TOPICS

2013年05月08日

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜日は、このコーナー[E:sign03]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

毎月第2週は、魚介類をフィーチャー[E:cancer]
いただきさんの海鮮食堂 山本泰平さんにお越しいただきました。

G.W.中、【マテ貝採り】に観音寺市の有明浜に行った私。
山本さんは、いつも坂出市の綾川河口近くに行くそう[E:happy01]

砂を削り、マテ貝が住んでいる穴を見つけ、あら塩を入れてしばし待つ・・・。
すると、あら不思議[E:sign02]マテ貝が穴から”にょ〜ん”と顔を出します[E:up]

そこを、パッとつかまえればOK[E:good]
大きめのマテ貝だと引っ張る力も結構強いですよ[E:sign03]

マテ貝採り初体験だったのですが、とっても楽しかったです[E:scissors]
一度、採れるとやみつきになりますよ(笑)

私は、バター焼にしていただきました[E:heart01]
一夜干しにしても美味しいらしい[E:wink]

5/8〜5/11までが大潮なので、ぜひ、気になる方は、足を運んでみてください[E:run]

そして、今回、ご紹介いただいたのは、【ハリイカ】

春と秋の2度、収獲されるハリイカ。
身は肉厚で、刺身で食べると、甘みとねっとりした食感が味わえます。
おススメのレシピは、たこのこと山椒の木の芽和え、
春のご馳走ですね[E:note]

【オコゼ】
見た目はグロテスクなオコゼですが、上品な白身が味わえる高級魚。
しかし、昨年から漁獲量が増え、値段もかなり落ち着いているそう[E:sign03]
オコゼを食べるなら、今がチャンス[E:up]

釣りでも釣れますが、背びれには猛毒があるので注意[E:flair]

もちろん刺身は最高だし、みそ汁にしても良いだしが出ます。
また、からあげにすると骨までバリバリといただけますよ[E:wink]

【鰆】
瀬戸内に春を告げる魚。4/20に漁が解禁されました[E:sign03]
水揚げもまずまずで、連休明けた今頃から値段も落ち着きそう。
5月下旬頃まで漁が続きます。

香川では、郷土料理の押しぬき寿司が有名ですが、
みそ漬けにしても美味しい[E:good]

また、昨年から、香川では、鰆の秋の漁が解禁されました[E:flair]
秋の鰆も脂が乗って美味しいのだとか。

春と秋で食べ比べしてみてもいいですね[E:happy01]

posted by joy-u at 20:28| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初恋は、YAWARA!の松田さん

どうも、水曜日の女、おかぴです[E:sun][E:catface][E:sun]

今日のメッセージテーマは。。。

『漫画』

ズバリ、漫画です[E:catface]

[E:book]あなたのおススメ漫画(最新のもの、永久不滅のバイブル)

[E:book]年代別お気に入り漫画(小学生、中高生、大人になって)

[E:book]学生の頃、貸し借り、回し読み率が高かった漫画

[E:book]好きな漫画のセリフ、シーン

[E:book]自分で漫画を描いたことある?

[E:book]もし、漫画の世界に入れるなら、どの漫画がいい?

などなど、漫画にまつわる色んなエピソード聞かせてください[E:loveletter]

もちろんテーマ以外の話題、リクエストもお待ちしています[E:cd][E:music]

[E:clover]今日のめにゅう[E:clover]

16:40頃〜 旬感レシピ〜おうちでつくろう〜 今日は、魚介類[E:cancer]

17:05頃〜 現在、週刊少年チャンピオンで『泳げ!ひなのちゃん』を連載中[E:sign03]
香川県高松市出身の漫画家・藤川努さんの電話インタビューをお送りします
[E:karaoke]

17:20頃〜 交通マナーアップ大作戦[E:rvcar]

17:30頃〜 Jフット丸亀のフットサルラジオ[E:soccer]

posted by joy-u at 15:03| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪