TOPICS

2013年06月19日

たくさんありがとー♪

どうも、今週は番組終了後にも登場、おかぴです[E:rain][E:catface][E:rain]

今日のメッセージテーマは、『短歌・川柳』

お題を『恋愛』、『家族』、『ラジオ』と設けたところ、
たくさんの作品が届けられました[E:happy01]

番組内でご紹介できなかった作品をブログでいくつかご紹介[E:flair]

[E:clover]ラジオ短歌・川柳[E:clover]

R.N こひーき.a さん

『メッセージ 読まれるたびに 赤面に』

それでも送ってくれるあなたはステキ[E:good]

R.N 南アルプス市に住んでたおとう さん

『メッセージ 送って読まれた ことはなし』

ブログに載りましたよ[E:sign03]

R.N あひるさん

『え?今なん? 聴きたい時に ノイズ混じり

(解説)メッセージ読まれた時に限り、電波状況が悪い場所に入ってしまう、ラジオあるある。

電波ってツンデレなのね[E:catface]

R.N くろい月さん 

『その歌と 出会いしラジオが くれたのは 心よりそう 一生の友』

(解説)大好きになる歌やミュージシャンとの出会いは、いつもラジオなのです。

嬉しい[E:note]JOY-U CLUBも一生の友になれるように[E:wink]

[E:clover]恋愛短歌・川柳[E:clover]

R.N みっち〜さん

『好きな人 いるけど言えない 好きですと』

(解説)やっぱり言えないですよね・・・

う〜ん・・・状況にもよりますが、やらずに悔やむより、やって悔やめです[E:sign03]

R.N 酒から生まれた金太郎さん

『言わないで 閉店までの 恋なんて』

営業時間外は、別料金が発生しま〜す[E:catface]

[E:clover]家族短歌・川柳[E:clover]

R.N babyrody さん

『起きてたら 小悪魔寝てたら 天使かな』

(解説)長男のそうしろうは、ラジオをかけるとぐっすり寝ちゃう[E:sleepy]

小悪魔っぷりが見てみたい・・・怖いもの見たさ[E:catface]

R.N 朝に生まれた男さん

『子供らの 恋バナ知るは 妻経由』

(解説)恋バナに限らず、デリケートな話題は、奥さんの方が話しやすいみたいです。

今日は、お父さんの切ない川柳がたくさん届きました[E:crying]

[E:clover]番外編[E:clover]

R.N 藩間留吉さん

『ねぇオカピ こっち向いてね 呼んだだけ』

[E:catface][E:annoy]

R.N サンボさん

『おかかよこ いずれ長友 かよこかな』

佑都[E:sign02]それは、佑都ってこと[E:sign02] むふ[E:catface]

この他にも、まだまだご紹介しきれない程、たくさんの作品をいただきました[E:sign03]
ありがとうございます[E:happy01]

皆さんの『短歌・川柳』好きがひしひしと伝わってきます(笑)

また今後、お題を変えて、第2回、第3回を開催していきますねー[E:good]

posted by joy-u at 21:09| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:sign03]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

Photo

毎月第3週は、お米をフィーチャー[E:riceball]
綾川町にあるお米のかわにし 川西将司さんにお越し頂きました[E:good]

本格的な田植えシーズンを迎えている香川県。
県内でも、コシヒカリ、ヒノヒカリ、おいでまいと3種類の銘柄がありますが、
全国で見るとかなりの数[E:eye]

少し前なら、コシヒカリ、あきたこまち、ヒノヒカリ位しか選択肢がなかったのですが、
最近は、こだわりのお米屋さん以外のスーパーや量販店でも扱う銘柄が増えています。

例えば・・・

北海道⇒ゆめぴりか、ななつぼし

青森⇒津軽ロマン、まっしぐら

秋田⇒あきたこまち

宮城⇒ひとめぼれ

山形⇒つや姫

茨城⇒つくばSD1号

千葉⇒ふさおとめ

福井⇒ハナエチゼン

徳島⇒きぬひかり

佐賀⇒さがびより 

などなど。

そして、お米の袋も個性があるんです[E:sign03]

Resize0001

Resize0002

Resize0005

Resize0006   

私は、縁を結ぶために『島根米』を食べるべきでしょうか[E:catface]

また、最も有名なコシヒカリも、産地によって味や食感が異なります[E:flair]

新潟産、島根産などは、柔らかい。

富山産、長野産、香川産などは、硬め。と言われています。

同じ銘柄でも、産地を変えて食べ比べしてみても面白いかも[E:happy01]

また、独自のブレンド米も販売されています。
ブレンド米には、原料玄米を表示する欄に『複数原料米』と書かれています[E:flair]
こちらを購入する際は、白く濁ったお米や小粒なお米が混ざっていないか?を
しっかりチェックすることをおススメします[E:sign03]

では、銘柄を変えてみようかな〜という時、気をつけたいポイントは。。。

硬めと柔らかめ、どっちが好きか?
あっさり味、甘みが強い、どんな味が好きか?

自分の好みを振り返ってみましょう[E:note]

[E:flair]日頃、香川のコシヒカリを食べている人で・・・

よく似た系統のお米をお求めなら、ひとめぼれ (ふっくら柔らか)

少し違った感じのお米をお求めなら、ななつぼし (しっとり)、あきたこまち (あっさり)

が、おススメ[E:up]

[E:flair]日頃、香川のヒノヒカリを食べている人で・・・

よく似た系統のお米をお求めなら、さがびより (粒だった食感)

少し違った感じのお米をお求めなら、つや姫 (しっとりふっくら)、ゆめぴりか (濃厚でふっくら)

が、おススメ[E:up]

毎日、食べるお米だから、もっと貪欲にこだわっていきたいですね[E:riceball]

posted by joy-u at 20:33| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱ、梅雨だね?

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:rain][E:catface][E:rain]

今日のメッセージテーマは。。。

『短歌・川柳』

ただ、短歌・川柳と言われても難しいと思うので、お題を3つ設けてみました[E:flair]

『恋愛』

『家族』

『ラジオ』

それぞれにまつわる出来事、あなたの思いを短歌は、5・7・5・7・7
川柳は、5・7・5のリズムに乗せて、送ってきてね[E:note]

どれか1つのお題にしぼっていただいてもOK[E:shine]
3つのお題、全部チャレンジしてもOK[E:shine]

字あまり、字たらず、気にしな〜い[E:sign03][E:sign03]

[E:clover]今日のめぬう[E:clover]

16:40〜 『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』 今日は、お米をフィーチャー[E:riceball]

17:05〜 『フットバス』からのお得な情報[E:bus]

17:20〜 『交通マナーアップ大作戦』[E:rvcar]

17:30〜 『Jフット丸亀のフットサルラジオ』
[E:soccer]

あなたのメッセージが番組を盛り上げます[E:up]
メッセージ&リクエストで、じゃんじゃん参加してくださいねー[E:happy01]

posted by joy-u at 15:05| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪