TOPICS

2017年08月02日

てーへんだ!てーへんだ!

どうも、水曜日のおんな、おかぴです

今日のメッセージテーマは。。。

「好きな時間帯」

早朝、朝、昼、夕方、夜、深夜。
もっと細かく何時〜何時でもOK!
季節によっても異なるかも!

どの時間に、どこで、何をして過ごすのが好きなのか?
理由、魅力も一緒に教えてください

今日のめぬう

16:20頃〜 まんのう町にある「まんのう天文台」をご紹介。

IMG_2403.JPG
香川県 第2の標高を誇る大川山(1042.9m)のほぼ山頂にある「まんのう天文台」。
山道を対向車にビビりながら上ってきました。
(舗装されていますが細いところもあるので、夜間は特に注意。たまにタヌキさんも出没。)
ここは何の建物かな?と、ふらっと訪れる人も多いのだとか。

IMG_2413.JPG
1階には、天文台で撮影された天体写真が展示されています。

IMG_2409.JPG
まんのう天文台 職員の百合山さんにお話伺いました。
4階の天体観測室(ドーム)には、30cmの反射式望遠鏡、13cmの屈折式望遠鏡、6cmの太陽望遠鏡があります。
大人10名程が入れる空間で、望遠鏡の向きに合わせて、開いた天井が動きます。

お昼間の取材でしたので、太陽望遠鏡で太陽観察。
あいにくの曇り空でしたが、ほんの数分間だけ、真っ赤に燃える太陽が見られました!

IMG_2417.JPG
天文台のお隣には、「大川山キャンプ場」があります。
夏はキャンプして、夜に天文台での天体観測も出来ますよ♪

8/12〜13にかけて「ペルセウス座流星群」がピークを迎えます。
天文台でも観望会を開催予定。
お盆は(8/11〜8/14)毎晩、観望会が開催されますので、
ぜひ、天体観測を楽しみましょう!

【まんのう天文台】
施設見学は、毎週 金、土、日の10:00〜17:00。無料です。 
(12月〜3月は休館。雪が積もります。)

観望会は、中学生以上200円、小学生以下無料。
スケジュールは、まんのう町のホームページ トップページに掲載されています。
事前の予約をお願いします。

お問い合わせは、0877-89-0619 (不在の際は、琴南公民館に転送されます。)

IMG_2402.JPG
標高1000mということで、街より5℃ほど気温が低い!
蝉もヒグラシの鳴き声しか聞こえてきません。
大きなアジサイも!
環境が良いからか(?)秋頃まで咲いているそうです。

IMG_2414.JPG
知れば知るほど面白い町です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

16:40頃〜 アサヒビールpresentsスーパードライで今日も乾杯!

DSC_1073.JPG
赤ちょうちんに誘われて。。。やってきたのは高松市鍛冶屋町の「鳥長」。

毎日届く讃岐の地鶏「瀬戸赤どり」を使ったメニューが盛りだくさん!
香川名物の「骨付き鶏」もありますよ

最近「骨付き鶏」の新メニューとして「ねぎぶっかけ」が登場。
スパイシーな骨付き鶏に大量のねぎを乗っけて、アツアツの鶏油をかけた
ビールにぴったりの逸品。
常連さんは、新鮮な白レバーを使った「肝焼きスペシャル」がおススメ!と太鼓判

DSC_1072.JPG
カウンター、テーブル、座敷があり、おひとり様から団体様まで対応。
最近は、外国からのお客様も増えているため、英語メニューも用意しています。

コースは、串焼きコース、骨付き鶏がっつりコースが2500円から。
4名様からプラス1500円で2時間飲み放題。
3500円以上のコースだと2時間半飲み放題になります。

【鳥長】
営業時間 17:30〜23:00(ラストオーダー)
お休み 日曜日
週末は特に混むのでご予約ください。

詳しくは、鳥長のホームページをチェック。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:05頃〜 KSB・FM香川アナウンススクール生が登場!

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

そして。。。
「ヒロモータースpresentsクイズステップステップ」

JCBギフトカードのキャリーオーバーが大変なことになっております!!!

チャレンジャーに選ばれると ジェフグルメカード ¥1000分 ゲットォォォ!

クイズにも正解すると。。。

JCBギフトカード 
¥7000分

ゲットォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!

初めてさんもウェルカムですぞ。
参加に必要なキーワードの告知は、16:10頃、16:55頃、17:45頃の3回です。
しっかりチェックしてエントリーしてくださいね
posted by joy-u at 13:55| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平賀源内記念館

大熊です

8/1(火)のJOY-U・CLUBでご紹介した平賀源内記念館を詳しくご紹介!
今回は特別に写真を撮らせて頂きました。館内の展示品等の写真撮影は禁止となっておりますので、よろしくお願いいたします。

さぬき市志度にあります平賀源内記念館。JR志度駅やことでん志度駅から徒歩5分ほどなのでアクセスもばっちり★(駐車場もありますのでマイカーもOKです。)

源内9.jpg

近くにはこんな看板が何ヶ所かありますので迷う心配もなさそうですね。

源内2.jpg

外観はこんな感じです。

源内1.jpg

入館料には少し離れた場所にある平賀源内旧邸、薬草園も含んでいます。ぜひ歩いて源内を感じてみてください!

今回、お話をお伺いしたのは館長の砂山長三郎さんです。

源内8.jpg

エレキテルの模型の使い方が分からない、もっと平賀源内について知りたい!という方のために、案内もしてくださいますよ!(混雑時には対応できない場合もあります。)

平賀源内先生遺品館を平賀源内記念館としてリニューアルしており、「歩く」をコンセプトにしております。

源内自身、国を出ることがかなり難しかった江戸時代に、色んなところに出かけていました。

源内6.jpg

「志度・高松ゾーン」、「長崎ゾーン」、「伊豆・秩父・秋田ゾーン」、「江戸ゾーン」に分けて源内の功績を紹介しています。

源内4.jpg

源内3.jpg

「エレキテルを復元したこと」や「土用の丑の日のキャッチコピーを考えた」ことで有名な源内ですが、それ以外にもたくさんありますよ!
例えば日本初となる「博覧会」を開催したのは源内。薬の原料となる様々な物を日本中から集めて紹介する仕組みを考え出し、薬品会と呼ばれる博覧会を開きました。集まった品々を種類別に分けて品評し、本にしてまとめています。
他にも、国の重要文化財「不忍池図」を描いた小田野直武に西洋画を教えたのは源内。小田野直武は「解体新書」の挿絵も描いています。源内自身も「西洋婦人図」を描いています。
発明だと量程器(万歩計のようなもの)や磁針器、タルモメイトル(寒暖計)など!

小さい頃から好奇心旺盛で、11歳の頃にはからくり掛け軸「お神酒天神」を作って周囲を驚かせ、天狗小僧と呼ばれていました。

様々なものを生み出したり考えたりしていた源内ですが、失敗に終わったり、資金不足で断念してしまったり、当時の技術では量産できなかったり…と苦労も多かったようです。
エレキテルを復元し、静電気を発生させて皆を驚かせましたがそれも長くは流行らず…。

しかし、源内が道を作り、時を経て別の誰かがその道を辿ったり、その道を修正したりしながら仕組みの解明、世の中のためになることに発展させる…というようなゴールにたどり着いたものもたくさんあります。

やはり源内は「天才アイデアマン!」ですね!

源内7.jpg

エレキテルに実際に触ることのできる体験コーナーも。
中が見えるので仕組みも分かりやすくなっています。横にとりつけてあるハンドルをグルグルグルグル…と回して上の出っ張りを押すとパチッと青白い火花が!使い方が分からないときは職員の方が教えてくださいます。

記念館にはオリジナルグッズも販売されています!
自由研究に悩んでいる小学生のみなさん!記念館を訪れて平賀源内についてもっと詳しく知り、オリジナルグッズの1つ、「エレキテルの模型キット」でエレキテルの模型を作って自由研究にしてみてはいかがですか?讃岐っ子ならではの自由研究になりそうです♪

posted by joy-u at 12:58| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪