TOPICS

2015年02月27日

いざ、ナイスタウン編集部へ!

この日のテーマは「雑誌ライフ」
香川の今と元気とわくわくをお届けする情報誌
NICE TOWN編集部へ潜入[E:sign03]

<ナイスタウン出版株式会社>
昭和51年4月8日設立
http://www.nicetown.co.jp/top.php

Img_3061
高松市栗林町1丁目。
中央通り沿いに出版社があります。
Img_307830_2
はあ〜、何だか緊張する〜[E:sweat01]
あまりにドキドキしたせいか年齢を聞かれて
「26... ああああ違う[E:crying]間違えました、36です!!!」
とんでもないサバ読み疑惑が浮上してしまった...。
Img_3067
おお、これが雑誌の編集部という空間!
少人数制のコンパクトな印象。
取材に出たり戻ったりで毎日忙しいらしく
この日はちょっとガランとしていました。

デスクの奥には夜食[E:noodle]のストックや
ツボ押しグッズが見える...。
お、お疲れさまです!
Img_3072
ファッション、料理など色んな本に囲まれて
お仕事をされているのは...
ウィークエンドシャトル第三金曜日14時に出演中
”やまぢ〜に聞いてみて〜”の山地美奈 編集長[E:sign03]

Q:編集部は何人ですか?
5人です。うちは平均年齢若いですよー、20代とか!

Q:編集長としての仕事は?
私も取材に行ってますよ。まとめる役はしてますが、リーダーというか班長ですね!

Q:20日発刊だと〆切はいつごろ?
だいたい一週間〜10日前後。〆切のまた10日前後が修羅場です。

Q:〆切明けの恒例行事は?
特にないですねー。それまでずっと一緒にいるので逆に早く帰りたい、みたいな(笑)

Q:山地さんはずっと編集のお仕事を?
元々は事務員とか全く違う事してました。求人情報を見るためにナイスタウンを読んでたらナイスタウンの求人が出てて、受けてみたら営業と編集どっちがいいって聞かれて。で、編集に。一度だけ取材を見学して後はいきなり独り立ちしてとにかく場数を踏みました。

Q:どんな人材を求めますか?
とにかく明るく元気で健康な人!一緒に楽しいことをやっていこうと思える人。ミーハーであって欲しい。SNSとかで文章を書いたりのせたりするのは勉強になっていいと思いますよ。

技術面よりも人とのつながりを大事にしている姿勢が
インタビューから伝わってくるのです[E:lovely]
沢山のお店情報も人から教えてもらってるんですよ〜と、
雑誌社として地域に根付いている理由が分かった気がします。
Img_3071
山地さんの素敵な私物たち。
時々誌面で演出として使ってるとか(笑)
Img_3076
席同士が近くて、皆仲良しな雰囲気が
このポーズから分かりますね〜[E:happy02]

山地編集長、大谷沙也加さん、平井智子さん 
お忙しい中ありがとうございました[E:heart04]

★今月3月号★
Img_3082
”ぜーんぶ1,000円以下!”春ランチ特集。
ラジオページにはJOY-U CLUBの紹介が載っています。
ご覧あれ[E:notes] (P283)
Img_3056

おまけ。
山地さんから「マニアック!」と喜ばれた
30周年の時の読者全員プレゼントCD収納ケース。
はい、車内で愛用しております[E:lovely]
40周年ももうすぐですね。
Img_3084

posted by joy-u at 23:54| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★トキワロックジャム チケット当選者発表★

当選者が決定しました!

ファンキー末吉さんと音楽好きの方たちの音の波に
もまれて楽しんできて下さいね[E:happy02]

<チケットプレゼント>
RN:バビル2世さん
RN:ガズさん
RN:A班隊長さん
平井 達也さん


*当選者は会場にてお名前をお知らせ下さい
*二日間お好きな方の入場OK
*ペア(お二人)入場の場合は一日のみ、お一人で二日間の入場も可



<ファンキー末吉新刊「中国ロックに捧げた半生」プレゼント>
RN:80’最高!さん

posted by joy-u at 13:55| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月27日(金)番組予告:DJ田中

本が好き。
今週も図書館でどっさり本を借り
カフェでは雑誌と共にランチ〜

地域情報誌、ファッション誌、漫画雑誌の
あれこれ話を聞かせて下さい[E:happy02]

メッセージテーマ・・・「雑誌ライフ [E:book]」

 FAX:     087-837-7870

 E-mail: club@fmkagawa.co.jp

[E:clover]16:20〜「ナイスタウン編集部におじゃま!」
http://www.nicetown.co.jp/top.php
Img_3082
ナイスタウン編集部は何人?
発刊が20日なら修羅場はどの辺?
編集者になるには?

ウィークエンドシャトル第三金曜14時
”やまぢ〜に聞いてみて〜”で
おなじみの山地美奈 編集長にロングインタビュー。
この業界に入った意外なきっかけが明らかに[E:sign02]
Img_3074

[E:clover]16:40〜「THE トンアップ モーターズ コメントOA」
http://theton-upmotors.com/top.html

[E:clover]17:05〜「ウィッツ青山学園 卒業生の声」
http://www.kagawa-lets.com/
井川さんが卒業式当日にインタビュー[E:shine]

クイズステップステップ今日もやります[E:sign03]

 [E:pc]PCからのエントリーはコチラ
 [E:mobilephone]携帯からのエントリーはコチラ
 [E:danger]18時の時報〆切

posted by joy-u at 09:13| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪