TOPICS

2014年04月30日

ま〜つりだ!まつりだ!まつりだ!

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。

『5月といえば。。。?』

明日から5月に突入[E:up]

[E:bud]5月といえば・・・ゴールデンウィーク[E:sign03]

[E:bud]5月といえば・・・母の日[E:present]

[E:bud]5月といえば・・・潮干狩り[E:shine]

などなど、あなたの独断で結構[E:flair]
5月といえば思う浮かぶこと、楽しみなイベントなど、どしどし送ってきてね[E:loveletter]


[E:tulip]今日のめぬう[E:tulip]

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:car]

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

18:05頃〜 グッドモーニングアメリカからのコメントをお届け[E:karaoke]



そして、今週のJOY-U CLUBは、『FM香川リスナープレゼント祭り2014』を開催中[E:flair]

日頃のご愛聴に感謝して[E:heart04]
5/2(金)まで、毎日、豪華なプレゼントをお送りしています[E:present]


今日のプレゼントは。。。


『高松市 レストランミケイラ 提供
”レストランミケイラ” そして、 ”マルヨシセンター”で利用できる
5000円分の商品券を8名様にプレゼント
 しますー[E:sign03]

高松市のサンポート 赤灯台へと繋がる埠頭に佇むレストランミケイラ。
港町・高松を存分に堪能できるロケーションで、
最高のお料理をいただけます[E:restaurant][E:bar]

4/27にリニューアルオープンし、ランチもディナーも、
リーズナブルに、よりカジュアルに楽しめる雰囲気になりました[E:happy01]

16:40頃〜 ”レストランミケイラ”詳しくご紹介しますので、ぜひお聴きください[E:wink]


プレゼント祭りへのご応募は、こちらをクリック[E:flair]

posted by joy-u at 15:25| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

昭和の高松

本日の番組は、「昭和の日」にちなんで「なつかし〜い!」というテーマでお送りしました。
たくさんのなつかしいエピソード、なつかしいリクエスト、どうもありがとうございました。

そして、番組には、地元香川の魅力を県内外に発信する出版社rootsbooks代表の小西智都子さんにお越しいただきました。(「せとうち暮らし」などでお馴染みかもしれませんね。)
Photo_2

この小西さんは、「島」も大好きなんですが、「街」も大好きな方なんです。好きすぎて、自称“聞きとりスト”として、高松市内中心部の長老たちに、戦前戦後の歴史を直接伺って記録に残す活動もされています。

「おとなしくて、貯蓄率が高くて、ちょっとへらこい(笑)」なんて言われることの多い香川ですが、そのイメージとは逆に、高松の街(=商店街周辺)は、おしゃれで、チャレンジ精神に溢れる人々が集まる場所だったようです。

小西さんによると、「フェリー通りは、戦前には花街があって、芸妓さんが歩き、人力車が走るおしゃれな街だった」とか、「終戦時、焼け野原になったしまった高松市内中心部。そこに残った三越の建物では、なんと年末には、映画館がオープンしていた。」とか「その映画館は、その後ダンスホールになって賑わった」とか「終戦から数ヶ月には、高松で大相撲の興業が行われていた」とか・・・・・
戦前はもちろん、敗戦で打ちひしがれた中にあっても、人々は「街」を舞台に、娯楽を生み出し、たくましく生きていたんですね。

その勢いは、高度成長期、バブル期と続いていきます。
なんと、昭和30年代、高松市内中心部だけで、映画館が11館!県内には60館もの映画館があったそうです。Wow〜!!

現在、「街」の吸引力が、以前に比べて落ちたと言われますが、それでも、まだまだ香川、特に高松の人たちの言う「今日“街”、行く?」の“街”は、高松の商店街周辺を差します。
小西さん曰く、「一時期、元気がないと言われた“街”も、最近は、新しいお店がいくつもオープンして、特に夜、ライオン通りは、随分と賑わいを見せています。昔とは違うかもしれないけれど、“街”は変化しながらも、やっぱり“街”なんですよね」とのこと。

確かに“街”行く時って、ちょっとテンション上がりますもんね。

この週末の夜は、井川も、繰り出しましょかね。“街”に。
posted by joy-u at 22:50| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼント祭り2014〜二日目〜

ども!井川です。
FM香川リスナープレゼント祭り2014」二日目!!

本日4/29(火・祝)は、フィットネスクラブレフコ提供「フィットネスクラブレフコ ゆめタウン高松店・丸亀店で利用できる回数券(5枚セット)」をなんと抽選で20名様にプレゼント〜!!!!

たくさんのご応募お待ちしていまーす。

posted by joy-u at 15:44| Comment(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪