TOPICS

2016年06月29日

書道ガールズ!

今日のテーマは「和風?洋風?どっち?」ということで、「和」をフィーチャー

香川県立高松商業高等学校 書道部が登場


DSCF2339.JPG

DSCF2341.JPG

音楽に合わせて大きな紙(大会では4m×6m)に文字や絵を書く「書道パフォーマンス」。
2010年に映画「書道ガールズ」が公開されたのをきっかけに、
全国の高校書道部に書道パフォーマンスが広がりました。

お隣・愛媛県が書道パフォーマンス発祥の地ということもあり、
四国は全国でも書道パフォーマンス熱が高いところ。

全国の書道ガールズが目指す「書道パフォーマンス甲子園」で、
高松商業 書道部は、昨年、初優勝を成し遂げました

また、毎年、夏に開催されている「うどん県 書道パフォーマンス大会」で
昨年4連覇を達成している強豪です。





DSCF2344.JPG

一般的な書道と違い、立ったまま中腰で文字を書くため、かなり体力消耗します。
作品構成が完成すると写真のように「エアー」で何度も何度も練習して、
動きを体に染み込ませます。

音楽は和風のものとは限らず、流行のJ-popや洋楽を使うことも。
高商 書道部では、どの曲で、どんな文字を書いて、どんな振り付けにするのか
その全てを部員全員でアイデアを出しながら考えます。
先生に相談するのは、困った時だけなんですって。

大会やイベント出演の2〜3ヶ月前から作品を固めていきますが、
アイデアは1年程前から少しずつ出していくそう。
ポッと出てくるものではないから、日々の生活の中でも、
常にアイデアを探しています。





DSCF2347.JPG

DSCF2348.JPG


おおっ!息ぴったり!
文字も振り付けも統一感は審査の大切なポイント。
紙のどこに文字を書くか、大会では鉛筆で印をつけるのは禁止!厳しい!

こんな状態で書き続けるので、いくらJKといえど、
少しパフォーマンスをしない期間があると、筋肉痛になるそう

過去には、「空手」や「テコンドー」の要素を振り付けに取り入れ、
専門の先生に教えてもらったりも。





DSCF2333.JPG

大会は、人数制限がありますが(12人や15人)、イベントは基本、部員全員で出演
書道部だけどダンスします






DSCF2366.JPG

DSCF2367.JPG


こーんな長い筆や太い筆もあれば、
一般の書道で使うような小さい筆も。
書道パフォーマンスでは、数種類の筆を駆使します。
筆によって書きやすさも全然違うから大変!

ちなみに・・・彼女の体操服に墨がついていますが、
これは「書道部あるある」(笑)
洗ってもとれないのです。
よく体育の先生には、「体操服汚いから書道部やろ」と当てられるそう





DSCF2365.JPG

7/2(土)に開催される「サンポート高松トライアスロン」の前夜祭に出演し、
選手への応援 書道パフォーマンスを披露します。(昨年に続き2回目。)

私も昨年、現場で観せてもらったのですが、めちゃくちゃ感動しました!
書道パフォーマンスを観るのが初めての人も多く、
選手からは「勇気をもらった」、「明日の大会頑張れる」と嬉しい声をかけられたそう。

今年は、この作品をパフォーマンスで披露する予定。
残念ながら、前夜祭は選手しか会場に入れないのでパフォーマンスの様子は観られませんが、
競技大会が開催される翌日7/3(日)に、表彰式などを行うサンポート高松のテント広場に掲示されます。

トライアスロンの応援と一緒に作品も観にきてね






DSCF2356.JPG

インタビューに答えてくれた3年生5名。
部長 武美子さん
副部長 諏訪未沙子さん、高橋萌さん
京野杏奈さん、森花梨さん

ホントは9名いましたが、4名は5月末で引退。
5名は書道パフォーマンス甲子園に出場したい!と続けています。

自分達が3年生になってみて、先輩達の大変さ、凄さを実感。
今年も書道パフォーマンス甲子園 本戦への出場を決め、
2連覇を!という思いもあるけれど、
まずは、先輩、後輩や先生、お世話になった周りの人への感謝を込めて、
めいっぱい楽しみたいです





DSCF2359.JPG
ばっちりポーズが決まっている2年生は11名。
書道パフォーマンス甲子園の舞台に初めて立つ人も。
先輩達のサポートをよろしく頼むぜ!






DSCF2360.JPG
ポンポンを手に笑顔がまぶしい1年生12名。
サンポート高松トライアスロンの前夜祭で、パフォーマンスに初参加します。
笑顔とキュートなダンスで会場を彩ってね!






DSCF2355.JPG


「第9回 書道パフォーマンス甲子園」は、8/7(日) 香川のお隣愛媛県で開催されます。
熱く、魂のこもったパフォーマンスは美しく、感動的!
香川の書道ガールズの応援に、ぜひ会場へ駆けつけてください!

1ミリの悔いもない全力パフォーマンスを!応援しています!

大会について詳しくは、書道パフォーマンス甲子園のホームページをチェック。

posted by joy-u at 21:07| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MY FIRST STORY Tシャツプレゼント

今日、NEW ALBUM 「ANTITHESE」をリリースしたMY FIRST STORY。
6/30からは47都道府県ツアーがスタートしますが、
今回のツアーでは、各会場1種限定、合計47種類の「ご当地マイファス君Tシャツ」を販売します。

香川バージョンは、「MY KAGAWA STORY」という文字の下で、
マイファスくんが讃岐うどんを堪能しているという「ザ・うどん県」なデザイン


Tシャツデザインは、こちらでチェック



この全国ライブ各会場でしか販売されない「ご当地マイファスくんTシャツ 香川バージョン」を
JOY-U CLUBリスナー 2名様にプレゼントします

欲しい!という方は、住所、氏名、年齢、電話番号、
そして、Tシャツ欲しい!という熱い思いを明記の上、
Eメールでご応募ください。

あて先は、club@fmkagawa.co.jp

件名に、「MY FIRST STORY Tシャツプレゼント係り」と書くのをお忘れなく。


締め切りは、7/6(水) 必着です。


(なお、お渡しは10/6(木)高松DIME公演日以降となりますのでご了承ください。)

たくさんのご応募お待ちしています
posted by joy-u at 20:15| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭のてっぺんのア○毛が今日も元気です。

どうも、水曜日のいきもの、おかぴです



今日のメッセージテーマは。。。






「和風、洋風、どっち?」







食べ物、インテリア、服、趣味、スポーツなどなど、

あなたは和風と洋風、どっちがお好みでしょう?

どっちも好き!もアリですが(笑)

「和」の好きなところ

「洋」の好きなところ

超・個人的な視点でOK

邦楽、洋楽問わずリクエストも待ってまーす



今日のめぬう

16:20頃〜 「和」なJKが登場!香川県立高松商業高等学校・書道部を紹介

16:40頃〜 MY FIRST STORYから、とっておきのプレゼント
メモの用意をして待っていてください

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ

posted by joy-u at 14:56| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪めぐりんりん♪

こんにちは、大熊です

毎週火曜日17:30頃〜オンエアの大人気コーナー、「めぐりんりん
今週も、めぐりん事務局の細川さんとお送りしました🎤


160628めぐりんりん写真.jpg

傘を描いてみました〜!
パソコンのマウスを使っての落書き、けっこう難しかったです…。


まずは新たにめぐりんサービスを開始した新規加盟店さんをご紹介してくださいました!

手打ちうどん ひさ枝(高松市郷東町)★うどん店
Nogirou(綾歌郡宇多津町)★カフェ
カフェ 想創(高松市東ハゼ町)★カフェ


そして今週もめぐりん加盟店さんからめぐりん事務局さんに新着情報やお知らせ、ラジオをお聴きのみなさんへのメッセージが続々と届いております!



「オトコの手仕事」展示即売会を開催!
7/1(金)〜/3(日)、7/8(金)〜/10(日)までアトリエ フィリアでの開催です。
工芸品や織物、アクセサリーなど多数・展示や販売をします。



7月もスポーツ教室や講座を多数開催!
・夏おはよう体操
・ビューティピラティス
・書道教室
などを予定しております。


毎月3名様にめぐりんマイルが入った特別なめぐりんWAONカードをプレゼントしています!
プレゼントが欲しいという方はめぐりん加盟店の情報が掲載されたサイト、「わくわくめぐりん」に口コミを書き込んでください

金賞10,000マイル
銀賞 5,000マイル
銅賞 3,000マイル

が入っためぐりんWAONカードをプレゼントします
ぜひみなさん口コミを書き込んでくださいね👣
毎月最終週のこのコーナーで当選者の発表を行います!


そして!WAONカードプレゼントの応募方法が新たに加わりましたのでここでもう一度おさらい!

今までは「わくわくめぐりん」に口コミを書き込むのみでしたが、FAXとハガキでも受け付けます!

FAXはめぐりん事務局 087-814-9550 までお願いします。

ハガキはFM香川 〒760-8584 香川県高松市西宝町1-4-23 「めぐりんりん口コミレポート」係 までお願いします。

「わくわくめぐりん」には口コミを書き込むフォームがありますのでそちらに沿って書き込みをお願いいたします!

FAX、ハガキの場合は住所、氏名、ラジオネーム、年齢、電話番号、ご利用されためぐりん加盟店さんの店名、口コミを書いてくださいね♪

尚、FAX、ハガキでいただきました口コミはめぐりん事務局より「わくわくめぐりん」に掲載いたします。
ハガキでいただいた口コミを含む個人情報をFM香川からめぐりん事務局に開示することがありますがプレゼント発送以外には使用しません。

…ということで今週は6月の最終週です。
6月の当選者の発表もありました!


金賞★もりちゃんさん(40代女性)★「Symphonic」の口コミを書き込んでくださいました!
銀賞★イチロウさん(40代男性)★「JRホテルクレメント高松ベーカリーショップ」の口コミを書き込んでくださいました!
銅賞★しずくさん(30代女性)★「琴のは」の口コミを書き込んでくださいました!

もりちゃんさん、イチロウさん、しずくさん、おめでとうございます!!
posted by joy-u at 14:24| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪