TOPICS

2014年05月12日

海猿〜

ども!井川です。
本日5月12日は、「海上保安の日」!
昭和23年のこの日、初代長官の手により、庁舎屋上に庁旗が掲揚されたことに由来するものです。

厳しい訓練を経て、強い使命感をもって日本の海を守っている海上保安官。海上犯罪の取り締まりや、国境線の警備、海難救助、海上の交通整理など、そのお仕事は多岐に渡ります。あの映画「海猿」で脚光を浴びた「潜水士」も、海上保安官です。

ちゅーことで、本日のテーマは「ホント、頼りになります!」です。
あなたのまわりの頼りになる先輩、頼りになる後輩、あるいは、上司、先生、キャプテン・・・はたまた、いざという時、頼りになるグッズなどなど、今日のジョイユークラブでは、あなたが「ホント、頼りになるわ〜」と思う人やモノのメッセージ、お待ちしています。
Photo

さて、今回、私井川は、海上保安庁 高松海上保安部にお邪魔して、巡視艇「ことなみ」の船長、石倉伊織さんにお話を伺ってきました。

瀬戸内海でも事故や犯罪は決して少なくないこと、生存者の救出はもちろん、行方不明者や亡くなった方の捜索という現場も多々あること、映画やドラマで描かれる世界よりも現実はシビアなシーンがあるということ・・・でも、「海猿」によって、「海上保安官」のイメージが良くなっていて、以前よりまわりのリアクションがいい感じがするということ(^^)などなど、色々なお話を聞かせていただきました。

石倉船長のインタビューは、16:20頃〜お送りします。お楽しみに〜。

ちなみに、写真の石倉さんが笑っていないのは、「敬礼の際、笑顔は厳禁でありますから」なんだそうです。決して、井川がインタビューで、失礼な質問をしまくったせいではありませんから、はい。

posted by joy-u at 09:25| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪