TOPICS

2016年11月07日

★レモンを使った料理★

続いてはレモンを使った料理をご紹介しましょう♪

まずは番組内でもご紹介した「ハニーレモンドレッシング」から。

★ ハニーレモンドレッシング ★

材料 (4人分)
レモン汁    大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
はちみつ     大さじ1。5
酢        大さじ1
オリーブの実    2粒
レモンの皮   ひとつまみ

作り方
@ オリーブの実はみじん切りに、レモンの皮はすりおろす。
A 材料を全てよく混ぜ合わせる。
B お好みの野菜で作ったサラダにかけてできあがり♪

オリーブはまさに今が旬!レモンも三豊で作られていますよね♪
香川でははちみつもとれますし「香川産」がたっぷりつまったドレッシングです!
ちなみにオリーブの実とレモンの皮はお好みになるので入れなくても、少なくても、少し多めに入れてもOKです♪

続いては番外編。
番組で紹介していないメニューですよ!
さんまのペペロンチーノ さっぱりレモン風」をご紹介しましょう!

材料
さんま      2尾
パスタ      200g
にんにく     2片
レモン      1/2個
唐辛子      1本
塩コショウ     少々
オリーブオイル   適量
薄力粉      適量

作り方
@ 3枚におろし、水気を切ったさんまに塩コショウをふって一口大に切り、薄力粉をまぶしておく。
A パスタを茹でる。
B にんにくと少量のレモンの皮をみじん切りにして唐辛子は輪切りにする。
C フライパンでさんまを多めのオリーブオイルで焼き、途中でにんにくと唐辛子をくわえる。
D 香りが立ったらレモン果汁とレモンの皮、パスタを加えてからませれば出来上がり♪

他にもシンプルに鯛と根菜類をバターソテーして最後にレモン果汁をギュッと絞った「レモン香る 鯛と根菜類のバターソテー」も美味しいですよ〜♪♪
posted by joy-u at 20:36| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆まんばを使ったレシピ☆

大熊です

今日のJOY-U・CLUBでは立冬ということでアクティブ野菜ソムリエの川村章子さんに「冬が旬の野菜・果物」を教えていただきました♪
番組内で紹介できなかった詳しいレシピをブログにてご紹介します♪

まずは香川県民なら誰もが知る・食べたことのあるまんば
冬が旬のまんばはアク抜きをしない状態でほうれん草と同じくらい栄養価が高く、特にビタミンCはほうれん草のおよそ2倍です!

アク抜きをして油揚げや豆腐と一緒に「まんばのけんちゃん」はおなじみですが、今回はアク抜きなしのまんばを使ったメニューを教えていただきました。

☆ まんば餃子 ☆

材料 (30個分)
まんば        2枚
豚ミンチ肉     100g
ごま油        大さじ1
しょうゆ      小さじ2
酒          小さじ2
すりおろししょうが  小さじ1
すりおろしにんにく  小さじ1
塩         少々
餃子の皮      30枚
片栗粉       ひとつまみ
水         100cc
油         適量

作り方

@ まんばはみじん切りにして塩(分量外)もみし、余分な水気を切る。
A ボウルに塩もみをして余分な水気を切ったまんばと豚ミンチ肉、ごま油、しょうゆ、酒、すりおろししょうが、すりおろしにんにく、塩を全て入れてよく混ぜ、タネを作る。
B 餃子の皮に30等分した餃子のタネをのせて皮のふちを水(分量外)でぬらして包む。
C 油をフライパンにしいて餃子を並べる。
D フライパンに水を加えてフタをし、中火で蒸し焼きにする。
E 水がなくなってきたら水溶き片栗粉を流しいれてパリパリになるまで焼いたら出来上がり♪

まんばはまんばのけんちゃんでしか食べたことのない方はぜひ試してみてください♪
posted by joy-u at 20:17| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬に食べたいもの〜

大熊です

11/7(月)のJOY-U・CLUBのメッセージテーマは・・・

冬に食べたいもの」  です!

・とにかくあったかいものが食べたい!
・辛いものが食べたくなる…!
・コタツに入ってみかん!
・あんまんの季節がやってきた〜!

などなど今日もみなさんからのメッセージ・リクエストをお待ちしております♪

16:20頃〜
アクティブ野菜ソムリエの川村章子さんにお話をお伺いしました♪

アクティブ野菜ソムリエ川村さんと.jpg

アクティブ野菜ソムリエ以外にもたくさんの資格をお持ちの川村さん。
アクティブ野菜ソムリエの資格を取ろう!と思ったきっかけから今が旬の野菜、果物までたくさんのお話を聞かせていただきました!

川村さんエプロン.jpg

かぼちゃ.jpg

かぼちゃって色んな形、種類があるんですよ〜!!

☆★ 今日のオンエア予告 ★☆
MANNISH BOYS / TOKIO / シンリズム  … and more!

冬以外でも食べたいので、ちなみに…ということになりますが、最近美味しかったのはこちら。

小籠包.jpg

(^^)♪

posted by joy-u at 13:32| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪