TOPICS

2015年10月02日

お弁当エピソード大募集♪

こんにちは☆2週間ぶりのかっし〜です(◎´∀`)ノ

先週はお休みを頂いて、大阪までカカオのプロ向け研修会に行ってきました。

世界で一人と言われる日本人の「カカオハンター」小方真弓さんから

カカオの焙煎のアドバイスを頂き、メラメラとまたカカオ愛が高まって参りましたー!

カカオの話は超マニアックになるので、また別の場所で…(笑)

[E:riceball][E:riceball][E:riceball][E:riceball][E:riceball][E:riceball][E:riceball][E:riceball][E:riceball][E:riceball][E:riceball][E:riceball]

さて!

10月2日(金)のジョイユークラブでは、あなたのお弁当にまつわる思い出を大募集!

テーマは「お弁当エピソードあれこれ♪」

学生時代のお弁当の思い出。

彼に手作りしたお弁当にハプニングが!

運動会のお弁当といえば…

オススメの時短お弁当レシピ!

などなど、思わずおなかがぐ〜っとなっちゃう美味しいエピソード、お待ちしています♪ 

[E:apple]今日のメニュー!

■16:20〜 

今が旬の食材「原木しいたけ」ってどうやって育つ? 
原木シイタケ農家・定住さんちに直撃〜!

P9210815_3

秋から冬にかけて旬をむかえる「しいたけ」
特に原木に菌を植え付けて栽培を行う「原木しいたけ」は、香川県でも専門農家が4軒のみ。貴重な存在なんです。
P1380064

そんな原木しいたけ、どんなふうにできるのかしら?と気になって仕方がなくなり…
東かがわ市水主の原木しいたけ農家、定住さんちにお邪魔してお話をお聞きしてきました!

P9210772

ハウスには原木がずらり〜。しいたけ〜っていう匂いがするかとおもったら…意外と無臭なのでびっくり!
原木はみなさんよくご存知のどんぐりの木なんですよ!
県内の間伐材を切って、しいたけの原木として利用しているんです。

P9210760

原木ズームアップ!
所々に見える白い丸は発泡スチロール。
原木に直径2センチほどの穴をあけ、菌を植え付け、発泡スチロールで蓋をします。
すると、写真中央のようにしいたけの赤ちゃんが蓋をつき破って誕生!

P9210786

ぽこぽこと生まれてきたしいたけたち。とってもメルヘンな絵ですね〜♪
原材料は原木と菌、そして水主地域の綺麗な水と気候のみ!
無農薬、安心安全、自然の恵みです。

P9210795

定住さんオススメの食べ方は、塩と酒(できれば霧吹き器でふきつけ)でグリル焼き!
保存する場合は、30分ほど天日干しにして冷凍すれば栄養価もうまみもアップするんだとか。
※実際に私も収穫させてもらったしいたけを冷凍してお味噌汁やお鍋に入れましたが…新鮮なものより旨味がぐぐ〜〜っとでて美味しかったです♪

定住さんのしいたけは県下のマルヨシ、Sanukisで発売中。

また、10月12日には「第1回農家LIVE@Sanukis本店」というイベントも。
定住さん、管理栄養士の内海朝代さん、野菜ソムリエの須賀ひとみさんによる原木シイタケワークショップが開催されます。
詳しくはこちらをチェック→こちらをクリック!

■16:40〜 

宝くじ幸運の女神生出演!

■17:30〜

「ウイークリーアローズ!」

今年10週年を迎える高松ファイブアローズの魅力をお届けするコーナー。
今週は、今期新加入の外国人選手、アンソニー・ケントさんが登場!
試合では見られないオフの顔をお聞きしていきますよ♪

今日もFM香川第2スタジオから生放送!
あなたからのメッセージ&リクエスト、たーんとお待ちしております(゚▽゚*)
posted by joy-u at 10:13| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪