TOPICS

2016年03月18日

ギャップにキュン♪

こんにちは、金曜ジョイユーのかっし〜です(^^)

桜の木を眺めてみると…随分つぼみがぷっくりしてきたような気がします!
春ですね〜〜!

さて、春といえば!
いつもとは違うスーツや制服をビシっと着こなす同級生や先輩、先生、憧れの人を見て「キュン♡」としたこと、ありませんか?

今日のテーマは「ギャップにキュン♡」

・卒業式でビシっとしたスーツを着てきた担任の先生に「キュン♡」

・いつもは弱音をはかない女友達が自分の前で泣いちゃった…キュン♡

・全然料理しなさそうな人なのに、初めてのデートで美味しい手作りお弁当を作ってきてくれた!キュン♡

・いつもはツンツンなうちの飼い猫。寝る時だけゴロニャンと甘えてくる…このギャップに毎晩キュン♡

などなど、あなたが最近、ギャップで「キュン」ときちゃった瞬間を教えて下さいね♪


私は「四星球」のシンガー康雄氏とライブ後にお話した時、
「うん〜うん〜そうですか〜」という声があまりにも藤岡弘さんに似ていて「キュン♡」としました


■16:20〜
「かがわ物産館【栗林庵】3周年感謝祭」をご紹介!
香川の観光名所「栗林公園」にある県産品&お土産を扱うアンテナショップ「栗林庵」
現在3周年を記念しての感謝祭を開催中です。
今日はおすすめの県産品を栗林庵のスタッフさんに実際にお持ち頂いてご紹介しますよ〜!

 栗林庵ホームページ → こちらをクリック

■17:30〜
「夢をカタチに!ポリテクカレッジ!」
P1410252.jpg
丸亀市にある四国職業能力開発大学校の魅力をお届けするコーナー。
今日は住居環境科の越智先生と1年生の堀田くん、馬上くんが登場します。
学生の二人は今年度、コンクリートカヌー大会や耐久壁コンテストといった住宅にも関わる「素材」に特化したコンテストに参加。その様子をお聞きします。
11951623_893252090756757_2943749495683043955_o.jpg
11884968_893252130756753_4243374249833428280_o.jpg
コンクリート製のカヌー? なのに浮いている!?
しかも分離してる?! 
詳しくはコーナーで!

そしていよいよ明日は四国職業能力開発大学校のオープンキャンパスですので、その情報もお送りしますよ♪

 四国職業能力開発大学校ホームページ → こちらをクリック!
 四国職業能力開発大学校Facebook → こちらをクリック!

■17:05〜 めぐりんりん♪
火曜日のレギュラーコーナー「めぐりんりん♪」が今週は金曜日にも登場!
めぐりん事務局の細川さんから、めぐりん加盟店のオトクな情報を教えていただきます♪
「わくわくめぐりん」HPも同時にチェックしながら聞いてくださいね! 

 わくわくめぐりんホームページ → こちらをクリック!

■18:35〜 クイズステップステップ
今日もやります!グローバルセンタープレゼンツ、クイズステップステップ!
16:00〜18:00までの間に発表されるキーワードをチェックして、エントリーしてくださいね!
商品券がゲットできますよ〜!
あなたのエントリーをお待ちしています〜!

ちなみに柏原のジョイユークラブは今日を含めてあと2回!
ぜひクイズステップステップでお話しましょう〜〜
posted by joy-u at 10:33| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

いよいよ!

ども!井川です。
3月17日(木)のテーマは「いよいよ!」です。

「いよいよ始まるSANUKI ROCK COLOSSEUM!めっちゃ楽しみ♪」
「いよいよ合格発表!あードキドキする〜!」
「いよいよ瀬戸内国際芸術祭が開幕!今回こそ行くぞ!」・・・などなど。


今日は「いよいよ!」にまつわるメッセージ、お待ちしています。



そして、いよいよ迎える本格的な「春」。
「自転車通勤を始めよう!」なーんて考えている方も多いハズ!そこで、高松市三名町、空港通り沿いにオープンしたスポーツ自転車専門店「WAVEBIKES」に行って、高木店長にお話をうかがってきました。

WAVEBIKES1.JPG
↑高木店長、メッチャ自転車愛に溢れた方でした(^^)

WAVEBIKES3.JPG
かっこいい〜!

WAVEBIKES2.JPG

↑店内には、様々なスポーツ自転車がズラ〜リ!


お店は、空港どおりに面しているので、アクセスもとっても便利ですよ。
「スポーツ自転車とママチャリって、何が違うの?」という初心者も大歓迎!また、本格的に、トライアスロンなどにチャレンジしたい人に、丁寧にアドバイスもしてくれるそうです。「WAVEBIKES高松店」、要CHECKです。






☆くしゃみが・・・くしゃみが・・・花粉症じゃない!絶対花粉症じゃない!井川でした。
posted by joy-u at 11:29| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ツリークライミングにチャレンジ!

IMG_8783.JPG

今日のテーマは「チャレンジ!トライ!」ということで、
私も人生初の「ツリークライミング」にチャレンジしてきました

ツリークライミングは元々、アメリカで樹木を管理するために開発された技術。
日本には、2000年にジョン・ギャスライトさんによって持ち込まれました。

木登りというと、両手両足で木にしがみついて登るイメージが強いですが、
ツリークライミングは、専用のロープや道具を使って安全かつ楽しく木に登ることができる「進化系木登り」なんです。





IMG_8787.JPG
私が参加したのは、
香川のツリークライミング インストラクターの松野さん、たむっちさん、こさっくさん3人の指導の下、
東かがわ市の田の浦キャンプ場で開催された体験会。
木登りなので森の中でするのかと思いきや海の近く?!

ツリークライミングは、丈夫な木があれば、どこでも出来ちゃうんです
今回、登らせてもらったのは「アメリカフウ」という全長15m程の木。
他にもどんぐりのなるクヌギやコナラに登ることが多いそう。

では、ヘルメットを被り、専用のサドル(安全帯)を付けて、いざ挑戦





IMG_8779.JPG
ロープにサドルを固定し、ロープの結び目を自分で押し上げ、片足をかけたロープを踏みながら、
尺取虫のように登っていきます。
ひー実は高いところが苦手な私。。。
松野さんから「怖いと思ったら、その場で休憩するといいよ。高さに慣れてくるから。
そして、もっと上に行きたいと思ったら進めばいいし。誰かと競争するものではないから、自分のペースで楽しんで」と。







IMG_8782.JPG
ロープから両手を離して、ぶら〜んとぶらさがって海を眺めていると癒される
そして、やる気が出てきた
もっと上を目指すぞ〜








IMG_8802.JPG
枝に足をかけられる程、登ってきました
余裕の表情ですね(笑)







IMG_8807.JPG
下から「おーい!」と呼ばれてハイチーズ。私です(笑)
学校の校舎でいうと2階位の高さがあるんですよ。










IMG_8780.JPG
お父さんと娘さんが一緒に参加。
水を得た魚のようにスルスルと娘を置いて登っていく父(笑)
「自分1人でも出来るんだ」ということを知ってほしいという親心でもあります。
最初は「怖い・・・」と言っていた娘さんも登り方を覚えると、あっという間に父の元に辿り着いていました








IMG_8775.JPG
小学生以上が参加できるツリークライミング。
こちらの男の子は、小学1年生。
木の下でお父さんお母さんが見守る中、グングン登っていきました
ご覧下さいこの笑顔
気分はお猿さん?セミ?
みんなには、「木の妖精」と言われていました(笑)







IMG_8778.JPG
同じような高さの建物から眺めるのとは別物。
やっぱり自分の力で登ったからなのでしょうね

力の弱い女性やお子さんでも全然、大丈夫。
翌日、筋肉痛になることもありませんでしたよ







IMG_8801.JPG
同じ時間に体験会に参加したメンバーと
大人も子供もみんな「楽しい」と満開の笑顔でした。

次回、香川での開催はまだお伝えできませんが、年内には必ずやりますとのこと。
ツリークライミングジャパンのホームページでは、全国各地での体験会のスケジュールがアップされていますので、
ぜひ、あなたもチャレンジしてみてください
posted by joy-u at 19:00| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪