TOPICS

2017年04月19日

Yummy♪

どうも、水曜日のおんな、おかぴです




今日のメッセージテーマは。。。






「美味しい音」





あぁ…またお腹がすくテーマを設けてしまった

日本語には、美味しさを伝える「オノマトペ(擬音語)」が多いそう。

カリカリ、サクサク、ふわふわ 
キャベツの千切り、とんかつを揚げる、ビールを注ぐ など
聞くだけで美味しさが想像できる音。

自分でオノマトペ作っちゃってもOK

あなたが思う「美味しい音」メッセージおまちしています。


今日のめぬう

16:20頃〜 もっちもち?!「さぬきまるごと中華ちまき」をご紹介。



Chimaki2017-2.jpg
香川県交流推進部県産品振興課の藤本圭一さん、
日本中国料理協会 香川県支部 中国料理 北京の中井和人さんにお越しいただきました。

節分の恵方巻に続き。。。
端午の節句に合わせて登場したのは「中華ちまき」。

昨年、初登場し、予約が殺到した「中華ちまき」。
今年は更に具を大きくしボリューム、味、共にパワーアップ!




Chimaki2017-1.jpg
レシピは同じですが、販売している店舗によって、
味つけや包み方が異なるそう。
中井さんは竹の葉っぱで包むことにこだわりあり。
ほんのり笹の香りがして爽やか〜
見た目は「こってり」なのですが、食べてみるとさっぱり優しい味付け!

5つの具(オリーブ夢豚・オリーブ豚、干しえび、しいたけ、たけのこ、しょうゆ豆)
それぞれが存在感を放ちつつも、しっかりまとまっている。。。
まとめる役割のもち米が、これまたモチモチで、
一度食べ始めると止まりません
お酒と一緒に食べるのもおススメです。(藤本さん)




Chimaki2017-6.jpg

さぬきまるごと中華ちまきは、現在、県内の中国料理店8店舗、高松三越で予約受付中。
数量限定販売ですので、お早めに。

期間中は、店舗でもお召し上がりいただけます。
ゴールデンウィーク、家族・親戚や仲間と集まる際は、ぜひ!

詳しくは、さぬきうまいもんのホームページをチェック。






17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦



posted by joy-u at 13:25| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪