TOPICS

2014年09月26日

こっちおいで〜

ども!井川です。
9月29日(月)のテーマは「こっちおいで♪」です。

うちで飼っている犬、家族の中でボクだけになつかない(泣)
「こっちおいで〜」

会社の飲み会の度、上司の横の席は、何故か私。
「こらこら、みんなも、こっちおいで〜」

前から気になっているあのコ。前を通る度、ドキドキ。
「お願い!こっち向いて〜」・・・etc、


あなたが「こっちおいで〜」と言った話、言いたい話、言われた話、教えて下さい。

Image

↑宇多津町にある共生型デイサービス「さくら」を運営するNPO法人あいあいの本西志保さんです。


久々の再会でしたが、まぁ、とにかくパワフルな女性です。

「さくら」は、古民家を活用して、高齢者も、障害者も、子どもも集まれる施設。このように、様々な立場の人が同じ場所に集まれる福祉サービスは、実は、、結構珍しいのです。

元々は、富山県が発祥で「富山型」と呼ばれる仕組みですが、西日本では珍しく、四国では「さくら」が唯一だそうです。へーっ(^^)

==========⇒

当たり前に、色々な立場の人がいて、当たり前にその人たちが交流する、当たり前だった地域コミュニティが、ここ数十年で急激に失われていると言われます。

SNSで何十人、何百人、何千人の人と繋がっているようで、実際、近所には話もしたことがない“おじいちゃん”や“おばあちゃん”がいっぱいます・・・よね?

それは、きっと自分の親と重ねられる姿であり、未来の自分でもあります。


最後までちゃんと生きるために、今、感じておきたいこと。まだまだたくさんあるね。


「さくら」は、近所の色々な立場の人が、雑多に交流する「平成型の昭和コミュニティ」構築へのチャレンジかもしれませんね。





☆エネルギーに溢れている人に出会えて、少しチカラが湧いた。
「精一杯生きなければ・・・」そんなことを強く思った昨日から今日。井川でした。
posted by joy-u at 17:42| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月26日(金)番組予告:DJ田中

毎月26日はフロの日ですよ。
やっとあったまりたい季節になりました!
親の趣味で子供の頃から温泉に親しんできた田中です。

[E:spa]出会った温泉で一番の白濁・湯の花がまう温泉。
[E:spa]トロトロの泉質すぎてよく浴槽が壊れるらしいとの噂の古民家貸切タイプの宿。
[E:spa]男湯から丸見えだけど荒々しい海を目の前にした無料開放された露天風呂。

あー...またつかりに行きたい[E:lovely]

メッセージテーマ・・・「温泉を語ろう」

 FAX:     087-837-7870

 E-mail: club@fmkagawa.co.jp

[E:clover]16:20〜「ベッセルおおち」紹介
http://www.vessel-o.com/
さぬき市から東かがわ市に入ってすぐ。
海が目の前の、まるでリゾート地!
自慢の海の幸が使われた食事、温泉レポもありますよ〜
Img_8958
屋根がかかって雨の日でも入れますが
やっぱり晴れた日が最高[E:happy02]
Img_892330
コリコリの刺身♪
すぐそこの漁港から直送の小エビのかき揚げ〜♪

[E:clover]17:30〜「ウィークリーアローズ」[E:basketball]
http://www.fivearrows.jp/

プロバスケットボールチーム
松ファイブアローズの魅力や最新情報を
選手インタビューを交えてお届けします。
今回は菊池宏之(きくちひろゆき)選手が登場[E:sign03]

・中学生からバスケを始めた理由は?
・身長192センチまで伸びたのはなぜだと思う?
・自分のどこを注目して欲しいか?

まさかの珍回答に笑いが止まらない〜
クールなイメージが一新しました[E:happy02]
Img_901530
(左)菊池選手 (右)来週登場の籔内選手

 [E:pc]PCからのエントリーはコチラ
 [E:mobilephone]携帯からのエントリーはコチラ
 [E:danger]18時の時報〆切

posted by joy-u at 00:03| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

おやこDEわはは編集長登場!

16:20〜

メッセージテーマ「家事分担、どうする?」
パパママの生の声を聴いてきた
NPO法人わははネット
おやこDEわはは編集長
村尾亮子(むらおあきこ)さんとお話を展開[E:sign03]
Img_916830
アドバイスの一部
・ずっとやってもらおうと思わず、まずは一回、一日だけでいい。きっかけはそこから。
・男性にはどうしてそうするのか”理由”を理論的に説明すると動きやすい。
・結婚前に家事分担についての姿勢をさぐる(軽くでもいいから話し合う)。

男性へ
・自分から「これ洗っておくよ」と妻から声掛けがある前に動いて欲しい。
・妊娠、出産前後の期間は”何をやってもらったか”の記憶力がすさまじいので、この期間にがんばって頂くと後々の夫婦生活が良好に。

リスナーさんからのメールは
意外と男性からの「あまり家事をやってなくて申し訳ない」の声が多く。
それですよ!
それを口に出して伝えて欲しいのです!

押し付けあわず一緒にやって、
感謝しあっての夫婦でいてもらいたいな[E:shine]

posted by joy-u at 23:53| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪