TOPICS

2017年02月24日

これからの未来!


こんにちは!
ジョイユークラブ金曜担当の加藤直です!

2月24日(金)!
暖かいかと思えば、やっぱり寒い、そんな日々が続いてますね〜
春まであともう少し、僕は冬が苦手なので早くぽかぽかしてほしいものです(笑)
そんなちょっと先の季節に目を向けたり、何年も何十年も未来に思いを馳せたり・・・!


今日のメッセージテーマは…
「これからの未来」

「こんなのができたら嬉しい!」
「最近こんなものが出たけど、本当にSFの世界に近付いてる気がする!」
「明るい未来のために、今こんなことがんばってます!」

などなど、
あなたからの「これからの未来」なメッセージをお待ちしております!

メッセージ&リクエストは、
FAX 087-837-7855
e-mail club@fmkagawa.co.jp 


では、今日のメニューを簡単にご紹介します!


■16:20頃〜
「瀬戸内の新しいアイドル!」
STU2次審査通過.JPG
先日2/19、香川県のライブハウスにて”とあるアイドルグループ”の2次審査通過者が発表されました!
気になっている方も多いのではないでしょうか?
そうです、兵庫県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県の7県を拠点とし、船上劇場で活動すると言われているSTU48です!
果たしてどんなグループが誕生するのか、楽しみですね〜


■17:30頃〜
「SOLATOあした、どこ行く?」
香川県内や隣県のおすすめドライブスポットや旬な情報をお届けするコーナー!
今日は愛媛県松山市の「道後温泉」をご紹介します!


「グローバルセンタープレゼンツ クイズステップステップ」
番組内で発表するキーワードをチェックして参加する、恒例のクイズコーナー!
抽選で1名様がチャレンジャーとなり、私と電話をしながらクイズに挑戦!
豪華な賞品が待っているッ!
エントリー受付期間は16:00〜18:00まで!


今日もあなたからのメッセージ・リクエスト・クイズエントリーを心よりお待ちしております〜
それでは皆さま、番組でお会いしましょう!

posted by joy-u at 12:48| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

どうぶつの森では家のまわりに、せっせとお花畑を作っていました。

どうも、木曜日の女、おかぴです


今日のメッセージテーマは。。。





『花トーク』








梅の花が満開を迎えていますね

一ヵ月後には、桜が咲き始め、カラフルなお花達が街を彩ってくれます。

そんな春が待ち遠しい〜ということで、一足早く、花トーク



好きなお花、好きな花言葉

お花、花束をプレゼントするのは、どんな時? 花束プレゼントにまつわる思い出

お花のある生活、育てている・育てたことのあるお花

お花が与えてくれるもの


などなど、花トークで盛り上がりましょう

そして、「お花」と「恋愛」ってナイスカップリングということで、
ラブソングリクエストも、ぜひ


今日のめぬう

16:20頃〜 お花屋さんと花トーク!高松市鍛冶屋町のお花屋さん ヤードヤードさん登場。



IMG_0804.JPG

ヤードヤード こうの博文さんにお越しいただきました。
ウィークエンドシャトルのお花プレゼントでFM香川リスナーにはお馴染みのヤードヤードさん

受け取る方が喜んでくださることを1番に考え、オーダーをいただく際も、
ねほりはほりと聞いて(笑)情報収集するのだとか。

常連さんがプロポーズをする際に渡す花束を作って、見事、プロポーズ成功!
ご夫婦になられてからも記念日や誕生日に花束をオーダーしにきてくれたりと、
「お花」がとりもつ「人との縁」は、仕事のやりがいにも繋がります。

この時期のおススメは「ラナンキュラス」。
香川県は全国4位の生産量を誇るラナンキュラスの産地。
ころんとした見た目がかわいらしく、品種も豊富です。

桃や桜の花木もおススメです

ヤードヤードさんのホームページは、こちら


こうのさんは、今週末に開催される「フラワーフェスティバルかがわ2017」の
「花いけバトル団体戦」に出場します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


16:40頃〜 なるほど!お得なスマホ Fiimo!

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 知って、学んで、備えよう〜今、わたしたちに出来ること〜

18:00〜 コンサート&NEW DISCインフォメーション 今週は、タワーレコード高松丸亀町店からのご紹介。

posted by joy-u at 13:33| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

色々…あるよね

どうも、水曜日の女、おかぴです





今日のメッセージテーマは。。。







『最近の喜怒哀楽』







「喜」 やっと1キロ痩せた!

「怒」 なのに食べ過ぎた自分が腹立たしい。

「哀」 そしたら、元に戻るどころか1.5キロ太った。

「楽」 楽して痩せたい(意味が違う)


全く良い例えではありませんが(笑)

あなたが最近、嬉しかった&喜んだこと、怒った&イラッとしたこと、
悲しかった&切なかったこと、楽しかった&ヒャッホー!なこと、教えてちょーだい


「喜怒哀楽」全てでもOK!

どれか1つだけでもOK!

どっしどしメッセージ&リクエストお送りください。お待ちしています



今日のめぬう

16:20頃〜 丸亀市若手芸術家支援事業「indeed...indeed うべなるかな」 森かおり作品展をご紹介。


IMG_0779.JPG

森かおりさんは、1999年にニュージーランドへ渡り、高校卒業後、美術大学へ進学。
現地で個展を開くなど高いを評価を得て、その後、イギリスへ。
アートサイコセラピー修士号を取得し、現在は、善通寺市の病院でアートサイコセラピストとしても活躍されています。
そんな森さんの香川では2013年ぶりの個展が開催されます。


IMG_0789.JPG

IMG_0790.JPG

絵の具や墨(発酵させたものも?!)などを塗ったり、消したり、何層も重ねて描かれた作品の表面はでこぼこ。
視覚だけでなく触覚でも感じるアートです。

タイトル「Indeed...Indeed...うべなるかな」
Indeedは、本当に、全く、確かにという意味のイギリス英語。
それを日本語にすると的確な言葉は何かなと探して見つけたのが「うべなるかな」。
もっともなことだなぁ、いかにもそのとおりだなぁという意味。

英語を日本語に訳そうとしても全く同じ意味にはならない。
自分の感情も、うまく言葉に出来ない…あの「何か」を視覚的に表現したのが森さんの作品。

お話伺いながら作品を見て、触って…
色んなものが繋がって、「あぁ〜!」と腑に落ちる瞬間がありました!
これが実におもしろい(笑)

会期中は毎日、会場にいらっしゃるそうなので、ぜひお話してみてください。
断然、作品を見るのが楽しくなります。



IMG_0788.JPG

IMG_0784.JPG

今回は、森さんの表現がつまった「小屋」も登場。
小屋の中もお楽しみですが、外の壁には色んな動物達が隠れています。
この動物1匹1匹にも意味があり…ぜひ、会場で尋ねてみてください。


平成28年度 丸亀市若手芸術家支援事業 まるがめ文化芸術祭2016特別事業
「Indeed...Indeed...うべなるかな」 森かおり作品展

2/26(日)〜3/5(日) 午前10時〜午後6時
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 2階 造形スタジオ
観覧料 無料

詳しくは、森かおりさんのホームページをご覧ください。




17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ


posted by joy-u at 12:55| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪