TOPICS

2014年08月29日

準備してます!

ども!井川です。
9月1日(月)のテーマは、「防災の日」にちなんで、「準備してます!」です。

あなたが、災害に備えて準備しているもの、夢を叶えるために準備していること、毎日欠かさず準備していること・・・などなど、あなたが「準備していること」を教えて下さい。

Sdsc_2185
さて、高松市生島町にある「香川県防災センター」に行ってきました。
ここは、地震・火災・風水害を疑似体験し、防災に対する知識・技術を学べるところです。

Sdsc_2165

Sdsc_2155
↑阪神大震災と同じ、震度7の揺れを体験出来る「地震体験コーナー」。
正直、立つどころか、動けません。何も出来ません。

Sdsc_2158
↑台所で、天ぷら油が発火したという想定で、消火器の扱い方も学べます。

Sdsc_2166
↑火災により、建物が煙で充満したという想定で、誘導灯を目印に脱出する「煙避難体験」、また風速30mの「暴風体験」も出来ます。


いつかやってくるであろう「南海トラフ地震」。

「知っている」だけでは、あなたの、そしてあなたの大切な人の命は守れません。是非、こういった施設を活用して、災害を疑似体験し、実感を伴った知識、意識を持つようにしましょう。そして、来るべき日に備えましょう。

まさかは突然やってきます。




☆頭だけじゃなくて、ホント、ちょくちょく来て、カラダで覚えようと思いました。井川でした。



posted by joy-u at 20:08| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月29日(金)番組予告:DJ田中

829ですよ。
リスナーからも やるんでしょ〜 的なメッセージが
何週間前かから届いておりました。

やらないかんでしょ[E:sign03]
テーマも取材ネタも、肉[E:sign03]

メッセージテーマ・・・
「○○焼肉」

お店、おうち、友人、一人焼肉話...
今までで一番高級な焼肉話を。

 FAX:     087-837-7870

 E-mail: club@fmkagawa.co.jp

[E:clover]16:20〜「韓国料理 ノルブーサムギョプサル高松店」
韓国で焼き肉的な料理といえば
”サムギョプサル”なのです。
ジュ〜ジュ〜いい音をたてつつご紹介しますよ〜
Img_838830

[E:clover]17:10〜「倉木麻衣コメント&プレゼント」
ニューシングル発売を記念したTシャツを
S/M/LGGサイズを各1名様に。
〆切:9/4(木)
宛先:上記FAXかメールにて件名
「倉木麻衣Tシャツプレゼント係」
必須:〒、住所、氏名、ラジオネーム、年齢、TEL,番組を聴いた感想
*ラジオネーム、感想は番組内でご紹介させて頂く事があります

Img_8420
[E:clover]17:30〜
「ブライダルYASUNAGA presents 
HAPPY SPECIAL WEDDING」
★最終回★

http://www.bridalyasunaga.com
今月はプランナーさん&ゲストカップル出演[E:heart02]
6月に式を挙げられた
山下光紀(やましたこうき)さん・香(かおり)さんです!

クイズステップステップ今日もやります[E:sign03]

 [E:pc]PCからのエントリーはコチラ
 [E:mobilephone]携帯からのエントリーはコチラ
 [E:danger]18時の時報〆切

posted by joy-u at 09:10| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

「PIZZAナポリの台所 三越東通り店」

あのDEARからピザを中心としたお店がOPEN!
三越の建物の周りをぐるりと歩いてると...ありました[E:happy02]
Img_8267
壁面の看板が目印です。
<date>
http://dear2.com/onecoinpizza
高松市内町6-22
TEL:087-813-1822
11-22時(21:30LO)
無休
Img_8268
表の看板でメニューcheck。
Img_8269
11-15時
■ランチセット810円  
(選べる500円ピザ・本日のサラダ・ドリンク)

15-18時
■ケーキタイム(ドリンクが無料)
■サンドイッチタイム(ドリンクが無料)
*平日と土曜のみ
*メニューによってテイクアウト可能(要容器代)
*他ピザ16種、一品、ビール、ワインあり
Img_8270_2
積まれた薪たち。それはこちらに使われます。
Img_8275
自慢の本格的なピザ窯[E:sign03]
高熱で一気に焼き上げるから美味しいのだとか。
Img_8272
思ったより広い〜[E:shine]
レトロシックなイタリアという感じ。

<注文の流れ>
カウンターで注文 → 目の前で作る、受け取る(その都度お会計)

個々が好きなものを頼んで精算するから
気兼ねなく楽しめますね〜
Img_8306
サラダ美味しそう[E:lovely]
ケーキ、瓶や缶のドリンクも。
Img_8304
体にやさしくて美味しいオーガニックが豊富。

キノット…ほろ苦い本格風味のイタリア産果実ソーダ
フェラレッタ…ナポリから来た炭酸水
オーガニックぶどうサイダー…ヒカリ食品製。なんと果実85%!
有機ゆずドリンク 各378円 他〜

階段上って2Fへ。
Img_8277
1Fのレトロ感とは逆にスタイリッシュ♪
おしゃれで可愛くて、開放的。

<キッチンライブ>
手早くかつ丁寧に。
なんといっても目の前で出来上がっていくのが嬉しい。
一枚一枚手作りなのです[E:catface]
Img_8280_2
どんどん生地が大きくなっていく。
Img_8282
手つきがあざやか!
Img_8284
具だくさん〜[E:notes]
Img_8285
薪釜へIN(約3分)
Img_8288
焼きあがる香りが漂います。
あ〜、たまらない...
Img_8294
取材協力:はにかむ笑顔が素敵な店長の竹内翼さん

Img_8296
★テリヤキチキンピザ 540円

熱々[E:dash]できたて作り立て。
クリームソースとたっぷりチーズがとろとろ〜濃厚〜
チキンがゴロっと乗ってこの値段はオトク[E:sign03]
Img_8302
一枚が思ったより大きくてですね(笑)
チ、チキンが落ちそうっ

リモナータ(イタリア産レモンソーダ 378円)を
瓶からグラスに注いでと。
うわ、すごい果実感が好み。うまうま〜

もうこれは一気に休日気分[E:happy02]
一人でも友人とでも気軽に飲みに来るのもいいですね。



posted by joy-u at 21:40| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪