TOPICS

2016年06月30日

日曜日はサンポート高松トライアスロンだよー!

どうも、木曜日のいきもの、おかぴです





今日のメッセージテーマは。。。







「自分を表す3つのキーワード」







自分の性格、長所、好きなもの、趣味、特技などなど

3つの言葉、キーワードであなた自身を表してみてください


あなたの家族や友達が「あー、分かるわー」と言われるのか?!


初対面の人に「へー、面白いですねー」と興味を持ってもらえるのか?!


自分って、どんな人?

思いつめることなく(笑)楽しみながら考えてみてください



今日のめぬう

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦

17:30頃〜 知って、学んで、備えよう 〜今、わたしたちに出来ること〜

(18:00のコンサート&NEW DISCインフォメーション 今週はお休みです。)

posted by joy-u at 14:50| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

書道ガールズ!

今日のテーマは「和風?洋風?どっち?」ということで、「和」をフィーチャー

香川県立高松商業高等学校 書道部が登場


DSCF2339.JPG

DSCF2341.JPG

音楽に合わせて大きな紙(大会では4m×6m)に文字や絵を書く「書道パフォーマンス」。
2010年に映画「書道ガールズ」が公開されたのをきっかけに、
全国の高校書道部に書道パフォーマンスが広がりました。

お隣・愛媛県が書道パフォーマンス発祥の地ということもあり、
四国は全国でも書道パフォーマンス熱が高いところ。

全国の書道ガールズが目指す「書道パフォーマンス甲子園」で、
高松商業 書道部は、昨年、初優勝を成し遂げました

また、毎年、夏に開催されている「うどん県 書道パフォーマンス大会」で
昨年4連覇を達成している強豪です。





DSCF2344.JPG

一般的な書道と違い、立ったまま中腰で文字を書くため、かなり体力消耗します。
作品構成が完成すると写真のように「エアー」で何度も何度も練習して、
動きを体に染み込ませます。

音楽は和風のものとは限らず、流行のJ-popや洋楽を使うことも。
高商 書道部では、どの曲で、どんな文字を書いて、どんな振り付けにするのか
その全てを部員全員でアイデアを出しながら考えます。
先生に相談するのは、困った時だけなんですって。

大会やイベント出演の2〜3ヶ月前から作品を固めていきますが、
アイデアは1年程前から少しずつ出していくそう。
ポッと出てくるものではないから、日々の生活の中でも、
常にアイデアを探しています。





DSCF2347.JPG

DSCF2348.JPG


おおっ!息ぴったり!
文字も振り付けも統一感は審査の大切なポイント。
紙のどこに文字を書くか、大会では鉛筆で印をつけるのは禁止!厳しい!

こんな状態で書き続けるので、いくらJKといえど、
少しパフォーマンスをしない期間があると、筋肉痛になるそう

過去には、「空手」や「テコンドー」の要素を振り付けに取り入れ、
専門の先生に教えてもらったりも。





DSCF2333.JPG

大会は、人数制限がありますが(12人や15人)、イベントは基本、部員全員で出演
書道部だけどダンスします






DSCF2366.JPG

DSCF2367.JPG


こーんな長い筆や太い筆もあれば、
一般の書道で使うような小さい筆も。
書道パフォーマンスでは、数種類の筆を駆使します。
筆によって書きやすさも全然違うから大変!

ちなみに・・・彼女の体操服に墨がついていますが、
これは「書道部あるある」(笑)
洗ってもとれないのです。
よく体育の先生には、「体操服汚いから書道部やろ」と当てられるそう





DSCF2365.JPG

7/2(土)に開催される「サンポート高松トライアスロン」の前夜祭に出演し、
選手への応援 書道パフォーマンスを披露します。(昨年に続き2回目。)

私も昨年、現場で観せてもらったのですが、めちゃくちゃ感動しました!
書道パフォーマンスを観るのが初めての人も多く、
選手からは「勇気をもらった」、「明日の大会頑張れる」と嬉しい声をかけられたそう。

今年は、この作品をパフォーマンスで披露する予定。
残念ながら、前夜祭は選手しか会場に入れないのでパフォーマンスの様子は観られませんが、
競技大会が開催される翌日7/3(日)に、表彰式などを行うサンポート高松のテント広場に掲示されます。

トライアスロンの応援と一緒に作品も観にきてね






DSCF2356.JPG

インタビューに答えてくれた3年生5名。
部長 武美子さん
副部長 諏訪未沙子さん、高橋萌さん
京野杏奈さん、森花梨さん

ホントは9名いましたが、4名は5月末で引退。
5名は書道パフォーマンス甲子園に出場したい!と続けています。

自分達が3年生になってみて、先輩達の大変さ、凄さを実感。
今年も書道パフォーマンス甲子園 本戦への出場を決め、
2連覇を!という思いもあるけれど、
まずは、先輩、後輩や先生、お世話になった周りの人への感謝を込めて、
めいっぱい楽しみたいです





DSCF2359.JPG
ばっちりポーズが決まっている2年生は11名。
書道パフォーマンス甲子園の舞台に初めて立つ人も。
先輩達のサポートをよろしく頼むぜ!






DSCF2360.JPG
ポンポンを手に笑顔がまぶしい1年生12名。
サンポート高松トライアスロンの前夜祭で、パフォーマンスに初参加します。
笑顔とキュートなダンスで会場を彩ってね!






DSCF2355.JPG


「第9回 書道パフォーマンス甲子園」は、8/7(日) 香川のお隣愛媛県で開催されます。
熱く、魂のこもったパフォーマンスは美しく、感動的!
香川の書道ガールズの応援に、ぜひ会場へ駆けつけてください!

1ミリの悔いもない全力パフォーマンスを!応援しています!

大会について詳しくは、書道パフォーマンス甲子園のホームページをチェック。

posted by joy-u at 21:07| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MY FIRST STORY Tシャツプレゼント

今日、NEW ALBUM 「ANTITHESE」をリリースしたMY FIRST STORY。
6/30からは47都道府県ツアーがスタートしますが、
今回のツアーでは、各会場1種限定、合計47種類の「ご当地マイファス君Tシャツ」を販売します。

香川バージョンは、「MY KAGAWA STORY」という文字の下で、
マイファスくんが讃岐うどんを堪能しているという「ザ・うどん県」なデザイン


Tシャツデザインは、こちらでチェック



この全国ライブ各会場でしか販売されない「ご当地マイファスくんTシャツ 香川バージョン」を
JOY-U CLUBリスナー 2名様にプレゼントします

欲しい!という方は、住所、氏名、年齢、電話番号、
そして、Tシャツ欲しい!という熱い思いを明記の上、
Eメールでご応募ください。

あて先は、club@fmkagawa.co.jp

件名に、「MY FIRST STORY Tシャツプレゼント係り」と書くのをお忘れなく。


締め切りは、7/6(水) 必着です。


(なお、お渡しは10/6(木)高松DIME公演日以降となりますのでご了承ください。)

たくさんのご応募お待ちしています
posted by joy-u at 20:15| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪