TOPICS

2014年09月02日

足元の話

ども!井川です。
9月2日(火)のテーマは、「足元の話」です。

お気に入りの靴、自慢のふくらはぎ、美しいペディキュア。
はたまた、足元をすくわれた話、足元にも及ばない話などなど・・・「足元」にまつわるメッセージ、お待ちしていまーす。

さて、「裸足ランニングクラブ香川」の代表、明石浩和さんにお話を伺いました。

Sdsc_2197

明石さん曰く「人は本来、足の裏全体を使って着地し、土踏まずのアーチで、衝撃を分散・吸収する歩き方をしていたはず。それが近年、幼いころから、厚底のシューズを履いたり、クッション性の高いシューズを履くことで、カカトからドンドンと着地する“靴ありき”の歩き方や走り方になっている。これでは、浮き指にもなるし、膝や腰に負担がかかってしまう。裸足になって、足裏全体を使って、本来の歩き方、走り方を取り戻しましょう。」とのこと。

よく考えると、日本人が「靴」を履き始めたのって、長い歴史の中では、つい最近のことですよね(^^)

Sdsc_2199

↑これが、明石さんの足!なんと、今年、裸足で石鎚山に登ったんですって!?
(明石さんのトレーニングの成果です。皆さんは、マネしないでね)

Sdsc_2194

↑ボクもイケてる?(笑)

☆最近、またコーヒーを飲む回数が増えた・・・起きてる時間が長いってことやなぁ・・・井川でした。

posted by joy-u at 02:09| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪