TOPICS

2017年08月24日

猛暑です。

どうも、木曜日のおんな、おかぴです

今日のメッセージテーマは。。。

「心の温度」

昨日の二十四節季の1つ「処暑」でしたが、
まだまだ暑さは収まる様子はございません。

あなたの心の温度はいかが?

・今、何度なのか?

・なぜ、その温度なのか?

・何が、あなたの心の温度を上げ下げするのか?

などなど、「心の温度」にまつわるメッセージお待ちしています

今日のめぬう

16:20頃〜 今週末に開催される「島フェス」をご紹介!

17:05頃〜 自衛隊 香川地方協力本部から自衛官募集のお知らせ。

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 知って、学んで、備えよう〜今、わたしたちに出来ること〜

18:00〜 コンサート&NEW DISCインフォメーション 今日は、タワーレコード高松丸亀町店から。

18:20頃〜 FM香川 7月度のプライムチューンアーティスト ヒグチアイさんのインタビュー

ヒグチアイ3.jpg

香川県生まれ、長野県育ち、東京在住。。。という
鍵盤弾き語りシンガーソングライター ヒグチアイさん。

おじいちゃん、おばあちゃんが香川に住んでいるため、
幼い頃から、夏休みやお正月にはよく来ていたそうで、
香川は、楽しい思い出がいっぱいつまった特別な場所なのだとか

7/5にリリースされた「猛暑です-e.p.-」に収録されている
「猛暑です-e.p. えらいポップver-」は、FM香川7月度のプライムチューン!

昨年11月にリリースされたアルバム「百六十度」に収録されていた「猛暑です。」は、
ヒグチさん大のお気に入りだったものの、季節的に各所で流せない…もったいない…ということで、
改めて、夏を迎える前にバージョンアップしてリリースすることに。
軽快なピアノサウンドと関係が冷え始めているカップルの心境を綴った歌詞とのギャップにも注目!

写真は、「猛暑です。」の歌詞に出てくる「扇風機」をイメージしたポーズ。
「今、流行らせようとしているんです〜♪」ということでしてみたけれど、
ラジ男は手が短い(笑)
私は扇風機の真ん中にある丸いやつを顔で表現してみたけれどイマイチ伝わらず(汗)
みなさん、クオリティ高い扇風機ポーズ流行らせましょう!!!

秋には、ライブで香川に帰ってきてくれます!

11/23(木・祝) 高松・SPEAK LOW

今後、詳細がアップされますので、ヒグチアイさんのオフィシャルホームページをチェック!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして。。。
「多度津自動車学校presentsクイズステップステップ」

チャレンジャーに選ばれると ジェフグルメカード ¥1000分 ゲット!

クイズにも正解すると JCBギフトカード ¥4000分 ゲットォォォ!

エントリーに必要なキーワードの告知は、16:10頃、16:55頃、17:45頃の3回。
しっかりチェックしてエントリーしてくださいね

posted by joy-u at 15:03| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

甲子園が気になります。

どうも、水曜日のおんな、おかぴです

今日のメッセージテーマは。。。

「作ってみた」

普段なら購入するものを作ってみた

家族のために、恋人のために、友達のために作ってみた

暇だから作ってみた などなど。

あなたが最近、作ってみたもの 教えて〜

今日のめぬう

16:20頃〜 仁尾興産(株)で開催されている「豆腐作り教室」をご紹介。

2019年に創業100周年を迎える三豊市仁尾町にある仁尾興産株式会社。
元々は塩田の会社でしたが、国策による塩田事業の廃止により、
にがりの製造事業に着手。
現在は、日本のにがり(塩化マグネシウム)シェア トップを誇る会社です!

「にがり」をもっと多くの人に知ってもらいたいという思いから、
にがりを使った豆腐作り教室を開催しています。

IMG_2681.JPG
豆腐の材料は、水、大豆、にがり。
教室では、使われる大豆についても教えていただけます。

IMG_2691.JPG
前日から、たっぷりの水につけておいた大豆をお湯と一緒に細かくします。
この作業を「磨砕(まさい)」といい、できたものを「生呉(なまご)」といいます。

IMG_2693.JPG
「生呉」を木綿に入れて、ぎゅーっと絞り、「おから」と「豆乳」に分けます。

IMG_2695.JPG
豆乳を強火にかけて加熱し沸騰して泡が出てくると弱火にし、さらに10分煮ます。
焦げ付かないように注意!
この豆乳もいただいたのですが、味がとっても濃くて甘い!
普段、飲んでいる無調整豆乳とも違う美味しさでした。
あまり豆乳を好まないお子さんも、この豆乳はグビグビ飲んじゃうそう。

IMG_2696.JPG
80℃くらいまで温度を下げて、かき混ぜながら一気に「にがり」を入れます。
にがりを入れると3秒ほどで固まるのでスピード勝負!

IMG_2698.JPG
固まった豆腐を箱型に入れます。
この状態でも、もちろん食べられます。
「寄せ豆腐」ですね。

IMG_2699.JPG
重石をして約10分・・・。

IMG_2685.JPG
箱型から、つるん!と出てきた「木綿豆腐」!!!
よかったー!
ちゃんと形になってるー!!!
出てきた時、歓声があがるほど興奮しました(笑)

IMG_2687.JPG
めちゃくちゃ美味しい!!!
自画自賛という訳ではなく(笑)
大豆の味がしっかり分かる濃厚さ。口どけも滑らかです。
さらに、豆腐が大好きになりました
1つ1つの作業は簡単なので、お子さんも一緒に参加できます。

【豆腐作り教室】
参加費は、大人 1500円 /子供(小学生以下) 無料
1組2〜3名、1日4組まで可能。
希望の日時をお電話でお伝えください。

お問い合わせは、仁尾興産(株) 電話 087-82-3456 (平日朝8時〜夕方5時まで)

詳しくは、仁尾興産(株)のホームページをご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

18:20頃〜 モンスターバッシュ初出演を果たしたReNさんのモンバス出演後のインタビューをお届けします。

IMG_2657.JPG

ステージ茶堂のトップバッターとして登場したReNさん。
東京は連日、雨。
今年、参加した夏フェスも全て雨。
でしたが、モンバスはザ・夏空が広がる中で歌えて最高でした!とのこと

ギターとループステーションを駆使し、コーラスを含めて全て1人で演奏するライブ。
ReNさんの動き1つ1つに釘付けになっちゃいました。

秋には、全国ワンマンツアーで香川に来てくれます!

10/24(火) 高松TOONICE
チケットは、オールスタンディング 前売り ¥3000(1ドリンク代別)
d-ticket、ローソンチケットなどで発売中!

詳しくは、ReNオフィシャルホームページをチェック。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして。。。「ヒロモータースpresentsクイズステップステップ」

チャレンジャーに選ばれると、ジェフグルメカード ¥1000分 ゲット。
さらに、クイズにも正解すると、JCBギフトカード ¥3000分 ゲットォォォ。

エントリーに必要なキーワードの告知は、16:10頃、16:55頃、17:45頃の3回です。
しっかりチェックして、エントリーしてくださいね
posted by joy-u at 14:49| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

♪めぐりんりん♪

大熊です

毎週火曜日17:30頃〜オンエアの大人気コーナー、「めぐりんりん
今回はめぐりん事務局の佐藤さんとお送りしました!

0822めぐりん4.JPG

現在、めぐりん加盟店さんは500店舗を超え、ますます貯めやすく、使いやすくなっており、お買い物のときだけではなく様々なシーンでめぐりんサービスを利用することが出来ます。例えば8月末までめぐりん加盟店の対象店舗でお買い物するとボーナスマイルや素敵な商品がもらえるキャンペーンを実施しています!

それではめぐりん加盟店さんからの新着情報のご紹介です♪

窓を断熱性能の高いエコ窓に取り替えてみませんか。エコ窓に替えるとエアコンの効きがよくなり夏は涼しく、冬はあたたかく快適に過ごせる上に電気代まで節約できます。
どんな小さなトラブルでや悩みでもお気軽にご相談ください。家の修理のことなら窓とリフォームのタカタ工業にお任せください。
ラジオを聴いたとお伝えくださいね。

高松市三条町にあります。人それぞれに「身体の形」と「心の形」があるから。どちらかでも歪んでしまうと日々の生活が楽しくなくなるから。日々様々な方にご来院いただいております。施術中には電話に出られないこともありますが必ず折り返し連絡をいたします。

第71回 坂出・宇多津・丸亀市民 住まいづくり&リフォーム相談会を9/2(土)、3(日)にフケプロダクト事務所にて開催いたします。店舗は「赤いカバの看板」が目印です。お客様に選ばれて29周年!リフォームをお考えの方はもちろん、これからという方もぜひどうぞ。
本格炭火「土佐備長炭」で焼き上げた自慢の焼き鳥は炭の香ばしいかおりがクセになります!
15年間継ぎ足し続けてきた秘伝のタレが旨味を引き立てます。血管など珍しい部位もありますので色んな味・食感を楽しめます。
第5回ひさ枝まるしぇが8/26(土)、27(日)にひさ枝店内奥で開催されます!
めぐりん事務局も出店します!めぐりんブースでは60マイルでサイドメニュー、150マイルでうどん1杯の引換券を発行します!
めぐりんりんのコーナーからお知らせです。
5月からは口コミを書き込んでくださった方全員に100マイルをプレゼント!
どしどし口コミを書き込んでくださ〜い!

※プレゼントの対象となるのは実際に加盟店を利用されてから2週間以内に口コミをご投稿された場合です。
※お一人様、1つの加盟店につき1つの口コミまでとなります。
※口コミを投稿する際はめぐりんWAONカードの裏面にある10桁のFP番号を記載してご投稿ください。
※県内4ヶ所内にある設置してある「めぐりんステーション」でマイルをダウンロードしてください。口コミが掲載された翌月10日以降に記載されたFP番号にめぐりんマイルが付与されます。
詳しくは ★コチラ★ をご覧ください。

posted by joy-u at 20:17| Comment(0) | めぐりんりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。