TOPICS

2017年03月07日

クルブニーカ

大熊です

今日(3/7)のJOY-U・CLUBでご紹介した、マトリョーシカ&ハンドメイドのお店「クルブニーカ」さんにお邪魔したときの様子です♪

お店は高松市美術館の南側にあります。
OMビルというビルの1階にあります。2階に上がる階段下なのでなかなか通りからは見えにくいですが、営業時間中は可愛いマトリョーシカの看板が表に出ています♪

クルブニーカ1.jpg

お店に入るとマトリョーシカをはじめとしたロシアの可愛い雑貨がいっぱい✨

レジには店長の岡田さんが絵付けをしたマトリョーシカが♪

クルブニーカ6.jpg

みなさんが思いつくマトリョーシカとは…

マトリョーシカ2.jpg

このような感じで、中から同じ形、表情が次々と出てくるものではないでしょうか。


番組でもご紹介しましたが、マトリョーシカの使い方(遊び方)は様々です。

クルブニーカ9.jpg

例えばこれは中には全く表情の違ったものが入っています!

クルブニーカ10.jpg

こちらは人工衛星の形をしたもの。
作家さんによって色んな作風があるのも面白いところです!

クルブニーカ8.jpg

これはあけるといきなり小さいものがたくさん入っているタイプ。
中のお人形は全て違う表情です。
オルゴールがついているので音楽も楽しめます♪

クルブニーカ7.jpg

これは赤ずきんちゃんです!
1番大きいものがオオカミ、その次におばあさん、そして赤ずきんちゃんです。
フタをあけながら赤ずきんちゃんのストーリーを語って学ぶ(遊ぶ)…というような感じ。

そしてクルブニーカさんではロシア雑貨もあります!

クルブニーカ2.jpg

ネコの形をした絵本や…

クルブニーカ3.jpg

チェブラーシカの絵本まで♪
右下についているボタンを押すと歌が流れます♪

マトリョーシカが作ってみた〜い!
という方は絵付け体験はいかがですか?

クルブニーカ4.jpg

クルブニーカ5.jpg

このような白木を使って好きな絵を描いていきます!




マトリョーシカ&ハンドメイドのお店 クルブニーカ
高松市鍛冶屋町1-7 OMビル1F西
11:30〜18:30(月・木・日は定休)
土曜日は12:30〜18:30です。



おまけ★

クルブニーカ店長の岡田さんからいただいた写真です。
クルブニーカで取り扱うロシア雑貨は岡田さんがロシアで買い付けてきたものばかりです。
ロシアのマトリョーシカ工場に行かれたこともあるそうで…。

ロシア2.JPG

ロシア.JPG

このような感じでマトリョーシカは制作されているそうです♪
posted by joy-u at 23:22| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出のおもちゃ

大熊です

今日のJOY-U・CLUBのメッセージテーマは…

思い出のおもちゃ」  です♪


・自分が小さい頃に使っていたおもちゃを今は娘が使っています!
・最近はあまり見なくなったあのおもちゃ、今の子どもたちは遊んでいるのかな…。
・あの頃めちゃくちゃハマっていた遊び!


などなど、今日もみなさんからのメッセージ・リクエストをお待ちしております♪


16:20頃〜
ロシア雑貨のお店「クルブニーカ」をご紹介!

マトリョーシカ1.jpg

定番のマトリョーシカから一味違ったものまで様々なマトリョーシカがありましたよ〜♪


★☆ 今日のオンエア予告 ☆★
石崎ひゅーい / 加藤登紀子 / 黒猫チェルシー  ...and more!
posted by joy-u at 15:33| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪