TOPICS

2013年08月28日

JOY-U写真館〜お腹ぐーぐー編〜

今日のメッセージテーマは、『肉派?魚派?野菜派?』

JOY-Uリスナーは、肉派 60% 魚派 30% 野菜派 10% となりました[E:happy01]
やっぱり、肉強し[E:sign03]
特に男性陣の肉推しが凄まじかったです[E:catface]

県外から香川に移り住んだ方からは、瀬戸内のお魚が1番[E:sign03]というメッセージも届き、
嬉しい限りです[E:note]

魚も野菜も、旬の時期に食べるのが1番[E:up]
好き嫌いせずに、肉、魚、野菜、バランス良く頂きましょうね[E:happy01]

今日は、私とAD未来ちゃんのお腹をぐーぐー鳴らす手料理写メが届いたので、
厳選してご紹介[E:camera]

R.N. さわちさん

Resize0067
たっぷり野菜の冷静パスタ&たっぷりハーブのチキンロースト[E:heart01]

Resize0066
Resize0065
旦那さんがさばいてくれた鯵[E:heart01]
毎年、誕生日には、旦那さんがお刺身を作ってくれるそうです[E:wink]

R.N. お料理大好き美和ちゃん

Resize0061
スペアリブのママレード煮込み[E:heart01]
オクラ、パプリカなどの付け合せセンスがステキ[E:shine]

Resize0062
手羽元のお酢煮込み[E:heart01]
どちらもヘビロテメニュー[E:sign03]

R.N. ぽんぽんさん

Resize0064
エビフライ[E:heart01]
茹でたエビのまわりに、こふき芋と衣をつけて揚げました[E:heart01]

Resize0063
雑穀米&ガーリックチキン[E:heart01]
ぽんぽん、女子力高い[E:sign03]こりゃー、完全に彼氏の胃袋掴んでるわ[E:catface]

《番外編》

R.N. ろぴひさん

Resize0060
断然、野菜派のろぴひさんの畑で収穫された『天狗トマト』[E:heart01]
食べるのがもったいない位、かわいい[E:heart01]

お料理頑張ろう[E:sign03]と思った3時間でした(笑)

posted by joy-u at 22:24| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:sign03]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

Attachment00

今日は、スイーツをフィーチャー[E:cake]
さぬき市志度の洋菓子店 ainaふろーりあんのパティシエ 高橋竜史さんに
お越しいただきました
[E:note]

今日のテーマは、『シャインマスカットは、ぶどうの宝石箱や〜ん[E:shine]』

最近、よく聞くシャインマスカット・・・どんな、特徴があるの?

スチューベン × マスカットオブアレキサンドリア × カッタクルガン × 甲斐路の
4種を掛け合わせ、2006年に誕生[E:shine]

[E:flair]皮が薄く、丸ごと食べられる[E:sign03]

[E:flair]とにかく甘〜い[E:sign03]糖度は、18〜20[E:sign03] (一般的な桃は、11〜13)

[E:flair]粒が大きい[E:sign03]1粒、20gになるものも[E:sign02] 

[E:flair]価格が高い[E:sign03]ギフトに使われることが多い。

[E:flair]香川のブランド『K−ブランド産品』の1つ。

(ハウス、露地合わせて)7月〜9月上旬が旬ですが、
今年は、猛暑の影響もあり、さぬき市の農園では収穫が終了したそうです。

今後は、東日本で栽培されているシャインマスカットを
スーパーや果物屋さんで見かけるかもしれません。

皮ごと食べられると聞き、ど〜なのかな〜と思っていましたが、
この皮が、なんとも良いアクセントになっているのです[E:happy02]

Attachment01

とってもきれいな逆三角形ですが・・・何もせずに、こんなにキレイにならないのだとか[E:sign02]
形をととのえるため、奥に引っ込んでいる粒は、1粒1粒、
農家の方が手作業で手前に出しているそうです[E:sign03]

[E:flair]竜ちゃんのおススメ[E:flair]
シャインマスカットを冷凍庫に入れてみて[E:sign03]
キンキンに冷えても、実は凍らないのよ
[E:smile](ニヤニヤ)

ホントに[E:sign02]

ニヤニヤがなんだか怪しいですが・・・お家で試してみたいと思います[E:catface]

シャインマスカットは、そのまま食べていただくのが1番ですが、
もし、お菓子で使うなら、レアチーズケーキのトッピングとして使うのがいいかも[E:good]

ということで・・・レアチーズのレシピを紹介[E:note]

《材料》
クリームチーズ 120g
レモン果汁 5g
生クリーム 140g
砂糖 50g

@ クリームチーズをボールに計り、湯せん or レンジで柔らかくする。
または、常温に戻して柔らかく。

A @にレモン果汁を加える。(チーズが硬いと分離するので注意)

B 生クリーム+砂糖をゆるめにあわ立てる。

C @とBを混ぜ合わせ、容器に盛る。

D シャインマスカットをトッピングして出来上がり。

[E:flair]もし、土台を作るなら・・・

ビスケット or 塩味のクラッカーを袋に入れて砕き、容器の底に敷きこむ。
もしくは、そのまま大きく割ってレアチーズの間にサンドしてもOK。

[E:flair]レアチーズには、ゼラチンいらないの?

ゼラチンは保型性のため固めるが、口どけが悪くなっちゃうので、
今回は、あえて入れずに作る方法をおススメ[E:sign03]
クリーム感覚で味わって[E:bleah]

もし加えるなら・・・粉ゼラチン 30g、冷水 15gをよく混ぜ、
冷蔵庫で30分程、ふやかす。
板ゼラチンの場合は、3gのみ水でふやかす。(こちらも30分程)

これを湯せんし、レモン汁、少量のクリームチーズで液体を作り、
残りのクリームチーズに加えて、よく伸ばし、生クリームと合わせればOK。

シャインマスカットについては、さぬき市再発見ラジオ 遊びの達人ブログ
詳しく掲載されていますので、ぜひ、チェックしてみてください[E:pc]

posted by joy-u at 21:58| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さば?いわし?うろこ?(雲の話)

どうも、水曜日のおんな、おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。

『あなたは、肉派?魚派?野菜派?』

[E:flair]まずは、何派か選んでみよう[E:sign03]
どちらかというと・・・もアリ[E:note]その理由も教えてね。

[E:cancer]1週間で、肉、魚、野菜、それぞれ、どれ位の割合で食べているのでしょう?

[E:pig]好きな肉料理、魚料理、野菜料理は?

また、先週、大好評だった写メ[E:camera]
今日も、私のお腹がぐーぐー鳴るような、肉、魚、野菜の写メ待ってまーす[E:up]

[E:clover]今日のめぬう[E:clover]

16:20〜 
9/7 高松国分寺ホールで開催されるイベント『映画の夜』をご紹介[E:note]

映画の夜 無声映画『メトロポリス』とライブ音楽の出会い/
フリッツラング監督vs DJ矢部直

9/7(土) 開場 18:00 開演 18:30
チケット 一般¥2000(当日 ¥2500) 全席自由
高松国分寺ホール、ローソンチケットなどで販売中。

当日は、ホール前にて、ONE NIGHT ビアガーデンも開催されます[E:sign03]

大変、貴重なSF映画の金字塔と言われる映画『メトロポリス』と
DJ 矢部直さんとのコラボレーション[E:sign03]
ぜひ、足を運んでみてください[E:up]

詳しくは、高松国分寺ホールのHPをチェックしてください[E:pc]

16:40〜 旬感レシピ〜おうちでつくろう〜 今日は、スイーツをフィーチャー[E:cake]

17:20〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ
[E:soccer]

今日も、あなたの参加をお待ちしています[E:wink][E:heart04]

posted by joy-u at 15:16| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪