TOPICS

2017年03月31日

自分記念日!


こんにちは!
ジョイユークラブ金曜担当の加藤直です!

3月31日(金)!
今日は雨模様ですね〜
周囲からよく雨男と呼ばれるのが心底心外です。笑
そんな僕は今日の放送でちょうどジョイユーのパーソナリティーを初めて一年が経つのですよ〜
そこで!


今日のメッセージテーマは…
「自分記念日」

「年度末、私にとっても○○記念日です!」
「毎年、結婚記念日には花を買って帰りますよ〜」
「なかなか理解されない自分だけの記念日があります(笑)」

などなど、
あなたからの「自分記念日」というメッセージをお待ちしております!

メッセージ&リクエストは、
FAX 087-837-7855
e-mail club@fmkagawa.co.jp 


では、今日のメニューを簡単にご紹介します!


■16:20頃〜
「いろいろな記念日」

今日のテーマは「自分記念日」ということですが、世の中にはいろんな記念日がありますよね!

もちろんメジャーなものからマイナーなものまで、それはもう本当に沢山(笑)

その中でも変わった記念日というのをご紹介しますので、お楽しみに〜



■17:30頃〜
「SOLATOあした、どこ行く?」
香川県内や隣県のおすすめドライブスポットや旬な情報をお届けするコーナー!
今日は高知県の「ひょうたん桜公園」をご紹介します!


「グローバルセンタープレゼンツ クイズステップステップ」
番組内で発表するキーワードをチェックして参加する、恒例のクイズコーナー!
抽選で1名様がチャレンジャーとなり、私と電話をしながらクイズに挑戦!
豪華な賞品が待っているッ!
エントリー受付期間は16:00〜18:00まで!


今日もあなたからのメッセージ・リクエスト・クイズエントリーを心よりお待ちしております〜
それでは皆さま、番組でお会いしましょう!

posted by joy-u at 12:01| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

めでてぇ〜なぁ〜 (志村けん読みで)

どうも、木曜日の女、おかぴです




今日のメッセージテーマは。。。





「めでたいっ!」





春は生活が変わる季節。
あなたの周りでも「おめでとう!」お祝いの言葉が飛び交っているかも

小さなことから大きなことまで、
めでたいっ!嬉しいっ!幸せっ!なエピソード、
誰かに届けたいおめでとうメッセージお待ちしています



今日のめぬう

16:20頃〜 三豊市財田町に誕生!「がっこうのイチゴ園 財田上」をご紹介。


IMG_1123.JPG

イチゴ大好き!おかかよこ。
3/28(火)にプレオープンした「がっこうのイチゴ園 財田上」に行ってきました





IMG_1097.JPG

なぜ「がっこうのイチゴ園」なのかというと。。。
こちらは、昨年度末で閉校した、旧 財田上小学校の運動場にあるのです!
110年に渡って地元の方に愛されてきた小学校を利用するということで、地元からの期待の声も高い!
5月には、体育館に、木のおもちゃの工場が誕生予定。
地元のみなさんと一緒に、この場所を盛り上げていこう!と様々な企業が協力しています。





IMG_1098.JPG

農業機械の販売・整備などを行っている株式会社 中四国クボタが設立、運営する
観光農園ということで、最新の空調設備、情報通信技術を導入したスマート農業ということでも
注目を集めています。
1mほどの高さで栽培する「高設栽培」なので、大人も楽な姿勢で摘み取れます。
バリアフリー対応もしているので、車椅子、ベビーカーも快適






IMG_1115.JPG
今回は、ハウスの半分の面積14アールがプレオープン。
来年は28アールに増えて本格オープン予定。
そんなハウスの中で、せっせとお仕事している「みつばち」さんたちのお家。
美味しいイチゴを作るには、みつばちの受粉が必要。
みつばちさん達の力が大きいんです!
温和な性格なので、こちらから刺激をあたえない限り、攻撃してくることはありませんので、ご安心!





IMG_1112.JPG
こちらのイチゴは、香川県オリジナル商品「さぬきひめ」。
甘さと酸味の絶妙なバランス、口いっぱいに広がる爽やかな香り、
ジューシーな果汁。。。ほんっと美味しいんです





IMG_1122.JPG
どうですか?!この鮮やかな赤色!艶っ艶

イチゴというと大きいものを選びがちですが、
これからの時期は、小さめの方が甘くて美味しいかも!とのこと。





IMG_1114.JPG
茎を人差し指と中指で挟んで、手前に軽〜く引っ張れば、
イチゴを傷つけずに摘み取れます。
「さぬきひめ」は、とっても柔らかいので、優しく、優しく、摘んでくださいね。






IMG_1095.JPG

県道218号線沿い。この看板が目印です。
「イチゴ狩り」ののぼりがたくさんはためいていますよ!

「がっこうのイチゴ園 財田上」は、4月末までの営業。
お休みは毎週月曜日。
料金は大人 1800円、子供 1500円、3歳以下は無料。
30分間、食べ放題です。
30分って短いかなーと思っていたのですが、全くそんなことない!
焦って食べる必要はありません。ゆっくりペースでお腹いっぱい食べられますよ。

人数制限がありますので、必ず事前予約をしてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


16:40頃〜 なるほど!お得なスマホ Fiimo! 今日が最終回。

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 知って、学んで、備えよう〜今、わたしたちに出来ること〜

コンサート&NEW DISCインフォメーションはお休みです。


posted by joy-u at 13:54| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

今日は「にく」の日

どうも、水曜日のおんな、おかぴです




今日のメッセージテーマは。。。





「食べ物と飲み物 ベストコンビ」





「フードペアリング」、「マリアージュ】という言葉も
よく耳にするようになりましたが、
合わせると最強に美味しい飲み物と食べ物のコンビというと?

あんぱんと牛乳のような定番コンビから
からあげとビールのようなゴールデンコンビ、
ええ?!と驚かれるような意外なコンビまで、
独断と偏見で結構

飲み物&食べ物 ベストコンビ メッセージお待ちしています



今日のめぬう

16:20頃〜 香川の新たなフードペアリング?!「酒に合ううどん&うどんに合う酒」をご紹介。

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ


中津万象園presents クイズステップステップの応募もお待ちしています
(キーワードの告知は16:10頃、16:55頃、17:40頃の3回ですぞ。)

posted by joy-u at 13:46| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪