TOPICS

2016年03月23日

桜の開花はまだかいな

どうも、水曜日の女、おかぴです

今日のメッセージテーマは。。。

『宝物』

・子供の頃、大切にしていた宝物

・大人になって得た宝物、気付いた宝物

形あるモノ、形ないモノ、あなたの「宝物」にまつわるエピソード聴かせてください

リクエストもお待ちしています

今日のめぬう

16:20頃〜 未来へ繋げたい香川の宝! かがわ里海づくりをご紹介。

IMG_8809.JPG

香川県 環境森林部 環境管理課課長補佐 大倉恵美さんにお越しいただきました。
全校47都道府県で最も小さな香川県。
北にある瀬戸内海から南にある讃岐山脈まで1番遠いところでも直線距離で約30キロ
県内のあらゆる川が瀬戸内海への繋がっていて、県内どこに住んでいても、人の暮らしと海が近い
香川県民にとって瀬戸内海は切っても切れない存在なのです。

山、川、里(まち)、海、全ては繋がっています。

人と自然が共生する豊かな”里海”づくりを目指し、香川県では2013年度から活動を行っています。

そんな里海づくりについて考えるシンポジウムが3/26(土)に開催されます。

【第3回 かがわ里海づくりシンポジウム〜つながる未来を考える〜】

今回は、香川大学教育学部附属高松小学校の黒田先生と5年緑組の皆さんによる公開授業を中心に展開。
かがわ里海聞き書きプロジェクトに参加した香川高専 詫間キャンパスの学生さんもゲストスピーカーとして登場し、
観客も含め、みんなでディスカッションしていきます。

日時:3/26(土) 10:00〜12:00 (開場・受付は9:30〜)
会場:アルファあなぶきホール・小ホール棟5階 玉藻

参加無料ですが、事前申し込みが必要です。
前日夕方5時までに、香川県 環境森林部 環境管理課までお電話かEメールをお送り下さい。

環境管理課 087-832-3218

詳しくは、かがわの里海づくりホームページ or Facebookページをご覧下さい。

16:40頃〜 美味しいイタリアン!DEAR 春のフェアをご紹介。

IMG_0724.JPG
善通寺市 原田町にあるDEAR原田本店に行ってきました。
マスコット犬 セントバーナードのジョリー君(五代目)がお出迎えしてくれました

IMG_0720.JPG

DEARでは、現在、「パルマの生ハム&プレミアムマルガリータ」フェアを開催中。

「プレミアムマルガリータ」には、2種類のチーズが使用されているので、
とろ〜りチーズ&フレッシュチーズが同時に味わえちゃいます

「生ハムのチーズクリームソース」には、パスタが隠れるほど生ハムがどっさり
もちもち生パスタ、濃厚チーズクリームソースとの相性抜群です。

いちごがテーマの「春のケーキ」も登場しています

また、瀬戸内国際芸術祭2016の協賛メニューも。
「真蛸」、「小えび」、「さぬきのめざめ」、「本鷹とうがらし」、「青ねぎ」、「讃岐和三盆」という地元食材を使った
パスタ、ピザ、サラダメニューが登場。

IMG_0712.JPG
こちらは、「本鷹和三盆」。
和三盆に本鷹とうがらしを入れたユニークな組み合わせ。
ほろりと溶ける上品な甘さの中にピリッとした爽やかな辛さがクセになる味です。

丸亀市の本島が猫島と呼ばれていることから、肉球の木型を伝統工芸士の方に作ってもらい、
その木型で和三盆を手作りしています。
個包装されているので、お土産にもぴったりですね。

本鷹和三盆は、県内のDEAR(一部店舗を除く)で販売中。

DEAR各店の詳しい情報は、DEARホームページをチェック。
春の限定メニュー満載のDEARにぜひ足を運んでみてください

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦。

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ。

posted by joy-u at 14:53| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪