TOPICS

2013年08月21日

JOY-U 写真館〜サマーバージョン〜

今日のメッセージテーマは、『この夏の一枚』

今年の夏を象徴する、夏の思い出写真がたくさん届きました[E:camera]
いくつかご紹介します[E:note]

R.N ももさぶろうさん  [E:camera]テーマ 『トトロみたいな蜂の巣』

Photo_8
娘さんのためにと博物館に行ったのですが、全く、興味を示さなかったそうです[E:catface]

R.N とろろこんぶさん  [E:camera]テーマ 『FM香川 ありがとう』

Photo_9
春のリスナープレゼント祭りで当選した直島の花月堂に行ってきました[E:happy01]
桃のカキ氷、美味しそう[E:sign03]

R.N 地球にエーコとさん  [E:camera]テーマ『絆旗』

Photo_10
全国FM聴人組合総長のR.N ダンプおやじBOYさんが長野からやってきた[E:sign03]
ぶれっぶれですが(笑)全国のリスナーさんのメッセージが書かれています。
R.N 朝に生まれた男さんからも届きました[E:note]

R.N あひるさん  [E:camera]テーマ『伊吹島と猫』

Photo_12
家族で、瀬戸芸開催中の伊吹島へ[E:ship]作品も楽しみながら、島の各所にいる
猫ちゃんと触れ合いました[E:cat]

R.N ぷらねこさん  [E:camera]テーマ『鎌倉ほーろー』

Photo_13
鎌倉をぶらり[E:note]大仏さんの”アソコ”見ちゃいました[E:eye]

R.N ロディに首ったけさん  [E:camera]テーマ『恐竜歯ミガキ』

Photo_14
太古の森にて。木の枝で歯ミガキしてあげてます[E:smile]

R.N ネオハムマンさん  [E:camera]テーマ『タイマー撮影失敗』

Photo_15
彼女とのツーショットを撮ろうとしたところ、タイマー設定したスマホが倒れて
空と太陽の写真を撮ってしまった・・・[E:coldsweats02]でも、意外とお気に入り[E:shine]

R.N 岡、エースをねらえさん  [E:camera]テーマ『涼しい』

Photo_16
高知県の中津渓谷に行ってきました[E:sign03]透明度が高くて、泳ぐのもおススメ[E:wink]

R.N 富士4年生さん  [E:camera]テーマ『富士山』

Photo_17
富士山頂郵便局の裏側にある三島岳からのご来光。
おばあちゃんは、これを見て『これで後、10年は生きられる』と仰られたそう[E:fuji]

R.N うめきちさん  [E:camera]テーマ『幸せのオリーブ』

Photo_18
小豆島へ遊びに行った際、友達から幸せのオリーブを頼まれ、必死に探しました[E:sign03]
キミに幸あれ[E:up]

R.N きょんきょんさん  [E:camera]テーマ『小豆島』

Photo_19
家族みんなで小豆島へ[E:ship]生そうめんやしょうゆソフトクリームを堪能[E:sign03]
変顔大賞は、真ん中のキミだ[E:sign03](笑)

R.N かあちゃんさん  [E:camera]テーマ『海デビュー』

Photo_21 
2歳と6ヶ月の娘が仲良く海デビュー[E:happy01]
妹よ・・・壇蜜さんを目指しているのか・・・?セクスィー[E:heart01]

R.N ハッシーさん  [E:camera]テーマ『潜水艦』

Photo_22
丸亀市の本島南沖で、潜水艦と遭遇[E:sign03]はっきり言って、ビビッたぜ[E:coldsweats02]
でも、自衛官の皆さんが手を振ってくれて良い思い出になりました[E:good]

R.N なっちゃん  [E:camera]テーマ『見返り美人』

Photo_23
彼氏との宮島旅行。何気なく撮った一枚ですが、見事な見返り美人になっていました(笑)
涼しげな表情とキュートな足元がポイントです[E:catface]

ステキな『この夏の一枚』たくさんありがとうございました[E:happy02]
季節毎に開催しても面白いかもしれませんね[E:note]

posted by joy-u at 21:29| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬感レシピ〜おうちで作ろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:up]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

毎月第3週は、お米をフィーチャー[E:riceball]
綾川町にあるお米のかわにし 川西将司さんにお越しいただきました[E:note]

Photo_6

すんごい顔になってますが・・・[E:coldsweats01]
我々が手にしているのは、今年の”新米”です[E:sign03]

出来立てホヤホヤ[E:sign03]今日、川西さんのところに届いた
コシヒカリの新米を持ってきていただきました。

今年は、猛暑の影響で日照時間が長く、通常よりも10日程、稲刈りの時期が早いようです。
8月中に地元産の新米が食べられる珍しい年かも[E:sign02]

Photo_5

高温障害により、白いすじが入っているお米が見られますが、
味には問題ないとのこと[E:flair]
早く”新米”食べたいですねー[E:happy01]

しかし、新米が出ても、すぐに切り換えられるようなタイミングのご家庭も少ないのでは?
まだ、今までのお米がたくさんある!という方に、
少しでも美味しくお米を食べてもらう方法は。。。混ぜて食べる[E:sign03]

『今、残っているお米 7 : 新米 3』

まずは、この割合からスタートしてみてください。
新米が3割以上なら新米の風味を感じられますよ[E:note]

そして、気をつけたいのが新米の水加減[E:flair]
一般的には、少なめと言われていますが、お米によって水分の含有量が違うので、
まずは炊飯器のメモリ通りに炊いてみて、
炊き上がりに応じて、お好みで加減してみてください。

ただし、基本である洗い方⇒ささっと手早く
浸水時間⇒夏場は30分 は、必ず守ってください[E:sign03]

また、お米を洗うポイントとして、夏場は水道水も生暖かくなっていますが、
お米を洗う水、浸水させる水は、”冷たい水”がベスト[E:sign03]

お米が水を吸収する際、冷たい水はゆっくりと吸収され、
ふっくらとした炊きあがりになります。

もし、冷たい水を用意するのが難しければ、洗い終わったお米に水を注いだ後、
氷を3ヶ程入れてから浸水させ、炊飯してみてください[E:good]

せっかくの新米ですので、美味しく炊いていただいてくださいね[E:shine]

posted by joy-u at 20:17| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つくつくぼーし、つくつくぼーし

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。

『この夏の一枚』

みなさん、夏の思い出、出来ましたかに[E:cancer]?

あなたのスマホや携帯で撮った、この夏を象徴する一枚の写真を送ってきてください[E:camera]
もちろん、デジカメや自慢の一眼レフカメラで激写したものもOK[E:good]

テーマと解説を付けて、画素数を小さめにしていただければ助かります[E:happy01]

また、写真以外の一枚。

Tシャツ、CDなど、この夏の一枚を教えてください[E:note]

[E:clover]今日のめぬう[E:clover]

16:40〜 旬感レシピ〜おうちでつくろう〜 今日は、お米をフィーチャー[E:riceball]

17:05〜 フットバスからのお得な旅情報[E:bus]

17:20〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ
[E:soccer]

今日も、あなたの参加をお待ちしています[E:wink]

posted by joy-u at 15:16| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪