TOPICS

2014年07月01日

ワイワイ和三盆!

ども!井川です。
7月1日(火)のテーマは「みんなでワイワイ!」です。

今日から、7月。いよいよ本格的に夏モードです。
夏と言えば、海、山、川、プール、キャンプ、バーベキュー、花火、ビアガーデン・・・などなど、みんなで集まってワイワイする機会が多くなりますよね。

あなたは、今年の夏、何か計画していますか?

3

さて、高松市花園町にある「豆花」に行ってきました。
ここは一軒家を改装して作られた「和三盆の体験ルーム」。
和三盆を木型に詰めて、コンコンとたたいて、自分で「和三盆菓子」を作ってみようという所です。

教えてくれるのは、「豆花」の代表、上原あゆみさん。

1

2

上原さんのお父様は、現代の名工であり、香川県伝統工芸士でもある木型職人。
実は、菓子木型職人は、近年、非常に減っていて、四国ではただ一人!全国でも数人しかいないそうです。

6

今回、井川は、“金魚”と“オリーブ”の木型で作りました。
あっと言う間に出来てしまいます。

4

出来立ての「和三盆菓子」は、口の中で、ほろほろと甘〜く溶けていきます。もちろん今までにも「和三盆菓子」は食べたことがありますが、この食感は、出来立てじゃないと味わえません。

夏休み、親子でワイワイ、いかがですか?自由研究にもよさそうですね。
訪れる際には、必ずご予約を。

ほな!また夕方!ラジオでねん(^^)

☆忙しくて、髪をカットしに行く時間がない。ちょっとモサモサやん。井川でした。

posted by joy-u at 10:28| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪