TOPICS

2016年12月22日

未・おとめ座・O型

どうも、木曜日の女、おかぴです




今日のメッセージテーマは。。。






「干支・星座・血液型にまつわる話」






年末になると見かけるようになる「来年の運勢占い」。
今日は、よく占いの基準(?)となったり、
その人の性格を表すとされる「干支」、「星座」、「血液型」をフィーチャー


・「干支」、「星座」、「血液型」による性格や特徴は、当たっている?

・自分の「干支」、「星座」、「血液型」で良かったこと、得したこと
はたまた、困ったこと、切なかったこと

などなど、「干支」、「星座」、「血液型」にまつわる喜怒哀楽メッセージお待ちしています



きょうのめぬう

16:20頃〜 干支ものも揃います。まちのシューレ963で開催される「日本のおもちゃ展」をご紹介。


IMG_0187.JPG
明日から「まちのシューレ963」で開催される「日本のおもちゃ展」
来年の干支「酉」をモチーフにしたものをはじめ、
全国各地から約200種類の郷土玩具が揃います。








IMG_0184.JPG

香川県でも西讃を中心におなじみの「張子の虎」も、
全国各地にはいろんな種類があります。
こんな手乗りサイズのものも。
きょとん♪とした表情がなんとも愛らしい







IMG_0186.JPG
こちらは江戸張子の「ざるかぶり犬」。
いたずらをしているのではなく・・・ザルは水を通すことから、
赤ちゃんの鼻づまりが治りますようにという願いが込められているそう。
寝ている部屋に吊るしておくと良いそうです。
出産祝いにもぴったりですね








IMG_0183.JPG
こちらは泉川さんのおススメ
浜松張子の「酒買いだるま」。
アンニュイな表情がたまりませぬ(笑)








IMG_0180.JPG
地域の文化に結びつく郷土玩具ですが、
近年は職人さんの高齢化や後継者不足などにより、伝統が途絶えてしまいそうなものも
たくさんあるそうです。
1人でも多くの方に、郷土玩具の魅力をたくさんの知ってもらいたいという思いから
ギャラリー担当の泉川 沙由里さんは企画されました。
手にとってみると、職人さんの思い、玩具に込められた願いが伝わると思います。

数量限定のものもありますので、気になる方はお早めに。
きっと「福」を運んでくれる素敵な出会いが待っていますよ


【日本のおもちゃ展】
12/23(金・祝)〜1/9(月・祝) 午前11:00〜午後7:30
(1/1はお休み。12/31、1/2,3は午後5:00まで)

詳しくは、まちのシューレ963のホームページをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


17:05頃〜 沖縄県那覇市からキャンペーンガールがやってくる!


IMG_0218.JPG
那覇観光キャンペーンレディ 仲本奈鶴季さん

”しまくとぅば”という沖縄の言葉で自己紹介してくれました。

今日の香川県は、季節はずれの気温。最高気温が20℃近くありましたが、
仲本さんいわく「寒いです。」とのこと(笑)
やはり、年間平均気温が約23℃の沖縄・・・違います!

高松空港と那覇空港は、ANAの直行便が毎日1往復運行されていて、
実は、とっても近いんです。
那覇は、都会的な街並みの中に文化遺産が数多く点在する
沖縄の全てを凝縮したテーマパークのような観光都市。
四季を通じて、様々なイベントも開催されています。

そんな那覇市のPRを、明日、明後日、高松冬のまつりで行います
嬉しいプレゼントもあるそうなので、ぜひ、訪れてみてください。

詳しくは、高松 冬のまつりのホームページをご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 知って、学んで、備えよう〜いま、わたしたちに出来ること〜

18:00〜 コンサート&NEW DISCインフォメーション 今日は、タワーレコード高松丸亀町店から。

posted by joy-u at 14:54| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪