TOPICS

2014年11月05日

紫雲出山de縁結び♪

11/5は、「縁結びの日」ということで、香川の縁結びスポット
三豊市 荘内半島の紫雲出山へ[E:run]

Resize1121
紫雲出山の山頂では、弥生時代中期、当時の人々が作った集落が発掘されました。
遺跡館では、竪穴式住居と高床式倉庫が復元されています。
私も、この家族のように温かい家庭を築きたいわ[E:catface]

Resize1122_2
紫雲出山遺跡館の喫茶コーナーにあるのが、『縁結びの貝』。
二枚貝は、必ず一対、他の貝の殻と決して合うことがないことから、
自分にぴったりの人とめぐり会えますようにといった願いが込められています。
地元の方が1つ1つ丁寧に手作り[E:heart01]
地元の木村神社で、恋愛成就のご祈祷を受けているんですって[E:lovely]

Resize1123
これに願い事を書いてモミの木に吊るすと、願いが叶うといわれています。
持ち帰ってお守りにしてもOK[E:good]

Resize1124
「幸せな結婚」と書こうとしたら「幸」という漢字をド忘れ。
試しに書いたら「辛(つらい)」になってしまった[E:coldsweats02]
でも、貝には、しっかり間違えずに書けました(笑)

Resize1125

Resize1126
粟島を臨む最高の場所に、モミの木はあります[E:xmas]
たくさんの願いが書かれた貝が吊るされていますね[E:note]
この縁結びの貝は、年に1度、3/14(みとよの日)に、成就することを願い
瓶に入れて奉納されます。
来年のホワイトデーには、縁が結ばれているといいな[E:clover]

Resize1128_2   
そして、紫雲出山の山頂展望台には、「幸せの鐘」が[E:bell]
大切な人と一緒に鳴らすと、2人は永遠のご縁で結ばれるそう[E:heart01]

Resize1129
1人で鳴らしましたけど、なにか?[E:catface]
今度は、縁結びの貝で結ばれた人と一緒に鳴らしにくるんだもん[E:dash]

Resize1130
今回、案内してくれたのは「週刊みとよ ほんまもんRadio」
敏腕ブロガー さくらさん[E:cherryblossom]
素晴らしい瀬戸内海の景色に、2人でうっとりしてしまいました[E:lovely]

Resize1131
紫雲出山サイコー[E:up][E:up][E:up]

Resize1132
お天気の良い日には、こんなステキな景色があなたを待っています[E:heart01]
三豊の観光スポットについては、三豊市観光協会のホームページをチェック[E:pc]

毎週金曜 お昼11:55〜の「週刊みとよ ほんまもんRadio」も聴いてね[E:wink]

posted by joy-u at 20:50| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤い糸がこんがらがっているようです。

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。『縁(えん)』

男女の縁、親子の縁、仕事との縁、物との縁、場所との縁。
あなたはこれまで縁を感じたことはありますか?

おススメ縁結びスポット情報もお待ちしています[E:heart01]

[E:clover]今日のめぬう[E:clover]

16:20頃〜 香川の縁結びスポット『紫雲出山』をご紹介[E:heart01]

Resize1122

うふふふふ〜[E:heart01]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:05頃〜 フットバスのわくわく旅情報[E:bus]

Resize1133

毎度おなじみフットバスの木下さんがやってきてくれました[E:note]
秋の行楽シーズンに突入[E:up]
京都に紅葉を観に行こうかなと予定している方も多いと思いますが、
秋の京都は、大混雑[E:rvcar]

そんな時の裏ワザ[E:sign03]
高松〜神戸便でJR三宮駅まで行き、電車で京都まで行くと、とってもスムーズ[E:bus][E:train]
料金も、高松〜神戸 大人 往復 ¥6400(共通利用券利用で)[E:flair]
神戸便(一部の便を除き)ワイドシートなので、座席が広くゆったり[E:note]
ぜひ、お得で便利なフットバスを利用してみてください[E:happy01]

さらに、ユニバーサルスタジオジャパンへ行くには、とってもお得な
大阪線フットバス往復 + ホテル京阪ユニバーサルタワー1泊の
ホテルバスセット券が、まもなく販売開始予定[E:shine]

詳しくは、フットバスのホームページをチェック[E:pc]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:car]

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

18:05頃〜 安田レイさんから届いたコメントをO.A.[E:karaoke]

posted by joy-u at 15:17| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪