TOPICS

2013年05月30日

5月30日(木)番組予告:DJ田中

あ、暑い・・・
FM香川の事務所も節電中です・・・[E:coldsweats02]
さて今日は消費者の日という事で[E:moneybag]

メッセージテーマ・・・「だまされた〜!」

FAX:     087-837-7870

E-mail:  club@fmkagawa.co.jp

身近な事、笑える話も含めてどうぞ!

[E:clover]16:21〜「歯と口の衛生週間

出演:ハロー歯科クリニック 都倉達生先生
 県内で6/2(日)、6/9(日)計12会場で開催される行事や
 歯についての疑問を質問しちゃいます[E:happy02]

[E:clover]16:40〜「コンサート&NEWディスク インフォメーション」
 第5週目はDJチョイス。
 高松DIMEで行われるライブをピックアップです[E:note]

[E:clover]17:24〜交通マナーアップ大作戦」
 FM香川リスナーからLet'sマナーUP[E:up]
 今日も安全運転&エコドライブで[E:sign03]

[E:clover]17:30〜知って 学んで 備えよう ‐今、私たちにできること。-」 

クイズステップステップ本日はジェフグルメカード1,000円分+JCBギフトカード3,000円分[E:sign03]

[E:pc]PCからのエントリーはコチラ
 [E:mobilephone]携帯からのエントリーはコチラ
 [E:danger]18時の時報

posted by joy-u at 14:00| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

旬感レシピ〜おうちでつくろう〜

毎週水曜は、このコーナー[E:note]

『旬感レシピ〜おうちでつくろう〜』

第5週ということで、特別ゲストをお招きしました[E:up]
2011年にFM香川で放送されていた『ほね☆ラジ』のパーソナリティを務められていました山田由美子さんです[E:shine]

Photo_3

なんと山田さん[E:sign03]
栄養士免許、中学校教諭ニ種免許(家庭・保健)、ジュニア野菜ソムリエ、
フードコーディネーター3級、国際薬膳食育師3級、食育指導士という6つの資格

お持ちなんです[E:flair]
これらの資格を活かし、今月から料理教室『Cooking Salon VIS』を始められました[E:note]

『Cooking Salon VIS』では、旬の野菜や果物を使い、薬膳の知識を取り入れた
体に嬉しいレシピを学べるとのこと。

そこで、梅雨、そしてこれからやってくる夏に備えて、夏バテ防止に効果のある
食材などを教えていただきました[E:sign03]

薬膳では、夏は『心臓』の機能が低下しがちなので、『心臓の機能を高める食品をとりましょう』と言われているそう。
ちなみに、春は『肝臓』、秋は『肺』、冬は『腎臓』の機能を高める食材を[E:sign03]

夏バテを防ぐには、大きく分けて3つのポイントがあります。

@体を冷やして、利尿作用のある食品をとること

主な食品は、ナス、きゅうり、冬瓜、スイカといった夏が旬のもの。
他に、海藻類のわかめ、薬膳食材のはと麦なども。

A消化がよく胃腸に優しい食品をとること

主な食品は、かぼちゃ、キャベツ、シソ、梅干、ヨーグルトなど。

Bイライラを鎮め心臓によい食品をとること

主な食品は、セロリ、トマト、納豆、豆腐、牛乳、薬膳食材のナツメなど。

そして、もう1つ大切なことが・・・それは、『腹八分目』[E:sign03]
お腹がいっぱいになるまで食べてしまうと、体に熱を生みやすくなってしまいます。
すると、夏バテしたり、既に夏バテしている人は症状に拍車をかけてしまうそう[E:down]
なので、四季の中で特に夏は、『腹八分目』を心がけてくださいね[E:happy01]

そして、今月の料理教室でも登場する『梅シソソース』のレシピを教えていただきました[E:shine]

《材料 2人分》

はちみつ梅 大3個
シソ 5枚
オリーブオイル 大さじ3
ニンニク 1かけ
昆布茶(顆粒) 小さじ1

上記の材料を全部ミキサーなどを使ってピューレ状にします。
パスタソースに使ってキャベツやツナを入れると美味しいし、
お子さんが嫌いな野菜もこのソースでパスタと一緒にからめるとシソの香りで食べやすくなります[E:up]
夏には、冷製パスタにしてもいいですね[E:happy01]

また、肉や魚を炒めたり焼いたりする時のソースとして使うとおかずにもなるし、
お酒のおつまみにもなるので、料理に時間がかけられないわという忙しいママさんには
フル活用して欲しい[E:happy02]

山田さんが主宰されている料理教室『Cooking Salon VIS』では、
お料理レシピを教えていただけるだけでなく、薬膳の知識、
食育や食環境づくりの豆知識なども学べます[E:flair]

Resize0001_2

Resize0002

Resize0003

Resize0006

とってもおしゃれー[E:lovely]
私も、花嫁修業に行かねば[E:up][E:up][E:up]

詳しくは、『Cooking Salon VIS』のHPをご覧下さい。

posted by joy-u at 21:50| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女神・・・降臨!!

今日は、JOY-U CLUBに女神が降臨しました[E:shine][E:virgo][E:shine]

Resize0001

宝くじ 幸運の女神の田中沙百合さん[E:heart01]
長崎県出身の田中さんは、おじいちゃん、お父さんと一緒に魚釣りに行っちゃう位、
とってもアクティブ[E:up]

3歳の頃からしている剣道は、自分でするのも、観るのも大好き[E:note]

学校ウォーカーで剣道部に取材するといつも防具の匂いの話になるんですけど・・・と話を切り出したところ、『私も学生時代、香水つけまくって先生に怒られたことあります[E:coldsweats02]』など
”臭い”で、かなり盛り上がってしまいました(笑)

しかし、さすが幸運の女神[E:sign03]
『ドリームジャンボ宝くじ』と『ドリーム10』の紹介になると、キリッ[E:shine]
香川県のみんなに、幸運を届けてくれるはず[E:happy01]

『ドリームジャンボ宝くじ』は、1等賞金が1億円で、当選本数は161本[E:sign03]
1ユニット辺りの1億円当選本数は7本で、昨年同様、ドリームジャンボ宝くじ
史上最高の当選確率なんです[E:flair]

『ドリーム10』は、1等賞金が10万円で、当選本数は4万本[E:sign03]
1等は、下3桁の抽選で決まるので、1/1000の割合で
1等10万円を手にすることができるんです[E:sign03]

どちらも、6/7(金)までの発売なので、お早めに[E:flair]

詳しくは、みずほ銀行 宝くじコーナーのHPをチェック[E:up]

posted by joy-u at 20:46| TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メッセージ・リクエストはこちらまで

FM香川「JOY-U CLUB」係
MAILclub@fmkagawa.co.jp  FAX : 087-837-7870
あなたからのメッセージ・リクエストが番組を面白くします!
どんどんお寄せください♪