TOPICS

2013年06月12日

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:sign03]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

毎月第2週は、魚介類をフィーチャー[E:cancer]
いただきさんの海鮮食堂 山本泰平さんにお越し頂きました。

Yamamoto

すっかり夏バージョンの山本さんと極寒のスタジオ対策でパーカー着てる私[E:catface]

今回は、2つのお魚をピックアップ[E:up]

まずは、【アナゴ】

うなぎに似て細長い円筒形をしていますが、体の中央に白い点々が
並んでいるのが特徴。

ビタミン、ミネラルが豊富で、うなぎより脂肪分が少なく、ヘルシーに
夏バテ予防が出来ます。

また、香川では、大きいアナゴを『べえすけ』と呼んでいます。

名前の由来は、夜行性で夜になるとウロウロするから⇒すけべえ⇒べえすけ。
ぬるぬるすべって、なかなか掴めない。こんちくしょう!べらんめぇ!⇒べえすけ。
などなど、いくつか謂れがあるそうです[E:happy01]

べえすけは、1匹を丸ごとカラッと揚げて天ぷらに[E:note]
小さいものは、アナゴ寿司にするのがおススメ[E:shine]

そして、【コブダイ】

おでこにコブ・・・、でっぱったアゴ・・・
1度見たら忘れられないお顔のコブダイ。

私は、山陰へ旅行に行った時、カニさんを大量に販売しているお店で
ペットのように飼われているコブダイを見たことがあります[E:eye]

あんまり食べる気がしませんが[E:sweat02]
実は、身が肉厚で、とってもタンパクなお味[E:note]
濃いめに味付けした煮付けは最高なんだとか。

他にも、ムニエル、フライ、塩焼き、刺身など調理法は問いません。

小骨がなく、肉厚な身は、子供やお年寄りでも食べやすく、
いただきさんの海鮮食堂でも、出せばすぐに売り切れる人気メニュー[E:shine]

ちなみに、コブの部分は食べません(笑)

冬の方が脂は乗るのですが、瀬戸内で水揚げが多いのがこの時期なのだそう[E:up]

[E:flair]コブダイトリビア[E:flair]
子供の頃は、みんなメス。
成長し50センチを超える位になると、コブが張り出してきて、オスに性転換するのだそう。
中には、1m近くになるものも[E:up]

posted by joy-u at 20:42| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう、夏じゃね?

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:catface]

今日のメッセージテーマは。。。

『6月といえば?!』

6月といえば・・・梅雨!ですが、今年は、なんだか様子がおかしい[E:coldsweats02]

6月といえば・・・田植え!田植えした後のご飯が美味しいんだ[E:riceball]

6月といえば・・・衣替え!良い体の男子は、みんなタンクトップになればいいのに[E:catface]

6月といえば・・・父の日!お父さ〜ん!アピールチャンスですよ〜[E:present]

などなど、6月で思いつくもの、6月になると現れるもの、6月に必ずすること
メッセージをお待ちしています[E:loveletter]

[E:clover]今日のめぬう[E:clover]

4:40頃〜 旬感レシピ〜おうちでつくろう〜 今日は、魚介類をフィーチャー[E:cancer]

5:05頃〜 宇多津町のセントカテリーナで開催されているビアガーデンを紹介[E:up]

5:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

5:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

6:05頃〜 Ms.OOJAさんから届いたコメントをO.A
[E:karaoke]

今日も、あなたからのメッセージ&リクエスト待ってまーす[E:mail][E:cd]

posted by joy-u at 15:13| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪