TOPICS

2014年06月29日

味噌!

ども!井川です。

6月30日(月)のテーマは「味噌!」です。

毎月30日は、「味噌の日」なんだって。知ってた?
1982年、全国味噌工業協同組合連合会が制定したそうです。
味噌汁、味噌ラーメン、味噌漬け、味噌ベースのお鍋・・・・・あなたの味噌ライフを教えてみそ(^^)

1

さて、ムシロ麹製法で味噌を作る三豊市の「丸岡味噌麹製造所」に行ってきました。
なんと創業明治二年!お店を切り盛りする丸岡敦子さんは、めっちゃ明るくて人懐っこい素敵な方です。

2

ここでは、お味噌の販売だけでなく、それぞれの家庭で味噌を作ってもらえるように、味噌つくり教室を開いています。っていうか、こっちの方がメインかも。

Photo
左が白味噌。原料は、米麹、大豆、塩。
季節にもよりますが、2週間〜1ケ月程度の熟成でOK。

右が赤味噌。原料は、麦麹、大豆、塩。
半年〜1年の熟成期間が必要だそうです。




ところで、「麹」と言えば、味噌だけでなく、醤油、日本酒、お酢など、日本の食文化には欠かせない存在です。

これからの暑い季節。丸岡さんオススメは、「甘酒」!!


Photo_2

久しぶりにいただきました〜!!丸岡味噌麹製造所のあーまーざーけー!!(写真:牛乳ちゃうで)
砂糖無添加。なのに、甘〜〜〜〜い(^^)

麹のチカラ、そしてコメの旨み、甘みって、スゴイんですね。
素晴らしい日本の伝統的自然飲料です。

今年の夏は、これで暑さを乗り切れそうです。




☆最近、ケータイの電池の消耗スピートが速い・・・・・電池だけ換えようか?思い切って機種変か?井川でした。

posted by joy-u at 18:14| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

明日OPEN!お宝市番館 瀬戸大橋店

17:05〜

開店前に取材してきました!
ゲーム、アパレル、コミック本、アイドルコーナー、
家電、楽器、釣具など幅広く扱っているリサイクルショップ。

オープニングイベント
28(土)29(日)の2日間
・ポイント3倍
・1,000円以上お買い上げでガラポン一回チャレンジ
(賞品はプレステ4、液晶TVなど)
・着ぐるみウサギがお子さんに駄菓子を進呈

29日(日)
・mimika一日店長

Img_6349_3
http://www.otaichi.com/top_seto.html
11線沿いのマルナカ近く。
10時〜深夜1時
年中無休
駐車場は広く、店舗はさらに巨大[E:sign03]
Img_6363
本屋さん並みに棚がズラリ〜
Img_635130
状態のいい物をなるべく置いています」と
スタッフの奥村豊(おくむらゆたか)さん。

その言葉通り
え、これ全部新品じゃないんですかと確認してしまうほど
ディスプレイ状態から綺麗。

私はリサイクルショップが大好きで
毎週どこかに出没してるくらいなのですが...。

このお店の品は格段に状態がいいのに驚きました[E:sign03]
Img_6359
実は女性モノより男性アパレル類が充実。
まだまだ奥まで続く。
靴がズラーッ 帽子だけでズラーッ
Img_6353
とはいえ女性アパレルも
一つのお店として存在してるよう。
トータルコーディネートができますね〜

上質なものがお安く。
た、楽しいぞ[E:shine]
Img_635730_3

   

posted by joy-u at 22:16| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジーンズファクトリー明日から夏セール30%OFF!

16:40〜

中四国に展開している
郊外型セレクトカジュアルショップ・ジーンズファクトリー。
今回は高松店におじゃましてきました〜

★明日6/28(土)から夏物アイテム30%オフ★
(一部対象外商品あり)
Img_6448_2
http://jeansfactory.net/
<高松店>
高松市伏石町 2149-12
TEL 087-867-0222
11時〜22時
*明日6/28(土)はミッドナイト営業深夜12時まで

<屋島店>
営業時間同じ
高松市屋島西町 1925-1
TEL : 087-843-9222

Img_643730
今シーズン人気のフレアスカート
ブラウスやTシャツを合わせると
エレガントになるのですね[E:happy02]
Img_643830
ポロシャツの定番フレッドペリーやサイコバニーなど
オン・オフに着られるデザインも多い。
クールビズの時期はジャケットの下に。

メンズが充実していて
「これを着て欲しいな」「プレゼントしたら喜ばれそう」
なんてワクワクしてきて楽しい!
さりげないオシャレ感があるのです。

↓ポロシャツにはショートパンツ
派手すぎず地味すぎずカッコイイ大人な夏仕様[E:heart04]
Img_644130
バッグやサンダルなど夏小物もどうぞ〜

インタビューに答えて頂いたのは
宮内隆行(みやうちたかゆき)さん。

まず着たいアイテムを決めて、そこからスタイリングをします。

毎朝鏡で全身チェックしてるそう。
本日のポイントは夏らしいサーフパンツ。
スタッフさんの服は参考になりますね〜[E:denim]

Img_644330

posted by joy-u at 22:08| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪