TOPICS

2013年09月25日

Rails-Tereo初登場!

Photo

Rails-Tereoさん、JOY-U CLUB初登場[E:sign03]
背が高いっ[E:sign03]笑顔がステキ過ぎます[E:happy01]

2006年にRails-Tereoとして活動スタート。
2012年3月にリリースしたアルバム『Pop Sings Pop Things』に収録されている
『db-デシベル-』が、CM曲になり話題に[E:sign03]

FM香川でも放送している『OH! HAPPY MORNING』9時台のオープニングテーマにも
なっているので、リスナーさんにはお馴染みですね[E:note]

そして、2013年4月にリリースされたアルバム『Piano Pop Life』をリリース[E:cd]
収録されている『走り出す』は、786スーパーメディオの4月エンディングテーマになっていました。

これまでリリースしたアルバムタイトル全てに入っている『POP』は、
Rails-Tereoの音楽にとって重要なキーワード。
歌詞も子供達でも理解できるように、簡単に。
そして、繰り返す。『連呼系』[E:dash](本人談)
聴く人を明るく、楽しくしてくれます[E:wink]

9/25には、配信限定曲『JULY』をリリース[E:cd]
夏の終わりの名曲が誕生です[E:shine][E:shine]

iTunesチャートトップ10入りを果たした場合、
11月下旬開催の東京ワンマンライブのチケット代が、0円になるという企画を実施。
リリース日には、達成できず[E:sad]
でも、まだまだチャンスはある[E:sign03]
ラジオでバンバン流れて、気になる[E:sign02]というリスナーさんが、バンバンDLしたら、
チャート急上昇もあるかも[E:up]

JOY-U にも、どしどしリクエストしてくださいね[E:wink]

そして、オリジナルミュージックビデオとファンの方から募集した『夏の思い出ver.』
両方、チェックしてみてください[E:good]

次、香川にお越しになる際は、ライブで[E:note]待ってまーす[E:smile]

詳しくは、Rails-Tereoのオフィシャルホームページをチェック[E:pc]

posted by joy-u at 22:14| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜お馴染みだった『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』
今日が最終回[E:crying]

Attachment00

トリを飾るのは、さぬき市志度にある洋菓子店『ainaふろーりあん』の高橋竜史さん[E:shine]
最終回ということで、正装(本人談)でお越しくださいました[E:catface]

ラストも旬の話題をお届けしますよ[E:note]
テーマは。。。

『びっくり くりっくりっ くりっパイ[E:heart01]』

Attachment01

今、まさに旬の栗にも種類があるのです[E:sign03]

[E:one]ニホングリ ⇒ 適度な甘さ、大きく、風味が良い、渋皮がはがれにくい

[E:two]チュウゴクグリ(天津甘栗) ⇒ 甘い、むきやすい、小さい、虫の被害を受けやすい

[E:three]ヨーロッパグリ ⇒ 甘い、むきやすい、小さい、虫の被害を受けやすい

[E:four]アメリカグリ ⇒栗の菌の発生により、ほぼ壊滅したといわれている。

[E:flair]栗は栄養満点!
カリウムがたくさんあり、高血圧、動脈硬化などにもよいと言われています。
疲労回復に役立つビタミンB1なども含まれていて、
夏の疲れが出る、今の時季にぴったりな食材[E:happy01]

[E:flair]産地
四国では、愛媛県の中山町が有名。
ケーキ屋さんでは、熊本の栗をよく使っているそうです。

県内では、さぬき市多和、東かがわ市の五名の栗が有名ですが、
なかなか量がとれず、地元産の栗を使うのが難しくなっているそうです[E:bearing]

[E:flair]購入&保存
皮に張りと艶があり、重いものを選びましょう[E:sign03]
生栗の場合は、新聞紙に包んで、皮のまま冷凍へ(半年位もつ)
むき栗の場合は、アク抜きし、かたゆでにして冷凍へ

今日は、新鮮な多和でとれた栗を使って『栗パイ』にチャレンジ[E:up]

[E:one]生栗を一晩、水に浸け、翌日、水からじっくりと茹でる。
柔らかくなったら、湯につけたまま粗熱をとると剥きやすい。

[E:two]半分に割ってスプーンで、実をほじほじする。

[E:three]水 500g、グラニュー糖 400gでシロップを作り、その中に、
ほじほじしたゆで栗を入れ、鍋が焦げないように混ぜながら煮詰め、栗あんへ。

[E:four]栗あんが鍋からはがれる状態になれば、火からおろし、
別の容器に移して冷ます。

[E:five]パイ生地の4辺に、ハケで水 or 溶き卵を塗り、
中央に少量の栗あんを絞る or 乗せる。

[E:six]そこに、1粒の栗(缶詰のものでOK)を乗せ、栗あんで栗を覆う。
すると、栗を包んだ栗あんの山が中央に乗る形になります。

Photo_3   

[E:seven]パイを包みます。

Photo_4

[E:eight]耐熱の容器にパイを入れる。
容器が大きいと横に広がり、小さいと上にタワーの用に浮くので注意[E:sign03]
湯のみ茶碗が良いかも[E:good]

[E:nine]200℃〜210℃に温めたオーブンで20〜30分焼くと完成[E:sign03]
上面がちょっと割れた方が、かっこいいのだそう[E:happy01]
容器にくっつくようなら、バターやサラダ油を塗っておくとよい。

Attachment02

自然な栗の甘みとサックサクのパイのコラボレーションがたまらぬ[E:happy02]
ウマウマです[E:heart01]
冷凍も可能なので、焼く前の状態にして保存しておけば、
急な来客にも、さっと出せて喜んでもらえるかも[E:note]

ぜひ、ご家庭でも生栗を手に入れて、味わってみてくださいね[E:wink]

[E:clover]最後に・・・

高橋さんも仰っていましたが、旬のものを、とれたて新鮮なうちに調理して
いただくのが1番[E:sign03]
この1年で、私もたくさんレシピを手に入れたので、
男子の胃袋をゲットできるように、これからも頑張りまーす[E:smile]

posted by joy-u at 20:41| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うりゃ!おい!

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。

『最近、走った?』

[E:run][E:run][E:run][E:run][E:run][E:run][E:run][E:run][E:run][E:run]

大人になると走る機会が減るもの・・・。

電車やバスに乗り遅れる!と走った[E:run]

子供の運動会、保護者リレーで走りました[E:run]

などなど、最近、いつ、どこで、走ったのか?教えてください[E:happy01]

[E:clover]今日のめぬう[E:clover]

16:40〜 旬感レシピ〜おうちでつくろう〜 今日が最終回[E:crying]

17:20〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

そして、18:20〜は、注目のピアノマン Rails-Tereoが生登場
[E:shine]
ぜひ、Rails-Tereoことモリカワヒロシさんへのメッセージもお寄せ下さい[E:loveletter]

今日も、あなたの参加をお待ちしています[E:up]

posted by joy-u at 15:20| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪