TOPICS

2014年12月10日

アサヒビールpresents スーパードライで今日も乾杯!

アサヒビールpresents スーパードライで今日も乾杯!

スーパードライをこよなく愛する岡 加依子が、
今宵も賑やかに盛り上がる仲間を探して、香川の夜の街をぶら〜り歩きます[E:run]

Resize1211
3回目の今日は、高松を飛び出し、さぬき市へ[E:dash]
さぬき市志度にあります『海鮮料理 かね荘』を訪問。

Resize1207
ビール好き&胸板の厚い、マネージャーの高橋さんにお話伺いました[E:karaoke]
かね荘の自慢は、なんといっても新鮮な魚介類。
店内のいけすでは、常時5種類ほどのお魚がお泳いでいます。

この時期のおススメは、ウマヅラハギ
ちょうど肝も入って良い感じで脂が乗っています[E:up]

忘年会・新年会のコースは、3000円から。
おススメの鍋も、寄せ鍋、ハギ鍋、豚ちり鍋、ちゃんこ鍋からお好きなものをチョイス。
お魚のダシがよく出ているので、締めの雑炊は絶品[E:sign03]と太鼓判[E:sign03]

また、1月から毎週火曜日は生ビールを半額の230円にすると
高橋さんが宣言してくれました[E:sign03]
小エビのからあげ、特製・鶏のからあげとビールの相性は抜群ですよ[E:shine]

[E:clover]海鮮料理 かね荘[E:clover]

営業時間:ランチ 11:30〜14:00 / 夜 17:00〜21:30
お休み:毎週水曜日

年末年始は、12/31〜1/2がお休みです。

電話番号[E:telephone] 087-894-4007

さぁ〜て、来週は、どこにぶらりしようかな[E:run]

posted by joy-u at 20:47| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅 滝宮 ふれあい産直市de芋めぐり〜♪

Attachment08
今日のメッセージテーマは『芋』。
ということで、色んな芋が揃う『道の駅 滝宮 ふれあい産直市』へ[E:run]
誕生して16年になるこちらには、
地元の農家さんが、こだわりを持って大切に育てた旬の新鮮野菜が
ズラリと並んでいます。

Attachment01
お話を伺ったのは、中山雅人支配人。
お休みの日には、日本全国を旅するアクティブ男子[E:up]
うどんアイスや変わりダネのうどんメニューなども開発・企画されています。
日本全国の道の駅との交流もあるので、道の駅 滝宮のお土産売り場は、
とっても賑やか[E:sign03]

Attachment02
こちらは、しょうがではなく・・・『菊芋』
実際に、しょうがと間違えて購入される人も多いんだとか(笑)
味はあまり特徴ないのですが、生でも、炒めても、揚げてもOK[E:sign03]
どんな料理にも合うそう。
また、消化によって成分がオリゴ糖に変わる『健康野菜』としても注目を浴びています[E:shine]

Attachment04
こちらはお馴染みの『里芋』ですが・・・大きい[E:sign02]
これは、『親芋』
この周りに、よく見る小さい『子芋』や『孫芋』が出来るのです。
親芋は、子芋に比べて固めなのですが、
よ〜く煮込んでも型崩れしないため、しっぽくうどんなどによく使われるそう。
お鍋に入れても美味しそうですね[E:happy01]

Attachment05
こちらは、『たけのこ芋』
まさに”たけのこ”のような見た目ですが、れっきとした『芋』[E:shine]
京野菜なのだそう。
こちらも煮崩れしにくく、しっかりとした芋の味が感じられるので、
1度食べるとハマる人、続出[E:note]

Attachment03
そして、『さつまいも』
取材に伺った日には、「きんときいも」と「安納芋」が販売されていました。

Attachment07
ふれあい産直市では、生のさつまいもだけでなく、石焼き芋も販売しています[E:up]
冬になると登場する大人気商品[E:happy02]
現在は、鳴門金時(100g100円)、安納芋(100g150円)、シルクスイート(100g170円)で販売されています。

Attachment06
レンジでチンしたり、蒸したり、ストーブで焼いても、
この石焼きの美味しさは出せないんですよね[E:smile]

Attachment00_2
(左から)シルクスイート、安納芋、鳴門金時。

『鳴門金時』は、さすがサツマイモの女王[E:sign03]ホックホクで甘い[E:happy01]
年配の方に、特に好まれているそうです。

近年の焼き芋ブームの火付け役『安納芋』は、皮をむくと、まるで栗のように黄色い[E:sign03]
焼いただけとは思えない甘さです[E:happy01]食感は、ねっとり。

2012年に茨城県で誕生した『シルクスイート』は、
はちみつをかけたかのような輝きを放っています[E:shine]
こちらも安納芋のように、ねっとり系。
とびきり甘いのですが、お上品な甘さなので、1本ペロッと食べちゃいます[E:happy02]
ふれあい産直市では、年内いっぱいの販売予定です[E:flair]
(鳴門金時、安納芋は冬の間ずっとの予定。)

そして、今月下旬には、これまでのさつまいもよりも”はるかに甘い”ということから
名付けられた『紅はるか』が大分の産直からやってきます[E:sign03]
こちらは、ほくほく系のシルクスイートといった感じだそう[E:happy01]

品種によって、かなり味、食感が違うので、色々、食べ比べて
あなた好みの石焼き芋を探してみてね[E:good]

Attachment09
国道32号線沿いにある『道の駅 滝宮』は、この看板が目印[E:dash]
営業じかんは、8:30〜16:00。
毎月第1、第3火曜がお休み。

年末年始は、休まず営業しますよ[E:sign03]
初詣の帰りに、ぜひどうぞ[E:happy01]

最新情報は、道の駅滝宮・うどん会館のFaebookページをチェック[E:pc]

posted by joy-u at 20:29| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お芋だYO!

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。『芋(いも)』

みんな大好き[E:sign03](な、はず[E:catface])『お芋さん』[E:note]
3時間、『芋』について語りまくるわよー[E:up]

・好きな芋、珍しい芋
・おススメ芋レシピ
・お芋作っています

などなど、『芋』にまつわる色んなメッセージお待ちしています[E:loveletter]

[E:clover]今日のめぬう[E:clover]

16:20頃〜 
バラエティ豊かな芋が集まる『道の駅 滝宮 ふれあい産直市』をご紹介[E:shine]

Attachment00
これも、あるんだぜ[E:up]食べ比べしちゃうぜ[E:delicious]

17:05頃〜 アサヒビールpresentsスーパードライで今日も乾杯[E:flair]
さぬき市志度にある『かね荘』をご紹介[E:shine]

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ
[E:soccer]

posted by joy-u at 15:23| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪