TOPICS

2013年07月03日

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜は、このコーナー!!

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

毎月第1週は、野菜をフィーチャー[E:flair]
シニア野菜ソムリエの末原俊幸さんにお越しいただきました[E:note]

Attachment00

わ[E:coldsweats02]私、また髪の毛がもさってる・・・。

今日から私は、真夏です[E:sign03]と勢いよく登場した末原さん[E:dash]
なぜかというと、昨日は、七十二候の『半夏生』でした。
この『半夏生』を境に、初夏の野菜から真夏の野菜へと旬もシフトしていきます[E:up]

香川県では、『半夏うどん』を食べる文化がありますが、

高知県大豊町では、『半夏団子(はげだんご)』を食べたり・・・

関西では、『蛸』を食べたり・・・

福井県大野市では、『サバ』を食べたり・・・

全国的にみるとバラエティ豊かなんですねー[E:sign03]

ということで、今日は、真夏が旬の野菜『オクラ』をご紹介[E:flair]

Attachment01

オクラの起源地は、『エジプト』
他にエジプト起源の野菜というと『モロヘイヤ』
どちらも真夏が旬の野菜です[E:note]

緑黄色野菜なので、ビタミンも豊富。
そして、オクラの特長ネバネバ成分の『ムチン』も重要[E:sign03]

暑くなると、冷たいものばかり暴飲暴食[E:down]

『うどんだけ』、『そうめんだけ』になりがちですが、そこにオクラを添えるだけで、
ネバネバ成分『ムチン』が胃腸を優しく保護してくれます[E:good]

オクラを購入する際、

@香川県産のもの (実は、香川はオクラの産地)
Aガク片がついているもの
B肌が黒ずんでいないもの
C切り口がきれいなもの

を、チェックしてみてください[E:good]
(ネットに入っていると見えにくいかもしれません[E:sweat02])

そして、茹でる時は、塩を入れグラグラと煮えたぎるお湯にさっとくぐらせ(1分程)
取り出し、冷水できゅっとしめる[E:sign03]
しっかり水分を取るのもお忘れなく[E:flair]

[E:heart01]お楽しみ試食[E:heart01]

Attachment02

『そうめんオクラ添え』

今回は、見栄えも考えて切ったオクラをそのまま乗せましたが、
切ったオクラをめんつゆと一緒にミキサーにかけて、そうめんに乗せて食べても美味[E:shine]

Attachment03
いっただっきまーす[E:up]

Attachment04
適度な歯ごたえとネバネバがたまらぬ[E:happy02]
箸が進みますな[E:heart01]

レシピもアレンジしやすいオクラさん[E:note]
夏は毎晩、食卓にお迎えしましょう[E:wink]

[E:flair]お知らせ[E:flair]

もうすぐやってくる夏休み[E:sign03]
毎年、自由研究を何にしようか困る[E:down]という人は、ぜひ[E:sign03]

高松市中央卸売市場で開催される『夏休み市場DE自由研究』に参加してみては?

普段は、なかなか見られない『せりの見学』や『体験講座』もあるそう[E:sign03]

詳しくは、高松市中央卸売市場のHPをチェック[E:pc]

posted by joy-u at 22:34| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサヒビールpresentsスーパードライで今日も乾杯!

アサヒビールpresentsスーパードライで今日も乾杯!!

いつもは年末に行っているこのコーナーですが、
今年は、夏もやっちゃうYO[E:up]

スーパードライをこよなく愛する私、岡 加依子が
今宵もスーパードライを囲んで賑やかに盛り上がる仲間を探して、
香川の夜の街をぶら〜り歩きます[E:run]

Resize0003 

初回は、高松市伏石町にある『居酒屋 La なら』さんをご訪問[E:note]

取材に伺った日は、週末ということもあり店内満員[E:sign03]
カウンター席、テーブル席、お座敷と様々なニーズに合わせた席が用意されています。

Resize0002_2

お話を伺ったのは、オーナーの奈良さん。

なんといっても豊富なメニューが自慢[E:good]
活魚、揚げ物、焼き物、一品料理の居酒屋メニューにイタリアンまで[E:sign03]

これからの季節、ビールに合うおススメ料理は、
ジューシーな骨付き鳥と本場・熊本から直送の馬刺し[E:shine]

氷点下のスーパードライ『エクストラコールド』も堪能できますよ[E:scissors]

また、お隣にある『La なら別館 絆』では、ビアホールも開催中[E:sign03]

ぜひ、この夏は、美味しいビールとお料理を『居酒屋 La なら』で堪能してください[E:happy01]
[E:flair]特に週末は込み合いますので、必ずご予約を[E:telephone]

[E:mobilephone]『居酒屋 La なら』[E:pc]

さて、来週は、どのお店にぶらりしちゃおうかな[E:smile]

posted by joy-u at 21:57| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーは、かれぇどー

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。

『夏が来るぞ〜!!!』

もう7月ですよ、奥さん・・・。
今週末には、海開きする海水浴場もあるざますよ[E:mist]

[E:sports]夏って、どんなイメージ?

[E:sports]すでに夏を感じた出来事

[E:sports]夏といえば・・・○○でしょ?!

[E:sports]夏に向けて準備しなきゃいけないこと

などなど、夏先取りメッセージをお待ちしています[E:loveletter]
夏ソングのリクエストもウェルカム[E:cd]

[E:clover]今日のめぬう[E:clover]

16:25〜 高松市の演劇・映像集団『KS Corporation』の公演案内&チケットプレゼント[E:run]

16:40〜 『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』 今日は、野菜をフィーチャー[E:note]

17:05〜 『アサヒビールpresentsスーパードライで今日も乾杯』[E:up]

17:20〜 『交通マナーアップ大作戦』[E:rvcar]

17:30〜 『Jフット丸亀のフットサルラジオ』[E:soccer]

18:05〜 『乃木坂46』から届いたコメントをO.A
[E:karaoke]

posted by joy-u at 15:14| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。