TOPICS

2017年06月21日

目指せ!ブロッコリー大使!

どうも、水曜日のおんな、おかぴです




今日のメッセージテーマは。。。







「野菜・やさい・YASAI」








ムダに3回言っている訳ではありませぬ。
それだけ「野菜」について語ろう!という勢いを込めてみたゲロ

・あなたの野菜事情 (1日どれくらい食べる? 野菜不足を感じる など。)

・好きな野菜、苦手な野菜

・初めて食べた珍しい野菜

・野菜がもりもり食べられるレシピ、残りもの野菜de美味しいレシピ

・家庭菜園の成功・失敗エピソード

などなど、「野菜」にまつわる様々なメッセージお待ちしています


今日のめぬう

16:20頃〜 今が旬「ヤングコーン」をご紹介。


FullSizeRender.jpg

とうもろこしLOVEな三豊市高瀬町 期待の若手農家さん 長谷川和也さんの畑に
お邪魔してきました!

夏は、とうろもこし。冬は、レタスを育てられている畑。
現在は、とうもろこし4000本が植わっています。



IMG_1987.JPG

ヤングコーンは、その名の通り、とうもろこしの子供。
とうもろこしは1本に、3〜4つ実がなるのですが、1つだけ収穫して他のものは捨てていたのですが、
現在は、ヤングコーンがほしいというお客さんに販売しているそう。
昔は、ヤングコーンというとパックに入った水煮の海外産が殆どでしたが、
近年では、生のフレッシュな国産ヤングコーンも目にするようになりました。



IMG_1986.JPG

長谷川さんちのとうもろこしは、白いとうもろこし「ピュアホワイト」。
まるでフルーツのように、とーっても甘い!
水分たっぷりでシャッキシャキです。

とうもろこしは採った瞬間から糖度が落ちていくので、ベストは収穫後すぐ!

そんな鮮度抜群の美味しいとうもろこしを食べてほしいということで、
毎週 火曜、木曜、土曜 限定!
高松市のコープ香西店で、朝どれピュアホワイト&ヤングコーンを販売しています。
朝に収穫したものが、その日の夕方には並ぶそうです。
甘さが全然、違いますので、ぜひ足を運んで購入してください。

また、7/1(土)には、コープ香西店に長谷川さんがやってきます!
農家さんと直接、お話が出来る貴重な機会ですよ。

お問い合わせは、大日青果まで。電話 087-862-8511


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦


ヒロモータースpresentsクイズステップステップにも、どしどし参加してください
キーワードの告知は、16:10頃、16:55頃、17:45頃の3回だよ〜ん。


posted by joy-u at 14:55| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪