TOPICS

2014年04月13日

お酒にまつわる・・・・・

ども!井川です。
4月14日(月)のジョイユークラブのテーマは、「お酒にまつわるエトセトラ」です。

好きなお酒、好きなおつまみ、酒の席でのエピソードなどなど、あなたから「お酒」にまつわるメッセージ、お待ちしています。

私井川は、お酒はそんなに強くありますせんが、ビール、焼酎、酎ハイ、ウイスキー、カクテル・・・などなど、基本的に何でも飲みます。しかし、そんな中でも、今、PUSHしたいのは、「日本酒」!!なのです。

世間では、「日本酒離れ」なる言葉があり、実際、全国の酒蔵の数は、この30年間で、およそ3分1程度にまで、減っているそうです。(おぉ〜、これは結構、ヤバイ)

近年では、海外の高級レストランでも取り扱われることに多い「SAKE」。
日本人がもっと愛さなくて、どーすんだ!?っちゅうことで、全国の美味しい日本酒とアテが堪能出来る、高松市鍛冶屋町の「酒甫手」のご主人、池内貴志さんにお話伺ってきました。

Photo

池内さん曰く「これほど、幅広いジャンルの食べ物に合うお酒はない。是非、旬の食べ物と一緒に、気軽に楽しんで欲しい。」とのこと。あと、普段日本酒を飲むことがあまりないビギナーの方へ向けては「理屈じゃないと思います。まず、普段行ってるお店で、一度飲んでみて下さい。もし飲んでみて、“う〜ん・・・”って言う方は、ウチに来て下さい(笑)」ですって。

よし!今夜は、瀬戸内の魚介と一緒に、一杯やりますか?

posted by joy-u at 16:18| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪