TOPICS

2013年09月04日

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜お馴染みのコーナー『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』も今月が最終月[E:crying]
最後まで、旬の話題を届けていきますよ[E:up]

Photo_2
第1週は、シニア野菜ソムリエ 末原俊幸さんにお越しいただきました[E:wink]

今月ピックアップするのは、『かぼちゃ』
かぼちゃって寒い冬の野菜というイメージですが・・・
実は、初夏に花が咲き、夏に実をつけ、秋に収穫されるお野菜。
今の完熟したかぼちゃが1番なんです[E:shine]

全国的な産地は、北海道ですが、香川県産のかぼちゃもたくさん流通しています。
しかも、この時期は、よく見る緑色の『栗かぼちゃ』だけでなく、
和南京、バターナッツ、ペポカボチャなんてものも収穫されています。

Photo_3

Photo_4

Photo_5
上から、横から、色んな角度から攻めてみましたが(笑)

黄色で長〜いかぼちゃは、『バターナッツ』
名前の通り、バターのようなねっとりした食感が特徴[E:flair]

緑色でラグビーボールみたいな形のかぼちゃは、『ロロン』
滑らかな舌触りで、とっても甘〜い[E:heart01]

白色のかぼちゃは、『白皮栗』
ホクホクした食感がたまらぬ[E:shine]

オレンジ色のハロウィンのかぼちゃのようなのが、『和南京』
べちゃっとした食感で、昔ながらのかぼちゃらしいかぼちゃ[E:flair]

こんなにかぼちゃの種類があるなんて知らなかったー[E:happy02]
かぼちゃ大好きだから、色々、食べてみよー[E:up]

・・・でも。

かぼちゃって固くて切るのが大変[E:dash]調理するのも面倒なんだよねー[E:down]というアナタに[E:sign03]
末原さんからアドバイス[E:flair]

Photo_6
[E:one]まずは、かぼちゃの1番柔らかいところ『軸』の部分にナイフを入れます。

Photo_7
[E:two]和南京は、軸が五角形なので、その形に沿って包丁を入れていきます。

Photo_8
[E:three]すると・・・スポッ[E:sign03]と軸が取れました[E:happy02]

Photo_9
[E:four]そしたらナイフで内側から皮に向かって切ります。

Photo_10

Photo_11
[E:five]ほら、あっという間に真っ二つ[E:good]
どの種類のかぼちゃにも使えますので、ぜひ参考にしてください[E:wink]

煮物、グラタン、シチュー、サラダ、スープ、スイーツなど色んなものに
使えるかぼちゃ・・・ぜひ、この秋冬は、いっぱい食べてくださいね[E:happy01]

posted by joy-u at 21:02| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青!ブルー!!

西宝町では今の時間、雨は小雨で落ち着いてます。
どうもADです。
ADらしいお仕事してます。あ、いつもしてます。

メッセージテーマは
「青のイメージ」

ドラ●もんの頭かなっっ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

[E:clover]16:40頃・・・旬感レシピ〜おうちでつくろう〜
今日は、お野菜[E:sign03]

[E:clover]17:30・・・Jフット丸亀のフットサルラジオ

[E:clover]18:20頃・・・Def Tech電話インタビューの模様をOA

さて[E:sign03]

[E:moneybag]今日は「クイズステップステップ」ではありません!!

今月の 月・水・木 は、ドコモ 「d ヒッツ」 プレゼンツ イントロクイズ!!を開催。 

イントロクイズは2段階の難易度で用意しています。
[E:flair]難しいほうで正解すると⇒ ドコモグッズと、賞金8000円。
[E:flair]簡単なほうで正解すると⇒ドコモグッズと、賞金3000円をプレゼント!!

また、チャレンジャーが不正解な場合はエントリーいただいている方の中から抽選で
1名様にドコモグッズ+賞金3000円をプレゼントします。

火曜日・金曜日はクイズステップステップですからねー!
お間違えのないようにっっっ(○゚ε゚○)[E:heart04]

posted by joy-u at 16:08| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪