TOPICS

2013年08月14日

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:sign03]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

毎月第2週は、お魚をフィーチャー[E:pisces]
いただきさんの海鮮食堂 山本泰平さんにお越しいただきました。

[E:clover]ベロコ[E:clover]

Resize0009

熱帯魚のようにカラフルなベロコ。
標準和名は、『キュウセン』
英名は、『マルチカラーレインボーフィッシュ』
瀬戸内では、『べら』とか『べろこ』と言われています。

夏の磯を代表する小魚ですが、全国的にみても食するのは瀬戸内だけ。
しかも、瀬戸内海で育ったベロコは味が上質なため、高値で取引される高級魚[E:sign03]

また、ベロコは生まれた時はみんなメスで、大きくなるとオスに性転換[E:sign03]
(以前、紹介したコブダイと同じ)

オスは、青ベロコ。メスは、赤ベロコ。

青ベロコの方が大きさもあるので調理しやすく美味[E:shine]

刺身、塩焼き、三杯酢などでいただきましょう[E:note]

[E:clover]こえび[E:clover]

Resize0010

香川県で獲れるエビにはサルエビ、トラエビ、アカエビなど、たくさんの種類があります。
10cm前後までしか成長しないものが『こえび』と呼ばれています。

写真は、『サルエビ』
年中通して漁獲できますが、夏〜初秋にかけて、その年に生まれた『新子(しんこ)』が
たくさん獲れます[E:sign03]

かきあげ、しらすあげ、酢の物、バラ寿司などでいただきましょう[E:note]

posted by joy-u at 17:49| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何が出るかな♪何が出るかな♪

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今週のJOY-U CLUBは、リクエストウィーク!!!

いつもよりもリクエストをガンガンかけちゃう1週間[E:up]
普段は、ラジオを聴くだけのあなたも、ぜひラジオでリクエスト曲が流れる
『快感』を味わってください[E:wink]

しかし、ただのリクエストではござらぬ[E:catface]

『くじびきリクエスト』

オープニングで、『あ〜わ行』のくじをガチで引き、
何行のアーティストの曲を募集するか決定します[E:sign03]

なので、オープニングを聴き逃さないでね[E:ear]

そして、リクエストだけでは寂しいので、メッセージも待ってまーす[E:mail]

メッセージテーマは、『今、どこ?』

お盆休み、ラジオの前のあなたは、今、どこで、何をしているのか?
これまで何をしていたのか?これから何をするのか?教えてね[E:smile]

[E:present]プレゼント[E:present]
また、今週は、メッセージ&リクエストを送ってくれた方の中から
毎日1名様に、『特製アーティストグッズセット』をプレゼントします[E:note]
欲しい!という方は、住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなく[E:flair]

[E:clover]今日のめぬう[E:clover]

16:40〜 旬感レシピ〜おうちでつくろう〜 今日は、お魚をフィーチャー[E:flair]

17:20〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ
[E:soccer]

あなたの参加をお待ちしています[E:lovely]

posted by joy-u at 15:03| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪