TOPICS

2017年02月22日

色々…あるよね

どうも、水曜日の女、おかぴです





今日のメッセージテーマは。。。







『最近の喜怒哀楽』







「喜」 やっと1キロ痩せた!

「怒」 なのに食べ過ぎた自分が腹立たしい。

「哀」 そしたら、元に戻るどころか1.5キロ太った。

「楽」 楽して痩せたい(意味が違う)


全く良い例えではありませんが(笑)

あなたが最近、嬉しかった&喜んだこと、怒った&イラッとしたこと、
悲しかった&切なかったこと、楽しかった&ヒャッホー!なこと、教えてちょーだい


「喜怒哀楽」全てでもOK!

どれか1つだけでもOK!

どっしどしメッセージ&リクエストお送りください。お待ちしています



今日のめぬう

16:20頃〜 丸亀市若手芸術家支援事業「indeed...indeed うべなるかな」 森かおり作品展をご紹介。


IMG_0779.JPG

森かおりさんは、1999年にニュージーランドへ渡り、高校卒業後、美術大学へ進学。
現地で個展を開くなど高いを評価を得て、その後、イギリスへ。
アートサイコセラピー修士号を取得し、現在は、善通寺市の病院でアートサイコセラピストとしても活躍されています。
そんな森さんの香川では2013年ぶりの個展が開催されます。


IMG_0789.JPG

IMG_0790.JPG

絵の具や墨(発酵させたものも?!)などを塗ったり、消したり、何層も重ねて描かれた作品の表面はでこぼこ。
視覚だけでなく触覚でも感じるアートです。

タイトル「Indeed...Indeed...うべなるかな」
Indeedは、本当に、全く、確かにという意味のイギリス英語。
それを日本語にすると的確な言葉は何かなと探して見つけたのが「うべなるかな」。
もっともなことだなぁ、いかにもそのとおりだなぁという意味。

英語を日本語に訳そうとしても全く同じ意味にはならない。
自分の感情も、うまく言葉に出来ない…あの「何か」を視覚的に表現したのが森さんの作品。

お話伺いながら作品を見て、触って…
色んなものが繋がって、「あぁ〜!」と腑に落ちる瞬間がありました!
これが実におもしろい(笑)

会期中は毎日、会場にいらっしゃるそうなので、ぜひお話してみてください。
断然、作品を見るのが楽しくなります。



IMG_0788.JPG

IMG_0784.JPG

今回は、森さんの表現がつまった「小屋」も登場。
小屋の中もお楽しみですが、外の壁には色んな動物達が隠れています。
この動物1匹1匹にも意味があり…ぜひ、会場で尋ねてみてください。


平成28年度 丸亀市若手芸術家支援事業 まるがめ文化芸術祭2016特別事業
「Indeed...Indeed...うべなるかな」 森かおり作品展

2/26(日)〜3/5(日) 午前10時〜午後6時
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 2階 造形スタジオ
観覧料 無料

詳しくは、森かおりさんのホームページをご覧ください。




17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ


posted by joy-u at 12:55| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪