

IMG_3031.JPG
(写真:瀬戸内島ラジッ!より昨年の様子)

小豆島のほぼ中央に位置する小豆島町の中山地区。
こちらには、大小800を超える田んぼがあり、
日本の棚田百選にも選ばれた日本の原風景が広がる場所。

この季節になると、田んぼのあぜ道には、彼岸花が咲き誇ります。




IMG_3033.JPG
中山自然美術館 事務局の安井信之さん。
2013年の瀬戸内国際芸術祭で来島した作家の佐藤隼さんが中心となり
作品づくりをされている美術館。
蛍や国蝶のオオムラサキの飼育などもされています。
自然豊かな中山の景色をのんびり散策しながら堪能してほしいです♪




IMG_3006.JPG
私が取材に伺った先週末は、まだつぼみのものが多かったのですが、
今週末には、ちょうど見頃を迎えそう。

9/23(土)、9/24(日)に訪れた方には、
数量限定で「島の光」のそうめんプレゼントもありますよ。


中山千枚田の麓にある春日神社の舞台では、
約300年の歴史を誇る「中山農村歌舞伎」が、10/8(日)に行われます。

詳しい情報は、瀬戸内しまラジッ!のブログをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:05頃〜 今週末に開催される「KTチューン」のイベントをご紹介。

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 めぐりんりん

170920めぐりん写真.jpg

めぐりん事務局の大澤さん、そして、香川ファイブアローズの堀川竜一選手にお越しいただきました。

現在、めぐりん加盟店さんは500店舗を超え、ますます貯めやすく、使いやすくなっており、
お買い物のときだけではなく様々なシーンでめぐりんサービスを利用することが出来ます。
例えば、地域ポイントサービスを通じて、地元のNPO団体を応援できます。
県内4店舗のイオンに設置してある「めぐりんステーション」から寄付できますよ!


それではめぐりん加盟店さんからの新着情報のご紹介です♪



断熱性能の高いエコ窓に取り替えると、エアコンの効きもよくなり、
冬暖かく、夏涼しく、1年中、快適に過ごせる上に電気代まで節約できます。
鍵がかかりづらい、ガラスの割れ替えをしたい、防犯対策をしてほしいなど、
どんな小さなトラブルや悩みもお気軽に御相談ください。

現在、50万円以上のリフォームをご制約のお客様にもれなく、
ティッシュペーパー60箱をプレゼントキャンペーン中ですよ!



本格炭火「土佐備長炭」で焼き上げた自慢の焼き鳥に、
15年間継ぎ足し続けてきた秘伝のタレがさらに鶏のうまみを引き立てます。
また、自慢の「らーめん」。
麺は北海道産小麦ゆめちから100%のコシのある自家製麺。
げんこつなどを12時間煮込んだ濃厚とんこつスープ。
親丸鶏などを弱火で10時間煮込んだ黄金鶏がらスープ。
醤油だれも香川県産の2種類の醤油を使ったチャーシューの煮汁を使用。
すべて手作りのこだわりの一杯をぜひ!!



堀川選手は、今シーズンからファイブアローズへ!
香川に引っ越してまだ1ヶ月ということですが、意外に都会な香川にびっくりしたそう(笑)
私は、堀川選手の身長の高さと足の長さにびっくりしました。
チーム最年長として、チームを勝利へ導きます!


いよいよ今シーズンが始まる!!
【めぐりんpresents香川ファイブアローズ ホーム開幕戦】
日時:9/30(土) 13:05(試合開始)10/1(日) 13:00(試合開始)
場所:高松市総合体育館

開幕戦は、イベント目白押し。
@めぐりんSNSに投稿してファイブアローズを応援!
Aハーフタイムのボールキャッチで賞品ゲット!
Bクラブアローズに入会して、めぐりんマイルをゲット!

ぜひ、会場で選手にエールを届けてください!!!


めぐりんりんのコーナーからお知らせ
5月からは口コミを書き込んでくださった方全員に100マイルをプレゼント!
どしどし口コミをー!!!

※プレゼントの対象となるのは実際に加盟店を利用されてから2週間以内に口コミをご投稿された場合です。
※お一人様、1つの加盟店につき1つの口コミまでとなります。
※口コミを投稿する際はめぐりんWAONカードの裏面にある10桁のFP番号を記載してご投稿ください。
※県内4ヶ所内にある設置してある「めぐりんステーション」でマイルをダウンロードしてください。
口コミが掲載された翌月10日以降に記載されたFP番号にめぐりんマイルが付与されます。
詳しくは  こちら をご覧ください。



posted by joy-u at 15:10| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

狙っています

大熊です

今日のJOY-U・CLUBのメッセージテーマは…

狙っています」   です!


・好きな人の隣の席を狙っていま〜す!
・スーパーの値引きの時間帯を狙っていま〜す!
・あのアーティストの香川公演のチケットを狙っています!


などなど今日も皆さんからのメッセージ・リクエストをお待ちしております♪


16:20頃〜
香川県環境森林部 みどり保全課 鳥獣対策・野生生物グループの真鍋和恵さんにお話をお伺いしました!

秋になると目撃数が増える、イノシシ。
実際にイノシシを見つけたらどうしたらいいの?から、狩猟免許のことまで様々なことをお伺いしました。


★☆ 今日のオンエア予告 ☆★
銀杏BOYZ / P!NK / 湯木慧  ...and more!
posted by joy-u at 15:30| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪